みんなに掲示板で聞いてみる

義母との同居が嫌

(全回答数:5 件 / )

50
 自営の旦那、 もともと旦那の両親が自営業でいっしょに旦那も数万円の給料で働いてまして私と結婚になり10数万円でアパート暮らしですが、生活が苦しくパートに出て何とかやってました。三年後頃、義父が病気にかかり入退院の繰り返しの間、店兼実家に仮り住み状態になり色々見えてくるのです。義母の陰気ないじめの様な食べ物の明らかな大小の出し方とか、私が作って出した物は、慌てて口に放り込みまるでこの食材は、私が渡しているお金からなのよと言っているかのように見えるのです。だからなるべく個々に器にしてだしてとか、もう 何しても悩みにともっていきたくないからストレスを溜めたくないしと考えながら私は、行動してるのですが、義母は、常に私を受け入れたくないのでしょう。所詮、旦那も義母も他人ですが、義母は、何にしても他人の行動が気になるみたいで、台所で料理しててもずっと座って私をみてたり一緒にに旦那と三人でいてもちょっと動いたり話出すとすぐ見るとか私達の私物のある程度は、用意してあるので義母への負担になる事など高熱費等以外は、負担が少ないはずで、居間の物など勝手に触りもないのにそういうことなども気になるのでしょう。というか、あまりにも義母は、一日中座ってTV見ている人と毎日思うのですが。だからまだ嫌なのが生ごみの放置です。何日も流しになぜかシンクの網に生ごみを入れしかもシンクにたまったカスもその網に入れ何日も置き匂いが半端ないです。魚やいても揚げ物してても換気扇を使ってなく、洗濯物に匂いがつくのが嫌です。体にも悪いし。掃除も雑巾がけもまったくしません。私がしたらいいかと思いますが、やはり居間の物に手をだすことが出来ないし換気扇かけてとも言えないです。我慢の毎日です。去年に義父がなくなりそのままアパートに帰らず実家住まいのままですが、アパート帰らないのと旦那に聞くと。状況変わったのだからこのまま同居だ。と言われ義母は、店の経営者名義を旦那に変えたから住家が二つあると給料として経費申告できないから住家をひとつにしないといけない。といわれ景気が悪いとか理由つけて2万円引かれ苦しい中さらに減額でうまくやりくりしてたら、旦那が障害者一級なのですが、障害者保険があるってしらなくて、、最近分かって旦那に聞いたら貰ってるよと言われしかも支給額5万で残り数万だけ義母が私達の給料になってて数ヶ月前からだったみたいで。なぜ妻に言ってくれなかったのでしょう。ショックだし益々この家に居たくないと思うのですが、旦那って私が義母の何もしない事や換気扇にしても旦那にいってもしょうがないだけで私のストレスを何度も言うと怒って必ず壁グーでたたいたり物を壊したり、私に蹴ったり叩いたりもあります。何も話合いが出来ず、繰り返しでストレスは、たまり。私自体の居場所がこの家にないです。私の部屋ってないもので彼が使ってた部屋を唯一の開放場所であり、男の趣味で多いプラモデルや大量のビデオテープでうまってて人が一人寝れるほど位しかスペースがありません。そこに衣類、化粧品他、少ししか置けない狭いとこにおります。離婚に進まず何をしたらいいのですか。円形脱毛になってしまいました。ここで何を考えて生活したらいいのでしょう。苦しい毎日です。お願いします。

| うめみ / 40代 | 女性 | 2011年5月29日 20:56 JST |

48
はじめまして。

いろいろなかたに相談して、自分なりの相談のネットワークを
つくってみてはいかがでしょうか。市区町村の窓口に無料で
相談できるところをまずきいてみてはどうでしょうか。
お住まいの保健所の保健師さんに相談するのもよいかと思います。

そのうえで私の意見を述べますと、今の状態が辛いのは
今の状況がとても嫌なのに、うまく変えられない、あるいはあなたさまが
自分で変えられないと思い込んでいるということが一番の原因かと
思います。だから不満がたまり、愚痴になってしまうのでしょうし、
その愚痴を聞いているご主人もついいらいらしてしまうのだと思います。

あなたが変えられないと思っていることのいくつかは
実は変えられると私は思います。特に台所の件はすぐにでも
改善できることだと思います。
しかし私は投稿を読ませていただいているだけなので、
絶対にそうだとも断言できません。地元の専門家に相談したほうが
いいと思ったのは、直接お会いしないとわからないことがあるの
かもしれないと感じたからです。
また、お体に影響が出ているということからもそのように思いました。

自分がとても落ち込んでいるときには、解決方法がなく、四方八方
策がないように思うものですが、自分が元気になってくると案外
できることがわかるものではないかと思います。
ご病気が回復されることを心からお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 3日 22:55 JST |

48
 私の中で、環境をよくしたくてストレスを溜めないように義母へ対して受け入れようと、また義母にも受け入れてもらえるようにしたいのですが、どうしても義母の環境に理解が持てないのです。監視もあったり流しの生ごみにしても換気もしない掃除もしない。旦那は、母寄りだし。ここは小さなところだから自営で職業といったら市区町村の窓口などで相談したらあそこねと分かってしまうと、私が居まずくなるかと思うのです。離婚なのか絶えてここにいるのか、死んだらベストでしょうか。もー分からないです。 

| うめみ / 40代 | 女性 | 2011年6月 7日 05:17 JST |

48
お返事ありがとうございます。

人間関係についての最大のルールに、
「相手のことは変えられないが自分は変えられる。」
というものがあります。

このお姑さんやお舅さんはだから、変えられないと
思いますよ。提案やお願いはできるとは思いますが。
変えられるのはうめみさんの考えかた、だと思います。
今の状況をうめみさんが変えたいのか、変えられないのか。
うめみさんがどうしたいのか、が大事なことだと私は思います。

専門家や公務員には守秘義務というものがあります。
相手のことはむやみやたらにしゃべらないというものですね。
だから、うめみさんのプライバシーは最大限に守られると思いますよ。
しかし、うめみさんの意志が大切なので
相談したくないのであればそれを私は尊重しますが。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 8日 00:28 JST |

48
 お返事 ありがとうございます。

専門家に相談して何か少しでも気持ちに楽な生活ができるのでしょうか。
私を完全に義母に合わせる事もまた ストレスになります。

旦那のフォローでもあればいいのですが、どっち付かずで頼りない。知人に言っても、私からの話だけだから義母は、何もしないあなた大変ねくらいで、離婚を薦められたり。私に対しても何かあれば指摘して気付いて変えれることであればと思ってます。現状に何をしたらいいのでしょう。

| うめみ / 40代 | 女性 | 2011年6月 8日 14:16 JST |

48
ご返信ありがとうございます。

>専門家に相談して何か少しでも気持ちに楽な生活ができるのでしょうか。

うめみさんが一人でこの問題を解決できるのでしたら
相談する必要はないと思います。

また、この問題はいろいろなひとが関わっているように見えますが、
うめみさんが変わればずいぶんと解決します。
それは義母さんにあわせる、あわせないという問題ではなく、
うめみさんが自分から動けばよいだけ、だと私は思います。

簡単に解決できるのは、台所の生ゴミの件だと私はすでに申し上げました。
それは読んでいらっしゃいますか。

でもうめみさんがしたくないのなら、それはうめみさんの自由ですよ。

私は最初から同じことを申し上げているのですが、私の伝え方が
悪いのだと思います。すみません。また、うめみさんも同じことを繰り返し言っていて
なかなかそこから抜け出せないようですね。
大変申し訳ありませんが、私にはこれ以上お話できることがないのです。
お力になることができなくて大変申し訳ありません。
これ以上回答をつけることは控えさせてください。

しかしうめみさんのお気持ちが安らかになることを心から願っております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 8日 22:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら