みんなに掲示板で聞いてみる

調停を取り下げられました!むこうが不利になったのでしょうか??

(全回答数:2 件 / )

46
 離婚の際 嫁は養育費、慰謝料など一切いらないかわりに子供を引き取りたいという事で口約束ですが離婚しました。がしかし 三ヵ月後嫁から養育費を求められ、調停で話し合いをする事になったのですが 第一回目の調停の前日に理由は解らないのですが急に取り下げられました。
 向こう(元嫁側)は不利になったのでしょうか?
またこのように調停に持ち込まれたりするのでしょうか?

確かではありませんがこういう場合 二年そこらでその調停の期限が切れるときいたのですがどうなのでしょう??

誰か意見ください!!

| sayatoyu / 20代 | 女性 | 2008年4月16日 20:28 JST |

47
確か、慰謝料に関して言えば請求の期間は離婚成立から3年までだったと思います。しかし、養育費については親としての義務がありますので、過去に遡っての請求も可能だったと思います。まして、口約束でかわしているので請求されれば支払いの義務は発生すると思います。
 ただ、今回の場合相手が請求してきたのに取り下げたということは不利益が生じると感じたのではないでしょうか?あなたが子供を引き取りたいと要求してくるのではないかとか子供との面会に関してとか・・・とにかく、今後のトラブル回避の為にきちんとした対応をしたほうがいいと思います。

| ゲストユーザ: / | | 2008年4月19日 12:04 JST |

48
貴重なお返事大変ありがとうございました!とても嬉しかったです!
慰謝料の請求は3年なのですね。知りませんでした。

そうなんです。今後も調停沙汰になりそうなので落ち着かない限りです。
あなたの言う通り何か良い対策なり対応の仕方を考えていかないとダメですよね。
 いったいどう考えればよいか頭を使うばかりです↓

| sayatoyu / 20代 | 女性 | 2008年4月19日 13:23 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら