みんなに掲示板で聞いてみる

精神病?私が私じゃないみたい…

(全回答数:2 件 / )

今大きな悩みを抱えていて、精神的に参っています。回答していただけると嬉しいです。

現在大学三年生の者です。
ある特定のタイプの人と話せないんです。俗に言うクラスの中心的なグループ、そのようなグループと仲の良いグループの人達など…

怖くて話せないのです。
私が仲良くなりたいと心の底から思っていても、その子達と話そうとするとひどく緊張します。
すごく胸がドキドキして息苦しくなります。
いつも付き添っている社交的な友達が仲良しで、私も少し話したくらいの子などと廊下ですれ違うときは
「挨拶しなきゃ…挨拶しなきゃ…」
っていう思いが込み上げて来るのですが、うつむいて気付かなかったフリをしてしまいます。後で「感じの悪い子だと思われた」という罪悪感でいっぱいになり、それが度重なるとその子と普通に話せなくなってしまいます。

また、派手な子でも一対一なら普通にはなせることもありますが、特に「派手なグループ」の前だと何も話せなくなってしまいます。

一方、いつも一緒にいるちょっと派手めな友達が一人いるのですが、その子がすごく社交的で本当に色々なタイプの子と自然に楽しく話せるのです。
私はその友達と、学科内でちょっと地味めな子や、やさしそうな子としか自然に話せません。むしろそのような子の前ではとても明るいですが、中心的で活気のあるグループの子だと顔が歪んでしまい、上手く話せなくなってしまいます。

その友達が、すごい勢いで色々な子と仲良しになれてしまうので、ついていけません。学校で一緒に歩いているとき、色々な子に声をかけるので、そのたびにドキドキしています。

私は苦手な子を前にしても、友達には不自然な姿を見せたくなくて気丈に振る舞ってしまいます。(結局顔が歪んでしまったりで上手くいかず、「(仲良しの)友達に変だと思われた…」とか「見捨てられる」などと考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます)
その社交的な友達が、色んな人と話せば話すほど、「この子となぜ一緒にいつもいるんだろう、不釣り合いだ」という思いが積み重なり、劣等感でいっぱいになってしまいます。
友達は悪いところもなくいい子なので逆に苦しいです。

最近はみんなの前で発表するときなどに、顔が真っ赤になってしまい、顔が強ばってしまいます。
妙に緊張してしまうのです。

…私は病気でしょうか?
死にたいとも思うようになってしまいました。

助けてください。

| さちゃー / 20代 | 女性 | 2011年6月 2日 10:34 JST |

48
はじめまして。

私は医者ではないので断定できませんが、でも読ませていただく
限り、今の状態は精神病ではなく、いわゆる自意識過剰による
ものだと思います。自分に対して過剰に意識が向いてしまう
ために気持ちよく生活できないという説明で通じるでしょうか。
(検索してみるともっとうまい説明がみつかるかと思います。ごめんなさい。)

自意識過剰の状態はあなたのような年齢ではよくあることです。
自我を発達し、大人になるためにはそういう過程を経ることも
大事なことだからです。

また、あなたが苦手としてしまうタイプのひとは、あなたが
書いているようにあなたの欠点、コンプレックスを刺激してしまう
タイプなのでしょう。相手がうらやましかったり、こんなふうになりたい。
でも自分はなれない。とあなたが強く思い込んでいるために
今の状態が起きているのかもしれませんね。

今の状態を解決するためにはいろいろな方法があります。
カウンセリングを受けるのもいいでしょう。全く違う方向からの
アプローチとしては、自分の好きな趣味に打ち込むという手もあります。
自分の長所を伸ばすことで自信がつくからです。
簡単な心理学関係の本を読むのもいいかと思います。
あがり症について、とか自分の苦手なタイプなどをテーマにしたその手の
本はあなたが自分自身を理解するために役立つかもしれません。
あるいは、話し方教室に通うという方法もあります。
大きな声を出す練習や、上手な伝え方を教えてくださると思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 2日 10:55 JST |

47
逆説志向を取り入れれば良いのではないでしょうか?

あなた は、自分を まわりから 感じよくする為に考えてしまう心理なのではないでしょうか?そうすると、深く考えすぎて悪循環に陥ってしまいます。
そこで、私がお勧めするのは逆説志向です。
逆説志向とは、眠れない時になかなか眠れないと悩むより眠れなくても良いと受け入れてしまう事で眠れてしまうと言う方法です。それは、眠れない時や緊張して言葉が出ない人に効果的です。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2011年10月 7日 17:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら