みんなに掲示板で聞いてみる

賃貸契約の更新について

(全回答数:1 件 / )

至急、ご回答を頂きたく投稿させて頂きます。
現在入居中の部屋の大家さんと揉めている件が有り、大家さんからは親と不動産会社に来月末の更新はしたくない、出てほしいと言っていますが、貸主からの更新拒否までには至らず何の通知も有りません。
契約書には、「双方から申し出が無い場合は更新する、契約時に下げてもらった家賃は2年後に戻し敷金の差額分を払う、更新料1ヶ月分発生」の旨が記載されていますが、この場合は更新後の条件を記載した書面は出さないのでしょうか。通常は、更新後の条件を記載した書面を出して、更新するかを確認するのでは無いでしょうか。1ヶ月以上前から不動産会社には書面を出してもらうよう何度も催促をしていますが、大家さんから返事が無いので書類作成出来ないの一点張りです。この場合、更新の通知が来るまで返事をしない、解約日が契約終了日を過ぎても更新料を払わなくても良い等、対処法は無いでしょうか。お力をお貸し頂ければと思います。よろしくお願いします。

| rinrin_bell / 30代 | 女性 | 2011年6月21日 13:31 JST |

47
更新料は最高裁が”払うべき”としているものです。

契約書に「双方申し出がない限り更新する・・・」となっていますので
自動更新であり、貸主が更新の意思に確認はする必要はないと思
います。

更新に問題があれば貴女が言えばよく、貸主も何も言わないので
更新後の条件は更新前と同じと解釈できます。

ただし、更新料は払わなくてはならず、これを払わなくても良いという
現行法はないと思う。

更新の通知なんてくるんですか?不動産屋によっては更新の知らせ
を出す所もあるようですが、必ず更新の通知をしなければならないと
いう決まりはないと思う

このように更新料は貸主に優位なものです。

更新の通知がこなければ更新料を払いませんと貸主に言う事は出
来ても、本当に更新料を払わまければ”出ていってくれ”と言われて
も仕方ない。それでも貴女は通知にこだわりますか?

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月 2日 13:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら