みんなに掲示板で聞いてみる

学歴と評価について

(全回答数:1 件 / )

50
 県で一流の進学校を出て一浪して下位地方国立大、県で一流の進学校を出て現役合格であまりレベルの高くない私大、県で一流の進学校を出て浪人せずそのまま専門学校もしくは就職。この中で一番世間的評価が高いのはどれでしょうか?
 変な質問で申し訳ありませんが、正直な回答をお願いします。

| gbgb / 20代 | 男性 | 2011年6月18日 10:55 JST |

48
私は、40代のあなたと同年代の子供を持つ母親です。

私の子が、あなたと同じ質問を私にしてきたら、何と答えるでしょう。

第一に考えた方がいいのは、
ご自分が、将来どんなふうになりたいか?どんな仕事に就きたいか?
何をしたいか目標は?あるの?と。聞くと思います。

目標もなく、何となく学校を出ても、お金と時間の無駄です。
何をするにも自分次第。
ご自分が
「これ!」という目標や夢があるのなら、それに、向かえるための勉強などを
するための進路だと思います。
ただ・・今は、就職難。就職したくても雇って貰えず悔しい思いをされてる方も
沢山いるのも事実です。
大学や専門学校も、大事ですが、「お金」が掛かります。
何の目標もないまま行っても、お金が無駄になるかも。
ただ・・何となく入っても、そこで、転機が訪れ目標が見つかる可能性もあります。

でも、自分に目標が有れば、どんな通り道をしても必ずたどり着けると思います
その気があれば。
どの進路に進むにしても、人に聞くのではなく、
「自分が何を目指したいのか?」ではないでしょうか?


評価なんて、人それぞれです。
ちなみに、私も、これが良い。なんて言えません。

まず、「自分が何を目標としてるか?」です。
gbgbさん、まだ、20歳です。
可能性は沢山あると思いますよ。

ご自分の、進路です。今を大事にして、素敵な人生を歩んでください

おばさんのお節介な回答でした。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年6月20日 13:29 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら