みんなに掲示板で聞いてみる

ペット販売業者同士のトラブル

(全回答数:1 件 / )

49
当方ペットショップを経営しております。専門的に意見を聞きたいです。
当方が某繁殖者の犬を某ペット市場を通して(セリにて)購入致しましたその後
当店にて一般のお客様に販売致しました。ところがしばらくしてお客様より電話で歩き方がおかしいので病院で検査をしたら大腿骨頭壊死症との診断で手術をしたいですと連絡入りました当方が販売した以上瑕疵担保責任がありますので謝罪と共に販売価格の50%を見舞金としてお支払いして解決致しましたので当方とお客様との間ではトラブルはありません。しかし繁殖者との話が拗れました繁殖者にも多少の責任があるのではないかと思います。当然わざとでしたら動管法によって厳重に処罰されるでしょうがしかし故意でないときに何らかの責任を求める事が出来るものなのでしょうか。今後の事もありますので詳しく知っておきたいです。
同業者の中には機械的に作る物でないし生き物だから半年後一年後の事まで面倒見切れないと言う意見もあります。業務としての売買の場合に詳しい先生宜しくお願い致します。それと一般の人たちの客観てき意見も聞きたいです。

| idan / 50代 | 男性 | 2011年6月 9日 16:38 JST |

48
我が家の犬も大腿骨頭壊死症で手術をしました。

遺伝性の強いものではありますが、必ずしも遺伝するものでもないので難しい問題ですよね。ただ繁殖者のモラルとして、繁殖させないでほしいですね。

法律上は、繁殖者を縛る法律がないのが悔しいですね。

| Hanakotty / 30代 | 女性 | 2011年11月12日 22:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら