みんなに掲示板で聞いてみる

19歳の娘がうつに・・

(全回答数:3 件 / )

48
こんにちは・・はじめまして・・・

実は大学に入学した娘が 大学講師の一言が引き金になってしまい
うつ状態で 心療内科に通っています。

初めは大学の先生が怖い・・・・・から・・・人間が怖くなってしまい
外に出ることができなくなりました。

手首と手のこうに カミソリのような傷がいくつもあって
おどろきました・・


心療内科に行く時も だましだまし・・
病院に行くことには抵抗なかったようですが

外に出ることが・・人に会うことが怖かったようです。

心療内科に通いだしましたが・・幼児化してしまい 

まま・・と言って 1人も怖いようでした。

その後記憶が 無くなってきていました。

小・中学校・・高校時代の友達・・・近所のお友達のお母さん・・
お店のおじさん おばさん・・
よく話していた従妹のことまで・・

すべて忘れてしまいました。

漢字が読めなくなり・・

ひらがな カタカナしか読めなくて・・・
テレビの内容が理解できなくなってしまいました。

ただ・・大好きだった方(芸能関係)のDVDを見せた時に
一緒に歌いだし・・
びっくりしましたが・・とても うれしかったです。

これを機会にカラオケに連れて行ってから
少しづつですが 思い出し始めました。

家族と一緒なら外にも出ることができるようになりました。


ただ・・・いまだに漢字はわからない・・
人も思い出せないこともかなり多いです。

大学はもうあきらめて辞めることを考えてています。

大学と聞いただけど 震え上がってしまいます。
大学で他に何があったのかわかりませんが・・・

いつまでも漢字が読めず 幼児化したままで
1ヶ月以上になります。

心療内科にはかかっていますが・・・
ほんとに以前の娘に戻ってくれるのかとても不安です。

リハビリのようなものが あるのでしょうか・・?












| kikitoto / 50代 | 女性 | 2011年6月21日 08:20 JST |

48
娘さん、大学の講師の言葉で、鬱病と対人恐怖症と、記憶障害のような感じでしょうか?
医者は何と?

これって、重症だと思います。
一度、大学病院へ行って詳細を話し、精密検査したほうが良いと思います。
まだ、10代なのに・・・ 気の毒すぎます。

大学講師の一言が、こんなにも人生を変えてしまうなんて。


お母様は、大変だと思いますが、
娘さんの心の支えになってあげてください。
いつも、側にいて、小さい子供のように接してあげてください。

ある芸人さんが、一度、鬱病で休まれてましたが
その間、ずっと、お母様が側にいて、寝るときも手を握っていてくれた。と
仰っていました。
今の、娘さんを守れるのも、支えるのも、お母様です。
私も、鬱病になったことがあるので、(娘さんほどではないですが)
家族や周りの人間の支えがどれだけ重要か判ります。

是非、早急に専門医を訪れて、専門の治療を受けて欲しいです。

娘さんが一日も早く回復されますように。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年6月21日 12:11 JST |

48
rumi777さん ありがとうございます。

やはり 大学病院のほうがいいのでしょうか・・


7・8年前に私の妹が 髄膜脳炎と診断され植物状態と
言われ・・

その後・・お医者様が奇跡的・・と言われるくらいの回復で
妹も心療内科に通い・・今はパソコンの資格を取るほどに
回復しました。

この時にお世話になった先生だったので・・
娘もここで お世話に・・と思っていたのですが・・

先生には1週間ごとに心療して頂いてるので・・
とてもよくなってきてると思われているのですが・・・

始めのころに比べると 格段に良くなってるようには思いますが・・
あまりに かわいそうだったので・・・

私もよく お風呂で泣いていました・・・


ただ・・あまりに記憶がなくなっているので心配で・・

とてもやさしい先生で やっと先生と直接お話しできるようになったのですが・・

脳の異常があるのかと・・不安です。


やはり・・大きな 大学病院で診てもらったほうがいいのかもしれません・・・

あたたかい言葉 ありがとうございます。

近くの大学病院を訪ねてみます。



| kikitoto / 50代 | 女性 | 2011年6月21日 13:39 JST |

48
脳はほっとけないです。
だいぶ良くなってると書かれているので、少しずつでも回復されて良かったですね。
でも、まだ、19歳。
将来があるご年令です。
私が、親なら、案ずるより、自分も安心したいので、まずは、検査を受けさせます。
人間は、脳が全て命令してるそうです。
記憶障害なんて、あまりにも可哀想。
何事にも命には替えられないですから。

何もしないで後悔するより、何でもやっての後悔の方がずっと、良いですよ。




と、思います。

早く良くなることを願ってます。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年6月21日 17:47 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら