みんなに掲示板で聞いてみる

仲の良い友人ゆえに、悩んでいます。

(全回答数:2 件 / )

48
私は、思ったことが上手くいえません。数年前から随分仲良くしてくれている友人がおり、彼女はとても私と思考回路が似ている点があって、以心伝心しているかのように理解してくれる、という事に私は今まで甘えていた、といっても過言ではないのかも知れません。ですが、最近彼女と学校自体が別れてしまった事と時間が合わなくなってしまった事を理由に会わなくなり、次第に以心伝心と信じていたそれも上手く波長が合わなくなり、すれ違いが多くなりました。
そんな彼女とネット上でとある物事を共同で運営しています。公開、という形ではなく多数の方々が関わる場を提供しています。そんな彼女と私は何度も連絡を取り合い、相談を重ねていくべきだと思うのですが、独断的に行ってはいけないだろうと思う点を彼女が一人で何でもかんでも決めてしまい、独断でも良いだろうという点だけは相談をしてくるのです。そればかりか、分担していた作業の一つが一定の〆切内で行う予定が残り数日間しかない中で、大量に残っているのです。私自身の分担された作業は彼女がやる分を含めて寝る間も惜しんで行い、作業を終えました。幾らネットといえど、幾ら娯楽といえど多数の人間が関わる間で〆切、というのは厳守すべきものだと思っています。〆切を目の前にして出来ないであったり何一つ連絡が無く、残り数日でこの量をやるのだろうか?と思っているのですが、最近のツイッターを覗く限りはそんな様子が微塵もありません。
その彼女にそんな不満をぶつけたい、と日々思い、改善してほしいと要求をしたいのですが、自分の甘やかすような精神によって何だかんだいうことが出来ないのです。何かしら強く言ってしまえば、彼女との友情関係が壊れてしまうかも知れない、傷ついてしまうかも知れない。かと言って、改善されないものを目の前にして黙認するというのも出来ないのです。彼女を信用していないわけではないのですが、ただただ不安が募るばかりです。上手くいえない故に、なんだか言う私が申し訳ない気がして、……、でも、私だけ頑張って作業し続けているのも段々馬鹿らしくもなってきてしまいました。私自身は、どうすればいいのでしょうか。

| / ~10代 | 女性 | 2011年5月15日 02:05 JST |

48
はじめまして。

この問題の原因はあなたが理解されているとおりだと私も思います。
つまり、あなたが自分の感じていることを素直に言えないことから
起こっている、といえると思います。

自分の感じていることを素直に言えないでいると、相手は
どこまでが許容のラインで、どこからがダメなのかわかりません。
理解できないのです。
このため、人によってはあなたがそこまではしないでほしいと思うところまで
侵入してくることもあります。あなたがもうだめだ、と悲鳴を
あげたり、感情を爆発するまで続くこともあります。
本人が「どうしてあのひとはこんなことをするんだろう。私はこんなに我慢している
のに」と恨んでしまうこともあります。

では、あなたが彼女との共同作業を止めれば問題は解決するのでしょうか。
想像ですが、あなたがもともと自分の思っていることを誰に対しても
言うことができないのなら、相手が変わっても同じ状況が続くことが
考えられます。今後相手によってはもっと大変になることもありえます。
そうするととても傷ついたり苦しんだりして、
自分の殻をもっと強固にして心を閉ざすこともあるかもしれません。

この問題の根本にあるものは、あなたが精神的に自立することにあります。
あなたは相手が誰であろうと、
自分の感じていることを素直に相手に伝えていのです。
そうしなければ相手から自分をうまく理解できず、結果自分にとって困る
状況になるということを、このお友達から学んでいるのかもしれませんね。
人生の大切なレッスンだと思いますよ。

ただし、あなたが彼女とどういう関係を築きたいのか、そのイメージを
しっかりと持ったうえで、のほうがいいと思います。
また、彼女の立場も思いやることも大切だと思います。
彼女も辛いことはないのでしょうか。伝え方にはコツがいりますね。

こうした場合の基本的な伝えかたは、「自分が」「どう感じていて」
「今後どうしていきたいのか」、そのうえで「相手にお願いしたいこと」
も加えるといいかと思いますよ。また、本当はじかに会って話すのが
いいのです。

いままで書いたことと矛盾していると思うかもしれませんが、私は
あなたは実は伝えることは上手だと思います。この文章もとても上手で
状況が理解しやすいからです。ただ、あなたはなにか理由があって
相手がいると勇気が出なかったのでしょう。あなたの持っている才能は
豊かなものです。その才能を生かすためにも勇気をだしてみてください!

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月15日 09:20 JST |

48
大変間が空いてしまい申し訳ありませんでしたが、こまこさんご回答有難う御座いました!はっきりと仰って頂き、更にはアドバイス等頂きまして大変嬉しかったです。

先日、教えていただいたこと等を踏まえまして、彼女と話し合いを直接行って来ました。正直、全部は言えはしませんでしたが、今後どうしてこうしよう等と方向性についても多く話せましたし、お互いこまめに些細な事でも連絡を取り合おうと約束をしてきました。
彼女自身もどうして良いか分からなくて、何だかんだ独断で決めてしまった、と言っていたので迷惑をかけてしまったな、と色々と前に進めた様な気がします。

また、最後に褒めて頂き、で良いのか分かりませんが、ありがとうございました。とても、とても嬉しかったです。自分の文章や言葉には自信は無かったのですが、そう仰って頂いた事で少しだけ自信が持てた様な気がします。元々文章自体を綴る事は大好きですので、たとえ相手がいても同様に言葉に出来るよう精進していきたい、と思います。

改めまして、この度は相談にご回答いただきまして有難う御座いました!

| / ~10代 | 女性 | 2011年5月29日 00:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら