みんなに掲示板で聞いてみる

子供を使った当たり屋?

(全回答数:2 件 / )

50
大型スーパーの食料品のレジに並んでいる時の事です。

私は4歳の子供をカートに乗せて並んでいました。
私がレジに並んでいると隣のレジに並んでいる人の声が聞こえました。
「どこっ!?頭?頭?ぶつかったの?どこに?」と1歳ぐらいの子供にそのママさんが必死に確認していました。
この確認内容から親は子供のぶつかった瞬間を見ていないかったんだろうなぁ~と思いました。

そして次の瞬間にそのママさんが私に、「子供がそのカートにぶつかったんですけどっ!ぶつかったんですけどっ!」と怒って私に言ってきました。
私もその子供がレジ付近でフラフラと歩いている所は見ていましたが、ゴッツンした瞬間は見ていません。
丸く収めようと思い、「すみません」と言いました。

納得してくれた様で元のレジ位置に戻られました。
が、子供に大き目の声で「痛いね~!ちゃんと謝ってもらってもらわないとね~ちゃんとね~謝ってもらわないとね~」と言っていたのを聞いて私もぶち切れてしまいました。
そこから自分の思っていることを言ってしまいました。
ここで我慢していればと少々ですが後悔しています。

私はその女性にあなたはそのぶつかった現場をみていたのか?なぜこの込み合ったところで子供をカートに乗せるなり手をつなぐなりしていない?しっかり見ていなかったあなたが一番悪い、私がごめんなさいじゃなくあなたがちゃんと見てなくて我が子にごめんさいでしょ、痛い思いさせてごめんなさいと子供に謝りなさい!と大声で言ってしまいました。

その女性は凍りついていました。
次の瞬間、泣きながら我が子の頭をなぜながらギャンギャン何かを私の目を見ることなく叫んでいました。
少しおかしい方だったのでしょうか?
子連れで見た目はごく普通の方に見えましたが。

お店の責任者のような男性が現れました。
その女性は`ぶつけられた’と思い込んでギャーーー状態・・・。

私にお店の人は事情を尋ねてきました。
が、私は急いでいたしそのまま軽く説明だけで車に戻りました。
もちろん、我が子がカートを振り回していて当たってしまったとかだったら、話は全く別ですが。

そこでびっくりしたのですが、その店の人が私の車のナンバーを控えていたのです。

ぶつかった瞬間を見ていたとか、たんこぶが残っているとかでゴネ出し、被害届がもし出されたら今後の展開は一般的にどうなりますか?

| み3 / 30代 | 女性 | 2011年6月 2日 10:23 JST |

48
回答が遅れてすみません。

おそらく、ですが、大型スーパーであれば
店内のいたるところにカメラが設置されていると思います。
そのカメラに決定的な証拠が残っているのであれば
不利なことになるでしょう。しかし、特にそういうものがなければ
訴えられるなどのことはないように思います。

そのひとは確かに精神的に不安定だったのかもしれません。
また、み3さんがそのひとに言った言葉の内容、言いたいことは
わかるような気がするのですが、ポイントとなるのはその言い方
だったかもしれませんね。

一般的に人は、相手の言葉の正当性、正確さ、よりも
そのひとの雰囲気で相手の印象を決めることが圧倒的だと
いわれています。だから、理屈を通した内容だったとしても
丁寧に相手に伝えたのか、余裕なくカリカリしながら伝えたのか、では
相手に与える印象は変わります。

そういうことを考えると、み3さんがどのように言葉を伝えたのか、
それを聞いていたひとたちはどのように感じていたのかなとは
気になりました。

情けは人のためならず、と言いますよね。思いやりというのは
結局は自分にとっても利ある行為という意味のようです。
心では怒りを覚えていても、せめて態度は穏やかにしてみると
結果的に自分も相手にもよい結果になるかも、しれませんね。

落ち着いたところで店長さんなどにみ3さんなりの状況の捉え方などを
お伝えしておくのもいいかもしれませんね。
このようなことしか申し上げられずすみません。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 9日 22:26 JST |

48
 相手の人も完全に、自分の子供と カートがぶつかってしまった、と誤解してしまっているようですね。

店の人に、 カートで、相手の子供をぶつけてなどいないという、正真正銘の事実を話されるほうが一番かと思います。

実際、ぶつけたわけではないので、問題にはならないかと思います。
 ことも大きくならないと思いますよ。

相手の人も、 自分の子供がカートでぶつけられたと、大きなかんちがいをして、感情的になってしまっていたのですね。

一度、起きてしまったことは、取り返しのつかないことだと思います。とっさの出来事てありますよね。 
 店の人にもう一度、話されるのが、一番よい方法かと思います

こんな単純な回答になってしまい、すみません。

| うみな / 20代 | 女性 | 2011年6月20日 14:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら