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会社での人間関係について

(全回答数:2 件 / )

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今の会社に8年ほど勤めています。
仕事仲間との会話で意見が食い違ったり
理解できない時に、詳細を聞いたりしていると
次第に、無視されるようになってきました。

最初は普通にやりとりしていくのですが、
相手に理解されなかったり、自分が理解できないと
聞き方や話方が乱暴になっていく癖があり、
面倒くさい相手だと判断されてしまい、今では
完全に孤立化しています。

次第に熱くなる癖が原因なのは解っていて、それを治したい
とも考えています。

どのようにしたら常に冷静でいられるでしょうか?

| ぜくちn / 30代 | 男性 | 2011年5月11日 14:31 JST |

48
はじめまして。

とても短い内容ですが、いくつか課題があるのですね。
1、上手に話すのが難しい。
2、相手の話を上手に聞くのが難しい。
3、感情のコントロールが難しい。
4、1~3のせいで人間関係がうまくいかない。

短い内容ゆえ、理解しているか不安なものですから
私のあなたへのアドバイスも難しいのですが(だから
普段も苦労されているのだろうと推測いたします)、
手っ取り早い方法は、話し方教室に通ってみてはどうでしょうか。
お住まいの近くにあればいいのですが。

人間関係の大事なコツとしては、まず相手の話を丁寧に
聞くことが大切です。だから話し方教室では相手の話を上手に聞く
ことも教えてもらえるかと思います(そういうプログラムもあるところもある、
という意味です)。
自分の普段の話し方のクセを指摘してもらえるだろうし、その改善方法も
教えてくれるだろうと思います。

心理的な問題もあるような気がするのですが、まずは目に見える部分に
ついて変えていくと見えない心の部分も随分変わると思いますよ。


| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月12日 09:08 JST |

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回答ありがとうございます。

確かに熱くなると相手の話が頭に入らなくなってきますね。
話を上手に聞けるよう、努力してみます。

| ぜくちn / 30代 | 男性 | 2011年5月12日 10:44 JST |



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