みんなに掲示板で聞いてみる

心療内科に行くべきか迷っています

(全回答数:5 件 / )

46
自覚症状
・不眠(眠いのに寝れない、寝ても何時間かおきに起きる)
・食欲不振
・吐き気(これが一番多い。でも朝と夜だけで、昼間は平気)
・体がだるい(特に腰痛がひどい)
・腹痛
・眩暈
・頭がぼーっとする(これは寝不足からきてるのかもしれませんが)
・寒気がする

一度内科に行ってみたのですが、お腹の風邪だと言われ
吐き気止めとお腹に効く薬をもらいました。
しかし、飲んでも変わりません。
ネットで自分なりに調べてみたのですが、
「仮面うつ病」という病気の症状によく似ていて、もしかしたら、と怖くなりました。
やはり心療内科に行くべきなんでしょうか。
同じような病気の方、いらっしゃいましたら是非相談にのってください。

| aika / 20代 | 女性 | 2008年4月15日 19:05 JST |

48
だれでも、心の悩みをもっているものです。

それが表に出てきてしまう人
または、自分でしか分からない症状として出てくる人
全く出てこない人

いろいろいますので、安心して下さい。

心療内科やカウンセリングは特別敷居が高いものでもないですよ!
日常の生活の一部にしても良いと思います。

心のケアですからね。
サプリメントと同じです。

症状がよくなると良いですね♪

| kazuchan / 40代 | 女性 | 2008年4月17日 10:20 JST |

47
会社で、いじめに会いそれが、苦痛になり寝不足、眠たいのに寝れない、途中で目が覚めてしまいそのまま朝になり、そして会社に行くのですが、ボーとして仕事をしているせいか、気分も悪く、なんと言っても首と肩が痛くなり、それが元で疲労がでて中々疲れが取れなかったので、たまたま、家の近くに、心療内科が出来たので、受診してみたら、うつ病と診断され今現在一年になります。でも、薬と先生のカウンセラーのおかげで、だいぶん落ち着いてきました。是非、心療内科を受診する事を進めます。きっと良くなります。先生と話をすることによって、改善されると思います。

| eikout / 40代 | 男性 | 2008年6月18日 23:12 JST |

47


私は現在鬱病で会社を休んでいるのですが、休む前の症状は

・おなかがはって、いつも下痢をする。(トイレに10分毎行く)
・会社が休みの日は、ソファーでぐったり一日中座っている。
・睡眠が十分とれない。
・物忘れが激しくなる。(集中力がない)

でした。いつも通院している内科医院から紹介状をもらって、大きな病院で口からとお尻からの内視鏡検査を受けましたが、まったく異常はありませんでした。
しかし今年の4月に意を決して心療内科に通院しだしたのですが、それ以降おなかがはったり、下痢をすることが最近はなくなりました。

内科で精密検査を受けられ、異常がなかったら心療内科に通院されることをお勧めします。

| nisisyou36 / 40代 | 男性 | 2008年10月 2日 23:09 JST |

47
aikaさんはじめまして。自分は「うつ」歴10年です。うつになりながらも
仕事を続けていましたが休職期間2年で退職しました。
途中で目が覚めてしまうのは「中途覚醒」の症状です。「うつ」の初期段階で
みられる症状です。食欲に限らずなんに対しても意欲が出てこないのも「うつ」
の特徴です。早めに心療内科を受診する事をおススメします。
まず心身ともに休めましょう。うつは誰にもかかる病気です。
まずは心療内科を受診しましょう。

| beck62 / 40代 | 男性 | 2009年1月25日 17:31 JST |

48
心療内科行くことって抵抗がある人が多いかもしれませんが
私も敷居を高く意識することはないと思います。
何からきているのか素人なのでわかりませんが
みてもらうことによって、話を聞いてもらうことによって
風穴をあけることができるんじゃないかと思います。
アロマテラピーとかしてみても、気持ちがほっとするかもです。
我慢が一番良くないと思います。
日本人って、カテゴリーするのはおかしいかもしれませんが
私が勝手に感じていることですが、
新しいことに閉鎖的だなと思います。
心療内科などセラピーを受けることって海外ではもっと
すすんでいると思うし、オープンだと感じています。
そこに行くことが新しいことだと言っている意味ではなく
知らない未開の場所に行くことを避ける人が日本人には
多いなって思います。。他者の目を気にして辛抱してしまう。
私も昔、調子を崩したことがあります。
抵抗がありました。でも生きていくために体裁を構っている場合じゃない、
行動してみて、判断していこうと思っていました。
行動におこすのがもっと速かったら、こんなに辛くなかったのにな。と
感じました。みてくれる先生やカウンセラーさんも人間なので
相性があります。そこは自分の勘というか、気持ちが安心する人に
であえたら、いいですもんね。
ネットで自分で調べるのはおすすめできないですよ。
不安になるだけです。私がそうでしたから。
今でも不安になる時は話を聞いてもらいます。
それによって昔に比べたら、たくましくなりました。
依存するのはよくないけど、気軽にといったら言葉が軽いですね。。
気負わずにそうい場所を利用させてもらったらいいと私は思います。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2011年9月20日 23:37 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら