みんなに掲示板で聞いてみる

職場での集団行動に関して

(全回答数:1 件 / )

50
私は現在、とある研究室に所属しております。
昨年の4月より所属し今1年を過ぎたところです。
当初、研究室に見学に来た際は、上の先生達はとても人当たりがよく、柔和な印象がありました。それで好印象だったため所属を決めたのですが、半年を過ぎた頃から徐々にその本質が明らかとなってきました。

彼らは集団行動を極端に好む性質があったのです。
例えば、食事にいくにしても、何かを購入するにしても、研究会や学会に行くにしても、必ず行動を共にしたがる習性がありました。一見、それはチームワークが良いようにみえるのですが、今となっては女子高生の集団行動のように思えてなりません。私を含め、職場には女性が2人いますが、それ以外は全員男で、後は職種の違う女性が数人おります。最初入った頃、もう一人の女性に対して陰湿な陰口を言っているのを耳にし、戸惑いました。そして、彼らの集団行動にはことごとくその女性が外されているのを目撃してきました。
今現在、私もその女性と同じ立場に立たされており、集団での集まりや出来事から疎遠になっている状態です。

そもそもその状況を作り出していると思われる上司がおり、また、その上司に賛同し崇拝している部下がいるため、その上司の虫の好かない相手は集団から外すという暗黙のルールが成立しており、どうやら、私達女性2人はその対象となっているようです。

しかも職種の違う女性には、あたかも表面上好意的な態度で接しており、同じ職種の女性2人を無視してそれらの女性を集団の行動に加えております。
しかしながら、彼女達は集団行動の本質を全く理解していないため、また自分達には直接の害が無いためその様に接していられるのだと思います。

明らかに不自然で、マナー違反と思われる態度や行動が多すぎて、特にその上司といる時は胃が痛く、動悸や手の震えも止まらなくなります。

今現在、職場を変えようか検討中です。
私の意見に賛同してくれる人もいるのですが、所詮、自身が集団から外されるのが怖く、直接的に助けてはくれません。

職場を変えるのは逃げることなのでしょうか?このまま耐え続けるのが大人なのでしょうか。正直分からなくなっています・・・・・・。

| ゲストユーザ: kok / | | 2011年6月19日 22:50 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。
回答が遅くなって申し訳ありません。

男性も女性も、もともとの性別の性格とは別に、異性の部分も
持ち合わせていますね。たまに、男性のあるタイプに女性のような嫉妬や
陰湿さをみつけて驚くことが私にもあります。女性よりも厄介さを
感じることもあります。

仕事においてチームワークは不可欠ですし、そのために協調性は
大切ですが、kokさんの職場のひとたちは確かに極端だと私も思います。

今の職場で築きたいキャリアがあるかどうか、そこで判断してみては
と思います。また、職種として就職活動にはご不自由はないかも
しれませんが、次のところを早めに探されてはどうでしょうか。



| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月26日 08:48 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら