みんなに掲示板で聞いてみる

軽く不登校です

(全回答数:3 件 / )

高校3年生です

友だち2人に私の自分勝手な性格に付き合ってられない距離を置きたいと言われました。

私は中学の時にも自分の自分勝手な性格のせいで親友に絶交されました。

それから反省して自分の性格を見つめ直してなにが悪いのかすっごく考えました。
けど、それは私の自己慢でまた同じ過ちを繰り返してしまいました。
そんな自分に情けなくて、すっごく情けなくて人との接し方がわかりません。

話が戻りますが、距離を置きたいと言われたとき一人に以下のことを言われました。
・自分のこと肯定しすぎ
・こんなにわがままな人は初めて見た
その子もわがままな性格で頭にきて殴ってしまいました。

私は自己中な性格を克服したつもりなのに、また絶交されてもう私は万年自己中なんじゃないかと思うようになりました。

大学受験もあるし、正直死にたいです。
一度死のうと思って学校のベランダから飛び降りるつもりで柵を越えたとこを友だちに見られました。
友だちも私が死ぬつもりなんて思わなかったんでしょう、笑って危ないからこっち戻っておいでって言われました。

死んだらいろんな人を裏切ることになります。けど死にたいです。

こんな社会のくずはどうしたらいいですか?

| 茉鈴 / ~10代 | 女性 | 2011年6月 4日 19:40 JST |

48
人は何度も何度も間違いをおかし成長します。凄く辛い気持になるくらいのほうが実は良いんです!間違いは理屈ではなく、感情で二度と同じ間違いしたくないと思った方が直りやすいからです。
だから茉鈴さんは今凄く辛いのは、人として成長する場だからなんだと思います。

何でもできるような凄い人は間違いも失敗もしないから凄いんじゃなくて、間違いや失敗を成長の場として見て改善する力が凄いんです!

茉鈴さんの自己中は立派な才能です。他人に流されず自分の意思を言動できる人は中々いません。どちらかというと他人の顔色をうかがいビクビクし、本当の自分も出せず苦しみ悩んでいる人が本当に多いんです。

自分の人生は自分が中心で動いています。だから何か人生で上手くいかないことは絶対相手が悪いと思っても自分が改善する部分が必ずあります。

茉鈴さんの今後の成長を楽しみにしてます!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年6月 5日 12:17 JST |

48
茉鈴さんは、自分は自己中だと思っているのですね
そして、お友達にも、そういわれた。
辛いですね。

でも、自己中=自分を主張できる。だと思います。

それって、良いことですよ。
私はその反対で、「自分主張」がなかなか出来ず、それで落ち込むときがあります

あなたのことを、自己中だと言ってるお友達も
茉鈴さんからしたら、自己中なのにね。
みんな人は、自分の悪い分は隠したくて、人には言えるんですよね。
勝手ですよね。

そして、社会のくず。なんて人間は一人もいません。
人間はみんな平等です。
みんな同じ人間なのだから。

これは、一つの提案ですが、
自己中と思われない方法。
「人に親切にする」「人(お友達)と会話してる時は人の話をじっくり聞く」
人間関係を上手くするこつは、
「聞き上手になる」
「人に優しく」です。
と、私も、言われたことがあります。

まず、これが出来そうなら、やってみてはいかがでしょう。
きっと、お友達の茉鈴さんへの見方も変わってくると思うけどな・・・

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年6月 9日 10:53 JST |

返事が遅れてすみません

貴重な大人の意見をありがとうございました

| 茉鈴 / ~10代 | 女性 | 2011年6月10日 13:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら