みんなに掲示板で聞いてみる

専門学校

(全回答数:1 件 / )

49
はじめまして
今年の四月から専門学校に通っている18歳の学生です。
先日車で交通違反をしてしまい免許取り消しになりました。
そのことを学校に報告すると停学10日間という処分でした。
うちの学校は一時限休むごとに一時限の補講が発生します。
一時限90分で2000円かかります。
補講は放課後の16時30分から一日二時限ずつやり、終わるのが8時前になり家に帰ってくると22時ごろになります。そこから学校の宿題のレポートをやっていると早くても寝るのが2時~3時になります。僕は毎日5時半に起きて6時に家を出るという生活をしています。ということは寝れても3時間ぐらいしか眠れません。
10日分の補講なので34時限+2日学校を休んでいるので42時限分の補講があります。自分が悪いことをしたからこうゆう状況になったのはわかっていますが、正直そんな生活が一ヶ月近く続く自信がありません。
別にやりたいこともみつかりました。前から辞めたいと思っていたのでこれを期に辞めようかと考えています。母親にはここで辞めたら後悔すると言われましたが、学校じたいにも先生にもうんざりしています。
ここで辞めて別の道を歩んだほうがいいでしょうか。

| たっちゃん / ~10代 | 男性 | 2011年6月14日 13:06 JST |

47
決断を焦ることは無いと思います。
嫌なことをやっている時って、とにかくいち早く今の状態を抜け出したいや
別のことが魅力的に見えたりします。

たっちゃんが見つけた別のことというのが、悪いというものではなく
一般的にそういうことが多いという事ですので、悪く思わないで下さい。

学校に行くことについて、私は選択肢を増やす期間と考えます。
(学生の時はそんな事思っていなかったですが・・・汗)
今は忙しいかもしれませんが、ここを乗り越えたらまた時間が出来たりするのではないでしょうか?
そうした時でも、別のやりたいことの道に進めますか?

もし、すぐにうなづけないのなら学生でいるうちに
将来のことをもう少し考えていても良いのではないでしょうか?

まだまだ18歳です。決断を焦ることはないと私は思いますよ。

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年6月22日 15:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら