みんなに掲示板で聞いてみる

辞めたい

(全回答数:1 件 / )

48
4月から正社員で幼稚園教諭になり、2歳児の担任です。まだ1ヶ月しか経ってませんが、正直辞めたいって思ってます。
今は毎日行くのが辛いです。分からないこともたくさんあって、しなくてはいけないこともたくさんで、教えてくれたこともありすぎて忘れたり、もう爆発しそうです。
誰もが最初はそうだと知っています。でも、私には出来ない、向いていないと思ってしまいます。
ストレスで肌荒れもひどいですし、日に日に気力がなくなって、書かなくてはいけない書類もこれからの保育のことも考えられなくなりました。1年は続けなくてはいけない、頑張らなきゃと思うのですが、頑張れない自分がいます。いっそ体傷つけて入院とかしてしまえば…なんて考えてしまいます。うつ病チェックにも当てはまっていました(どうかは分かりませんが)。
辞めることは自分では決心していますが、親も何というか…怖いです。
それ以前に辞める日までのことが不安です。一日一日は一生懸命するつもりですが、胸が押しつぶされそうになります。
休みたい、でも仕事がある、会議がある、書類提出があるなどたくさんのことを考えてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。
ただの逃げなんでしょうか。
乱文・長文ですみません。
どなたか意見、お言葉お願いします。

| rekimien / 20代 | 女性 | 2011年5月15日 20:57 JST |

48
はじめまして。

もうお気持が決まっているということですから、あとは自分の判断だと
私は思います。

ただ、この仕事や資格をどうして取ったのか、これから
どうしていくのか、ということを考えたほうがいいんじゃないかな。

今の状況からの逃げなのか、それともせいいっぱいやったうえでの卒業なのか、
は自分のなかで考えて整理したほうがいいと思います。
それは他人が判断するものでもないだろうし、
あなた自身で下すものかもしれません。
今わからなくなてもしばらくして自分を振り返ればわかると思います。
今そうしておかないと辞めたあと、あるいは新しい仕事を探す際にもっと
自分自身が辛くなると思うんですよね。

それから、子供たちにとってはサポートしてくれるひとが変わる、
ということはストレスになるということは覚えていください。
あなたを責めるためにいっているというよりも、大人として、社会人としての
責任という意味でいっていますが、うまく伝われば幸いです。

お体を大切にしてくださいね。そして子供たちを大切に。





| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月16日 09:43 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら