みんなに掲示板で聞いてみる

何がしたいのか分かりません・・・

(全回答数:4 件 / )

48
7月に精神的不安定を理由に会社を辞めることになりました。
接客業なので対人恐怖・不安を感じてしまう自分にとっては苦痛でしかありません。
このご時世、仕事選んでられないと思い今の会社に去年の4月に入社しまししかし、以前働いていたところで「使えない」など「邪魔」だの言われ、2か月で退社しました。
それから1年は仕事をするのが怖くて就職できず、日に日に気分が落ち込み部屋にこもる日々が続きました。でも、二十歳にもなるのに親にすねをかじって生活していくのにも罪悪感を感じ無理矢理、今の会社に就職しました。
しかし、もう限界を感じ今回、辞める事にしました。

現在、精神科の診察と心理カウンセリングをうけています。
また、近々生活訓練施設に行く予定です。
ですが、仕事を辞めるので収入がなくなってしまいす。
実家暮らしなので住む場所には困りませんが、金銭面を親に頼ることになってしまいます。
家は決して裕福ではありません。どちらかと言えば、火の車状態です。
両親ももう若くありません。
これからは自分が両親を支えなければいけないのに・・・。
また、負担をかけてしまう。
そう思うと、自分はどうしたらいいのか分からなくなります。
また、無理矢理再就職するしかないのか・・・。とか
両親には申し訳ないが休息の時間を過ごすか・・・。とか
もう、自分をこの世から消す・・・。とか

今の自分が何をすれば最良なのか。
自分にとっても家族にとっても一番良いのはどんなことなのか。
夢も希望もない自分はこれから何をして生きていけばいいのか分かりません。

以前のように夢や希望を持つ事が出来なくなってしまった自分はどうしたらよいのでしょう。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年5月18日 22:05 JST |

48
今の罪悪感から抜け出す為に、
都会で一人暮らしをして安いマンション安い最初のお金で
家から近すぎじゃなきゃ、「生活保護の申請」に行きます。

私は、一人暮らしの時に精神病になって会社解雇された時に、
主治医に言ったら即、役所に持って行く書類もらえました。
生活保護の申請は誰でも出来ます。
働けるようになる迄の療養、立ち直る機会を貰う為、社会復帰の為に
一時的に利用させて貰えばいいと思います。

勿論、扶養義務というのがあり、親子には通知が行きます。

なので、通知に「生活困難仕送り不可」と書いてもらえれば
親子で相談して、出れば、一人の世帯で一人暮らしで
「生活の最低収入を得られる能力を心身で検査を指定の病院」で受ける必要は
ありますが、「休養が必要。」と役所指定の病院が認めれば
役所は「生命保険や、年金、車や、借金、株、」頼れる場所は無いか?と
売れるものは売ってお金生活費にしてくださいといわれますが、
何も財産が無く、就職能力が無い人に無理矢理働けとはいいません。

日本はちゃんと「病気」での「療養」はさせてくれます。

実家にいれば、必ず親は扶養義務者なので養ってください。言われます。
実家の全員の人数と収入が地域の最低基準以下となれば
全員が生活保護者となり入れますが、その時は家も後々とられますし、
不便な地域でも、徒歩圏内に少ない本数でもバス停があれば
車にも乗れません。勿論原付も駄目です。

無理矢理に働く必要はありません。日本はそんなに過酷ではないです。
ただし、何事もちゃんとご両親と相談してから自分のその辛さを
理解して貰ってからになってしまいます。

| とちわん / 30代 | 女性 | 2011年5月19日 02:04 JST |

48
御回答、ありがとうございます。


病院には通っていますが精神病とはっきり言われていません。
ただ、対人恐怖や不安が人より強すぎるとしか言われていません。
そういった場合は、どうなんでしょうか。

両親には理解してもらえていません。
直接言う事が出来ずに手紙にして自分の気持ち、施設の利用、会社を辞めることを母親だけに伝えました。
父は精神的な事は自分の気の持ちようだから病院に通うことも反対していたので、仕事を辞めることだけ伝えました。
母親とはここ数日、まともに口も聞いていません。仕事の都合で顔を合わせることもありません。一度、自分から話しかけたのですが、まともに返事もされませんでした。
もう、自分が居ない方が両親も肩の荷が下りて良いのかな。といつも思ってしまいます。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年5月19日 21:50 JST |

47
周りの事を考えすぎているのではないでしょうか?

文章を見る限りでは
「親が大変だから・・・」
「周りの人にだらしないとみられるから・・・」
など、世間体を気にしすぎているように感じます。

泰千さんはどうしたいのでしょうか?
周りの人の反応を全て無視して泰千さんが一番幸せに感じる事はなんでしょうか?

私は「人の為に生きる」って、突発的なやる気は出ますが
持続性はとても弱いと感じています。

理想論ですが、自分のやりたいことや、笑顔で楽しんでいると
自然と人の為にもなっていると私は思っています。

ご自身の信じる道を進んでみてはいかがでしょうか?


| motoki / 20代 | 男性 | 2011年5月20日 11:09 JST |

48
御回答ありがとうございます。

周りを気にしすぎているのは自分でも自覚しています。
気にしすぎて今の状態です。
以前、働いていた所では「あなたが居ると迷惑だ」と言われました。
それは自分が仕事が上手く出来なかった所為なのですが、小さい頃からの夢だった仕事だったのでショックは大きかったです。

それから今まで以上に神経質になり、何をしてもダメだと思ってしまうようになりました。
今の職場でもいつも何かしなくてはと気を張っています。


どうしたいか・・・。
正直に言うと、人生を終わらせたいです。
周りを気にせずに幸せに感じること・・・。
ないです。幸せだと感じるのは人それぞれ違うと思っています。
家族。友達。恋人。趣味。仕事。
今の自分にははっきり言ってどれも当てはまりません。
ただ、友達と居る時が一番楽です。

今、やりたい事をやったとしてもこの世の中を生きていくのは無理です。
今の自分では同じ事の繰り返しになってしまうと思います。




長々とすみませんでした。
素晴らしい、ご意見ありがとうございました。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年5月20日 23:18 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら