みんなに掲示板で聞いてみる

生保の仕組みについて相談です

(全回答数:1 件 / )

48
私は大阪府の枚方市に住んでいて生保を受けています。
旦那の姉のAさんは病気が思わしくなく、長く生保受けて子供と暮らしてましたが、
子供達はAさんに愛想をつかして成人してから出て行きました。

今は子供達の行方は分かりません。

Aさんは長く生保で貯金なんて出来るような節約も出来てなかったので
最低限してもいい金額の貯金も出来ていません。

そして、余り本数のない家から離れたバスで駅には出ずに、
両足痛み止めを関節に毎週注射をしながら固定バンド?つけながら歩いて
身体の障害者手帳は人工関節が入ってないのでありませんが、
命にかかわりかねない病気も多く、精神的な強度のうつ病にもなっていて

一人で放っておくと「孤独死」や「自殺」しかねないので、
隣接した市には住んでいるけれど、私は身体障害者なので見に行って上げれず
どうしても、精神障害者&身体障害者共に2級の私には
旦那の支えがあっても、駅からバス停から遠いAさんの家には見に行けず
Aさんには今は私達が唯一の身内になっていて、私は長く元々友達?でもあります
なので、大阪市内の電車で通うのがしんどい階段の多い病院ではなく、
枚方市の精神科を紹介して通院させ始めました。

出来れば、枚方市の医大にも通院してる人なので、
私達と同じ枚方市駅周辺に引っ越してもらえたら、
私のリハビリも兼ねて様子を見に行く事も出来るし、
何があってもかけつけれて安心なのですが・・・・・・・・


生保同士で連絡取り合ってる扶養家族にあたる弟の夫婦である私達の
家に入る形なら、引越し費用必ず出してもらえると思うのですが、

元々、Aさんに10年片思いをしていて短い期間恋人にもなった事のある私を
Aさんが忘れられてない状態で、当時弟君だった人がずっと支えてくれて
今の私の旦那になっているため、

みんな仲はいいけれど、一緒になんて住んで、私の態度で
旦那にAさんしかまだ見てないとか思われたり、誤解で離婚話になりかねない立場
なので、Aさんも分かってるから一緒に住むのは辞退する。と
夫婦の仲がおかしくならないように考えてくれているし、私もいらない誤解させたくないし、何よりも、自分自身の気持ちが変にならないか?自信も絶対ではないです。

毎日顔合せてて、「養女になりたい」と必死にアプローチしてた人と一緒に
暮らして、気持ちが昔のように戻らないか怖いです。

でも、こんな同性愛の理由に変なトライアングルにならないように
Aさんも私を義妹に、今は見てるし、私も友達&家族として大事に思ってます。
ですが、旦那の気持ちを踏みにじったり、傷つける状況にはなりたくないのですが、

連絡取ってる実の姉が心配だから近くに引っ越して欲しいと
弟の旦那が言えば、同じ生保なんだから、必然的に同世帯としてしか
受け入れて貰えない気がします。

どういう風に役所に話せば、別世帯で近くに引っ越しとして正当な理由と見てもらえるか、分かる人教えてください。


| とちわん / 30代 | 女性 | 2011年6月29日 01:21 JST |

49
貴女は少し勝手だ。

Aさんが心配ですか、それほどでもないのですか?
私には、Aさんが心配だけど同居したくないと読みとれますが・・・
過去にいろんな事があり、貴女の事情もわかる気がしますが、A
さんが心配なら(それらを振り切って)同居すべきです
(貴女は自分の都合のいいようにしようと、勝手な所がある)

しかし、ご主人さんがいてあなたが生保を受けている理由がわから
ない。(ご主人さんがおれば多少なりと収入があると思うから)

ふつう生保は一定の収入以下でないと認められないハズである。
Aさんと同居するとAさんの生活保護がなくなる可能性もある。
それで、本当に生活出来ますか?

Aさんにしろ、あなたと別居して、アパ-ト代等を払い生保だけで
生計できるハズがないと市区町村役場の担当者が言った時、いか
なる理由を言ってもダメと思う

Aさんを心配に思うなら、行政書士の先生にお尋ねになられたら
どうでしょうか?

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月 7日 09:22 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら