みんなに掲示板で聞いてみる

どうすれば良いのでしょうか

(全回答数:1 件 / )

49
非常に小さな悩みですが聞いて下さい。
最近祖父が、パソコンを使わせてくれなくて困っています。(ですので、書き込み中の今もこっそり隠れてやっています。)しかも、その理由すら教えてくれません。
思い切って、「どうしてパソコンを使わせてくれないんだよ!」と聞くと、祖父は「うるさい!何であろうがダメな物はダメだ!」と文句を言います。
僕はネット中毒でも無く、勉強もきちんとやっているので、成績は他の人と比べれば、むしろ良い方です。なのになぜ僕がパソコンを使う事をそんなに嫌がるのか分かりません。
もしかすると、最近ネット犯罪が増えている事から、「日本にパソコン等いらない」等と言う考えが祖父の中に根付いてしまったのだろうと思います。
答える必要があるのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

| rtged / ~10代 | 男性 | 2011年5月22日 14:32 JST |

48
10代の3人息子がいます。1人づつパソコンを持たせてます。
ネットは、子ども用の制限を掛けてます。子どもも別に困らないようです。

お祖父さんにセキュリティ・システムについて、話されても駄目でしょうか?
今どき、学校でも使いますし、家にあるのに使えないなんて、理不尽ですよね。

夫は職場で使ってますし、学生時代から30年もパソコンの経験があるのに、私がパソコンを持ちたいと言うと、反対でした。
子どもが小学校の授業でも使うようになったので、やっと買ったのです。
最初は使い方も教えてくれませんし、ネット回線も繋いでくれません。
それで、パソコン教室に通って、覚えました。
Windous の操作は私の方が出来るようになったし、子供達もネットを使いたがって、夫も認めました。

大人でも、こんなものです。中高年の男性って頭固いのですよ。
昭和生まれの男性は、「女、子供」の価値観があって、見下しているのです。

さて、お祖父さんを納得させる理由として・・・
一番は「勉強に利用する」「図書館とアクセスする」「市役所や学校の情報を知りたい」「進路について調べたい」 等々ありますが・・・

最も現実に即した理由としては、
「パソコンに精通していないと、条件の良い仕事(アルバイト)がない」という事。
これは、本当で、私などはパソコンが出来なかったら、パートの仕事にもあり付けなかったのです。
パソコン教室や学習ソフトで、パソコン資格を取りたいと言うのも手だと思いますよ。
それから、携帯電話のネット回線を利用しているなら、それを止めるとか条件を付けること。回線使用料が高いですから。

家族に子どもの将来に無関心な人がいると、困ってしまいますね。
小さい悩みなんかではないですよ。

| チャリンコ / 50代 | 女性 | 2011年5月23日 04:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら