みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいですか。

(全回答数:1 件 / )

48
家もお金も保険証もありません。
体調の悪化で仕事ができなくなりました。

現在、友達の家に住ませてもらっていますが、家賃も払えないので申し訳なく辛いです。

仕事ができるようになれば、問題ないのですが、そこまで辿りつけません。
もう所持金もなくなります。
病院に行けたら、何か変わるかもしれないのですが、保険証も離婚後持っていないので、行けません。

何をどうしたらいいのか、全くわかりません。
住民票を置いてある、県まで遠く、どこに相談したらいいのかも分かりません。

うつ病と診断されてから、5年になります。何度も社会復帰を試みましたが、上手くいきませんでした。

| aa / 20代 | 女性 | 2011年6月 6日 14:46 JST |

49
私は、49才の独身男性で、うつ病で休職に入ってもうすぐ三年になります。週に一回必ず通院し、薬も服用してますが、回復のメドもありません。
あなたの場合、離婚しお金も保険証もないということで、非常につらい状態の中にいるんだと思います。ただ、一緒に住まわせてくれる友達がいるということは、とても良かったですね。
今後どうするのが一番いいのか私が判断することではないですが、まず、通院することが最優先だと思います。
その場合、今、住んでいる役所で手続きをして、生活保護を受けるのがいいと思いますし、あなたの状態では、多分、対象になると思います。
もし、生活保護を受けることができれば、生活費も出ますし、健康保険証も取得でき、医療費は完全に無料になりますよ。
一度、友達にでも相談してみたらいかがですか?
あなたは、まだ、年も若く一時的に生活保護を受けても、心が回復すれば、十分に取り戻せる時間があります。
勝手なことばかり言って申し訳ありませんでした。私で良ければいつでも相談に乗りますので、気が向いたら、返信ください。

| まさき / 40代 | 男性 | 2011年7月 7日 06:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら