みんなに掲示板で聞いてみる

些細な事が大事に

(全回答数:2 件 / )

48
こんにちは。

かれこれ3年8ヶ月派遣社員をしている者です。
40歳。男。

住宅ローン、生命保険、滞納税金、心療内科通院費などで既にマイナスとなり、持ち家を任意売却しようかと進める事を考えています。
(以前こちらでも相談させてもらいました)
マイナス部分のお金はキャシイングでまかなっています。
(光熱費、食費は母の年金から出してもらっています。)

任意売却の話しは、この給料では今の生活は維持できない事を説明して納得してもらっていると思います。

その様な状況でありながら、悪い予兆かテレビが壊れました。
画面がリモコンでは映らなくなりました。(古い為いつ壊れてもおかしくないテレビです。)

自分にとってはどうでも良い些細なことでしたが、
母は「何もかも壊れていくね」と言い、
なぜかカチンと来てしまい、言い争いとなりました。

言い争いの絶えない親子で、
今後の生活の話しになり、
「引っ越すのならば一緒に住まない方がいい。」
「親不孝。家の事は何もしない。」
確かに私はあまり母が好きでは無く、イライラさせられる事が多いです。
(宗教をやっており、終末論者で地震や原発事故でこの世の終わりの様な話しを毎日聞かされて、新たに一歩踏み出そうする気持ちなのにイラッときたのかもしれません。)

住宅ローン滞納は今月からになるのですが、
ここは私が謝って一緒に住む様に考えたほうが良いのでしょうか。
早急に方向を見出して、2〜3ヶ月中には結論を出さないといけないと考えていますが考えがまとまりません。
(こんな些細なことでの言い争いは今回だけではなく、
前にもあり引っ越すなら、別々の方が良いと言われたことがあります。
その時は私が頭を下げて謝りました。)

母は76歳。
この歳では一人で住むとこを探すのは難しいでしょうし、
子が親の面倒を見ないのは親不孝でしょうか。

どう考えたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

| これから / 40代 | 男性 | 2011年6月12日 04:57 JST |

49
私には貴方がちょっと勝手なように思える。

お母さんから光熱費や食費を出してもらって、しかもお母さんが76歳
という高齢ですので、一緒に住むべきだ。(お母さんに離れに住んで
もらう手もある)

住宅ロ-ンがあるという事は家があるという事ですが、生活が苦しい
ので手放そうとしているんですね。ロ-ンを返済する時には返済計
画があって、返せるから借りたのですよね。今になって返せないって
どういう事ですか?計画が狂ってしまった原因はなんですか?

そりゃ給料でロ-ンを返そうと思うと苦しいわ。だからと言って返さ
なくては良いという事にはならない。お母さんのお力を借りましょう
1人で出来なくても2人ならなんとかなります。お母さんの協力なくし
てこの難局は乗り切れない

私は昨年8月に母を亡くしました。寂しいようななんか忘れているよ
うな気持ちです。私にとって親孝行とは顔を見せる事でした。
お母さんが元気でうらやましい。親にとって子供は絶対ですが、子供
にとって親はあまり重くない存在です。親がいる事に感謝しなさいと
言ってもなかなか気づかいものです。親がいなくなってその偉大さに
あらためて思い知らせました。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月 2日 15:32 JST |

48
コメント有難うございます。
既に5ヶ月近く経っているため、問題は解決しています。

この間にいろいろなことがあり、少しの時間では現せない経験もしています。

よって、ひとつのアドバイスとして聞いておきます。
有難うございました。

| これから / 40代 | 男性 | 2011年11月 4日 23:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら