みんなに掲示板で聞いてみる

私は50歳になる父親ですが 妻の両親について質問したいのですが

(全回答数:3 件 / )

49
私には16歳になる 息子がいます その息子にバイクの免許(中型)を私に内緒で
私の妻そして妻親が自動車学校に通わせて 免許を取得してしまいました
そして7月にはバイクを買ってあげる約束までしていました
私も若い頃はバイクに乗っていたので その怖さは知っています そして楽しさも知っていますが その無責任さに腹を立ててます 息子としては免許は取らせてもらってバイクまで買ってもらえるので有頂天です とても危険なことが心配でなりません
これからどう対処するべきか 悩んでます どなたか教えてください

| 太陽けんじ / 50代 | 男性 | 2011年5月26日 06:14 JST |

48
はじめまして。回答が遅くなってすみません。

私が読ませていただいて感じた疑問は、太陽さんは普段から奥さんやお子さんを
しっかり叱れるタイプなのかな、ということでした。また、
ご家族とコミュニケーションはよくとっておられますか。
どうして太陽さんにはこのことは内緒だったのか、理由はおわかりに
なりますか。
奥さんや奥さんのご両親のされたことよりも、太陽さん自身が普段どのように
ご家族と接しているのかが気になるのです。

また。
私自身は今回のことを簡単にいいとか悪いという判断はつけにくいのですが、

バイクの危険なことは太陽さんもよくよく承知なのですよね。ならばお子さんに
そこのところをよく伝えられるのも太陽さんですよね。
バイクの楽しさをわかっておられるのでしたら、それを伝えられるのも
太陽さんだと私は思います。
バイクを通じて息子さんとコミュニケーションができるというのは
大きな長所ではないかとも思います。

あとは太陽さんとご家族で決まりをつくってはどうかと思います。

バイクはどのようなときに使うのか。
維持費は誰がどのように払うのか。
事故を起こした場合にはどうするのか。

太陽さんが父親としての責任を感じていらっしゃるのでしたら
いろいろお話できることがあると私は思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月29日 10:54 JST |

49
ご回答ありがとう ございました
息子とは男同士といいましょうか 良く話してはいますが
妻とその両親とはうまくいってません それは私が関わりたくないと思ってるからです 結婚して16年経つのですが その間色々なことがあり そうなってしまいました
例えば お金の問題など 私の知らないところで300万ほど妻は両親にお金を貸していたり 妻には姉がいるんですが姉にも200万ほど貸してました 返済をお願いしても その金は娘に借りた金だと 一向に返す様子はありません 結婚した当初も私は建築の仕事に携わっていましたので 妻と両親の意向で妻の父親が取締役をする会社へ迎えられました 入社してびっくりしたのは大赤字で今でも倒産しそうな会社でした 1年も経たないうちに倒産してしまいました それから妻の両親に対し不信感を抱くようになってしまいました 言い出すと切りがないくらい色々ありました
離婚すれば簡単なのでしょうが 息子が離婚は嫌だというので頑張ってる状況です
今はその異常とも思える妻の両親から 息子に影響がないように守るしかないと思っています。

| 太陽けんじ / 50代 | 男性 | 2011年6月 1日 11:08 JST |

48
お返事ありがとうございます。

複雑で大変な状況なのですね。
しかし、太陽さんが関わらないでおこうと思っても
あちらが関わってくるわけですから、日頃からご自分なりに
奥さんとそのご家族とのルールを決めておくことが大事かもしれませんね。

>今ははその異常とも思える妻の両親から 息子に影響がないように守るしかないと思っています。

すでに息子さんに影響は出ていますね。
おっしゃるとおりだと思います。太陽さんがしっかりと息子さんを守る
ことだと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 2日 10:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら