みんなに掲示板で聞いてみる

僕の進路の事について質問があります

(全回答数:1 件 / )

49
はじめまして僕は広島県の通信制高校に通う高校1年生です
今回初めて質問させていただきます

僕の将来の夢はアニメータかゲーム等のムービを作るCGアニメです,なので将来は専門学校に行こうと思っております
僕の行きたい専門学校は日本工学院八王子校のアニメーションコースですそしてアニメーションコースを修了したら
CGアニメラボ〔4年制〕にいきたいと思っております,そのためにも家で毎日絵を描いたりしております

なぜ僕が日本工学院に行きたいかというとまず就職の実績がすごいからです普通専門学校卒では大手のアニメ製作会社は難しいですが,日本工学院のアニメーションコースの就職実績はスタジオジブリやプロダクションI.G、サンライズ等の大手企業の就職実績もありますしさらにゲーム会社でも有名なセガ、カプコン,コナミデジタルエンタテインメント、バンダイナムコゲームス,ソニーPCL等もありました

他の専門学校の就職実績のほとんどが皆中小企業ですが日本工学院は違いました
それに日本工学院は即戦力になるために人材を育てるために施設等が違うからです,それにすごく大きいですよよね?

しかしようやく今僕は目標を持ったのですが不安があります

まず不安1はよくネットなどで専門学校などの評判を見てみるのですが専門学校は行かない方がいいとか授業レベルが低いや専門学校に行く時点で人生が積んでいる等さまざまな書き込みを僕はネットで見てきました。

その書き込みを見た瞬間信じられませんでしたがでも専門学校に通っている方達が書き込みをしてるようなので嘘なのか本当なのか全然わかりません

僕の行きたい日本工学院についても2ちゃんねる等でも書き込んでありました
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1302595924/l50

僕はすごく絶望しましたようやく目指す物も決まったのにネットなどでここまで専門学校が評判が悪いなんて思いませんでした。

そこでプロの皆様に質問と相談です

質問1 本当にネットや2ちゃんねるなどの情報どうり専門学校はそんなにひどいものなのですか?

質問2 専門学校に行くために広島から上京するのはおかしいですか?

質問3 やはり専門学校なのでお金がすごくかかりますしかも寮などもかなり高額ですなので今アルバイトを探してお金をためようかと思っております僕の家庭は母が病気で働けないので父が一人で家計を支えております,父の年収はおおよそ200万円です。なぜこんなに少ないかと言うと母の看病が必要なので正社員ではなくバイトとして働いているからです。

なので奨学金制度や教育ローン制度等を利用しようかと思うのですが大体どれくらい負担してくれるのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いします

| ささき / ~10代 | 男性 | 2011年6月 4日 16:32 JST |

48
はじめまして。

好きなことがあって、それを進路にできるかもしれない
というのは幸せなことですね。

1 本当にネットや2ちゃんねるなどの情報どうり専門学校はそんなにひどいものなのですか?

どんな情報にしろ、一般的にいえることですが、真実というのは誰にも
わからないともいえるし、自分さえ真実がわかっていればいい、
あるいは自分さえ満足だったらいい、ともいえます。

また、どんな情報も人から聞いたものを丸々信じるのではなく、
必ず自分でも確認しましょう。そうしないと、ある日よくない情報(デマ)に
ふりまわされることになります。

ネットや2ちゃんねるの情報は間違っていないかもしれません。
内容によってはよいもの、正確なものもありますが、ネットで流れる情報は
すべて正しいかというと、そういうことではありません。

私自身専門学校にも行きましたが、資格がきちんととれてよかったです。
就職率も悪くありませんでしたが、早めに就職できましたし。
専門学校が悪いというより、専門学校にもピンからキリまであるし、
自分の目的にあっていればいいのではないかと思います。
自分で専門学校のオープンクラスに出てみたり、卒業生の話を
聞けるかどうか、学校に直接聞いてみてはどうですか。

問2 専門学校に行くために広島から上京するのはおかしいですか?

自分にやりたいことがあり、がんばりたいのだったらおかしいことなんて
ないですよ。

問3 奨学金制度や教育ローン制度等を利用しようかと思うのですが大体どれくらい負担してくれるのでしょうか?

奨学金制度があるかどうか学校に直接みるといいと思います。
教育ローンというのは銀行のローン制度のひとつのことでしょうか。
これはきっとお父様と相談してみてはどうでしょう。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 4日 20:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら