みんなに掲示板で聞いてみる

どこに行っても人から白い目で見られる

(全回答数:3 件 / )

49
私は43歳の独身男性です。決してゲイではないし、望んでこうなったわけではないが、この歳まで女性と付き合ったこともありません。恥ずかしい話だがセックスの経験もない。
私は身長155cm、体重56kgのズングリした体型で、顔も身長の割には大きくて今風のシャープな顔立ちとは程遠い、髪の毛もクセ毛が酷く、顔や体型とのマッチングが悪いので、流行りの髪型はできない。ファッションも然りで、中学時代から殆ど変わっていない。背が低く尻が大きくて足が短いので、着るものは限られる。
そのためか、人に不快感と不潔感を与え続けているようで、どこに行っても、電車に乗って座っているだけで、人から(特に女性から)白い目で見られる。仕事に行ってもそうで、特に女性は挨拶もしてくれない。もちろん話しかけてくれる人など皆無だ。汚い物や犯罪者を見るような目で見られ、「この給料泥棒、まだ辞めてなかったのか」とでも言いたげな感じだ。容姿の悪さは、能力や人格まで低く見られ続けた。
そのため、自分でも順番に思い出せないほど転職を繰り返した。所変われば人の価値観も変わるだろうと思い、転居も繰り返した。どこに行っても人の価値観は同じみたいで、遠くまで行ってさんざん嫌な思いをさせられて、逃げるように帰ってくる。この繰り返しでした。給料は出ないので、お金は出て行く一方だ。
ここ数年は、交通量調査やプラカード持ち、ポスティング、単発のバイトでしのいでいる。単発のバイトなら、どんなに白い目で見られようが、馬鹿にされようが、せいぜい3日も我慢すれば、最終日に手渡しで給料がいただける。ただし、単発の仕事など1年中続くはずもなく、1年のうち1、2ヶ月はほとんど仕事のない月がある。仕事のある月も人並みに週に5日も仕事はない。もちろん貯えなどない。趣味や娯楽を捨て、毎日粗末なものを食べ、ただ明日まで命をつなぐだけの日々。人より背が低くて不細工なだけで、何故こんな暮らしを強いられるのか。
贅沢をしたいとか、成功者になりたいとか、今さら思っていません。しかしせめて人並みの生き方がしたい。普通の人が普通にすることは、私も死ぬまでにやっておきたい。女性にモテたいと思ったことはない。ただ1人でいいから、私にも人並みに自分の支えになってくれる人が欲しい。背が低くて不細工だと、そんなことも叶わぬ夢なのでしょうか。

| あさきん / 40代 | 男性 | 2011年6月19日 23:28 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。
回答が遅くなって申し訳ありません。

人並みになりたいというあなたのお気持ちは私なりによくわかります。
私は持病があり、それでも働くことができているので有難いのですが
無理が利きません。健康だったらどんなにいいか、もっとやれるのにと
何度も何度も思いましたし、症状が悪化すると大変落ち込むことが
よくありました。

あなたはご自分の容貌がもっとよかったのにと思われているようですね。
確かに見た目というものも大事なことです。
しかし。どんなに自分を嘆いてもほかの誰かにはなれません。
人より欠けているのがわかるのはとても辛いことですが、
あなたも私も自分自身にしかなれないのです。

あなたはどうしてこんな暮らしを強いられるのか、とも書いていらっしゃいますね。
痛いほどそのお気持は理解できます。
でも、本当はあなたが自分自身にそういう暮らしを強いてしまった、のでは
ないでしょうか。そこまで御身をやつすことはなかったと私は思うのです。

これからでも決して遅くありません。あなたも人並みの暮らしができると
私は思います。本当に心から思います。ただ、あなたが自分をもっと大切に
することが不可欠です。体に良いものを食べること、体をもっと大切に
扱うこと、そしてあなたが自分を好きになることがあなたの問題を解決するための
鍵なのです。到底今は自分を好きになることなどできない、ときっと
あなたは言うことと思います。その理由を延々をあげることができるに
違いありません。しかし、あなたがそうすることで自分自身をどれだけ
傷つけているか、あなたはご存知でしょうか。
あなた自身が「人並みに」自分を扱うことが、あなたを救う手立てと
なることと思います。どうかあきらめませんように。ご多幸をお祈りしております。







| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月26日 09:17 JST |

49
私は43歳の独身男性です。日本いや世界中探しても珍しいと思うが、この歳になるまで女性と付き合ったことがなく、セックスの経験もない。
どこに行っても女性からは白い目で見られる。まるで犯罪者か痴漢を見るような目だ。電車に乗ってもそうだし、街を歩いてもそうだ。知らない人は仕方がないにせよ、顔見知りばかりの勤め先でさえそうである。話しかけてくれる人は無く、挨拶もしてくれない。他の人が楽しそうにしているのを指をくわえて見ているしかない。
私は身長155cm、体重56kgのズングリした体型で、足も短く、顔も今風とは程遠い。髪の毛もくせ毛が酷くてどうにもならない。顔と体型とのマッチングを考えると流行りのファッションや髪型は取り入れられないので、中学時代から服や髪型がほとんど変わっていない。そのためか不潔感と不快感を与えているのかもしれない。
所変われば人の価値観も変わると思い、転職と転居を繰り返しました。しかし、どこにいっても何も変わらない。石もて追われるように会社を辞め、寮を出ていく、この繰り返しである。ろくに給料も出ないうちに辞めるのだから、常にお金が無い。この歳まで貯金はゼロである。
このような状況で私が出した結論は、どうせまともな仕事をしても人に白い目で見られるのならば、最初から人に白い目で見られる仕事をすればいい。ただし給料は現金日払いで。これならたとえ人に白い目で見られようが一日我慢すればお金が入ってくる。ではそれはどんな仕事か。交通量調査・チラシのポスティング・プラカード持ちである。この3つの共通点は通行人が1000人いれば1000人が白い目で見るか、嘲笑するか、からかいに来るか何れかである。こんな仕事は他にない。ただし、どの仕事もいつもあるわけではない。収入は低く不安定である。ルックスが悪いとこんな仕事に甘んじなければいけないのか。
せめて人並みのルックスがあれば、こんな生き方を強いられなくてもよかったはずだ。能力は普通だと思うが、こっちは白い目で見られ誰にも相手にされないのに、向こうでは楽しくやっている。馬鹿馬鹿しくて勉強する気にもならなかった。自分の支えになってくれる人も応援してくれる人もいないのに、何のために勉強するのだろう。学生時代はいつもそんなことを思っていた。今年は、特に3/11以降はTVやマスコミは絆、絆とやたらうるさいが、あらゆる絆を断たれた私には、TVで言う絆という言葉は薄っぺらくて軽く感じる。
現在は大阪・西成あいりん地区の一泊1200円の簡易宿で暮らしている。こんな街で暮らしたくはないが、私のような者を受け入れる所は日本中でここぐらいしかないので仕方がない。
今更、富と名声を得たいとか、成功者になりたいとは思わないが、せめて普通の人が普通にすることは、死ぬまでにやっておきたい。今はあらゆる趣味や娯楽を断って生きている。何のために生きているのかわからない。何故ルックスが悪いというだけでこんな生き方を強いられなければいけないのだろうか。死ぬことへの恐怖を拭い去り自殺に備えたほうが私には良いのでしょうか


| あさきん / 40代 | 男性 | 2011年12月18日 22:23 JST |

48
私の場合、40年間近く、生きてきて挨拶しない人とか目も合わせない人や顔を合わせるなり、嫌な顔をする人が行く先々でいて、学生時代もいじめだったり、嫌がらせを受けた事がありました。(MARCHの大学の2部で教育学科でしたが、睨み返したら、その授業のノート前半数枚を捨てられました。直前にコピーしたので確かに持っていました。仕方ないのでコピーした分を再コピーしました。(笑))
あと実際職場で「顔が悪いね。あっ冗談」と男性に言われたり、友人に相談したら(1浪して2部なんて)「顔も悪いし、頭も悪い」と笑いながら言われました。その連中とは縁を切りました。確かに容姿で差別し嫌悪する人って悲しいかな、いると思います。

私もモテなくてもいいから、人間として生まれたからには社会で仕事をして自活し、せめてもの親孝行として親よりは後に死ぬまでは、なんとしても生きたいと思っています。(子供を生むのにも年齢的に厳しいし、人に好かれて、結婚するなんて宝くじに当たるくらいのものだと思っているので、考えない様にしています)今も委託会社で働いていますが、いつ委託契約が切られるか不安です。かつ、疲れると被害妄想なのか、ここ10年位すれ違う人から「すっげーブス(笑)」「デブ」とか(過去の自分に対する評価から時々なら本当だろうなと自分でも思いますが、疲れている時程、会う人会う人なので、(実際何も言っていないよと言われた事もあるので)うーん幻聴まで始まったかという状況です。正直「あー死にたいな。もう嫌だな」と思う事はしょっちゅうあります。

ただ今思うのは、過去に映画で「死んでしまったら私のことなんか誰も話さない」を見たり、父が死んで冷えた遺体と6時間以上一緒にいた時とか思い出すと「あー人間っていつか死ぬんだ、だったら会社から肩たたきくらっても、神様から肩たたきくらうまでは誰に何言われようと好きに生きようかな」と時々考えたりします。

(あと容姿に関する映画なら「市川昆監督、内館牧子脚本「BUSU」とか(2000年度の日本国内の映画賞を多数受賞した)「顔」阪本順治監督(殺人とか暴行とか結構グロテスクな場面あり)も見ました。)

はらわた煮えくり返る事中傷も含めてしょっちゅうありますが、おうむ返しで言い返したり(例えばブス言う奴程ブサイクだよ。人の不幸が楽しいなんてよっぽと不幸なんだね。とか)どうしても言えない場合は(下品なのは承知で)人のいない所で文句言って壁を素手で殴って憂さ晴らししたり、(バイオリニストのたかしまちさこさんがライブ前に集中する為に一旦嫌な事から離れる為にやっていると言っていましたが)紙に嫌な事を書く。等、で何とか生きています。(幻聴の方も情報収集していい精神科医を探したり、ネットで見つけたサークルで情報を伺ったりしています)

理不尽な事には、以前ベルリン天使の詩という映画で図書館にいる人たちに人が話しかけている場面を見て「本を擬人化して表現している様だが、本は自分がゲテモノでも逃げないし嫌な顔しないし、暗いとか思われても、本を通じて他人を知るのもいいかも」と感じ、(でも結局活字に弱くて(笑))漫画「家栽の人」(「ワルやるから差別されるんじゃねぇ、差別されるからワルやるしかねぇんだ」という言葉が最終話の少年の科白にあります)漫画「イビルハート」(家で暴力、外で差別を受けた少年が合気道を通じて成長する話です)や、歌では「怪獣のバラード」やブルーハーツの歌の歌詞(曲「TRAINTRAIN」で「いい奴ばかりじゃないけど悪い奴ばかりでもない」とか曲「ロクデナシ」で「生まれたからには生きてやる」)を知って、「まあ、自分だけでもないのね。」と思ったりしながら生きています。

以上、乱文かつ大変長くなりましたが、なにか一つでもあさきんさんの「まあもうちょっと生きてみるか」に繋がれば幸いです。
今後のご多幸心から祈っております。


| snowdrop / 30代 | 女性 | 2012年1月16日 22:52 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら