みんなに掲示板で聞いてみる

家族との関係に悩んでいます。どの職種の方に間に入ってもらえばいいですか?

(全回答数:2 件 / )

48
私は、家族との関係に悩みを持っています。

家族との間に入っていただくのは、弁護士でいいですか?それとも、他どのような方にお願いできますか?

それは、幼いころの家庭は・・・両親の言い争いや、生活の困窮、母親の気分の上下等あり・・・とても殺伐としたものでした。
そのためか・・・私自身、感情を上手に出せない状態になってしまいました。上手く感情を表出することができないため、情緒は不安定のまま・・・この年齢まではイロイロ改善しようと努力を試みてきましたけど・・・もともとの性質を換えることはできません。

この情緒不安定は社会生活においても、問題であり・・・例えば、母親がメールや荷物等送ってきただけでも、とても興奮状態になり、周りにあたってしまうこともしばしば・・・どうにもできません。恐らく、目の前に現れたら・・・自分自身コントロールすることができないかもしれないと、いつも恐怖を持っています。
そのため、ずっと離れて生活しています。

もちろん・・・母親にしてみれば、何故私が拒絶しているのか・・・解らない?というか、解ろうとはしてもらえません。
そこで・・・第3者に間に入ってもらえたらなって思ってます。

毎日、ビクビク生きるのは、苦しいんです。

3人姉妹なのですが・・・やはり姉も不安定な状態であって、結局10年くらい前に自殺しました。
妹は・・・「そんな昔のこと・・・」って、感じですので、難しいです。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

| ガーベラ3 / 40代 | 女性 | 2011年6月 9日 14:57 JST |

48
はじめまして。よろしくおねがいいたします。
回答が遅くなってしまって申し訳ありません。

弁護士というのは、法律的な問題のスペシャリストなので
ご相談の内容を読ませていただく限りは弁護士さんに頼むのは
適当ではないように思われます。

ではどなたに相談すればよいかなのですが、まずはカウンセラーが
いいかと思います。ただし、カウンセラーはお母様とガーベラさんの
間に直接入って調整してくださるというよりも、ガーベラさんの
お気持を整理してくださったり、あるいはお母様への適切な
対処方法を教えてくださると思います。

お気持が休まることをお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月26日 09:25 JST |

48
こまこさま

私の相談に、目を通してくださって嬉しく思います。そして丁寧な回答もありがとうございました。
カウンセラーに相談したこともあります。
なかなか、距離をおきたいという私の思いが、なかなか伝わらないため、断絶するために何か方法はないかなって考えてました。血のつながりがなければ、法律を使うことも可能かもしれませんが・・・。血のつながりがあるということだけで、難しいですね。

でも今、こまこさんに、読んでいただけただけでも、少し自分の気持ちを知ってくださった方がいたということが、大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

| ガーベラ3 / 40代 | 女性 | 2011年6月26日 20:40 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら