みんなに掲示板で聞いてみる

義姉の事で困ってます。

(全回答数:2 件 / )

50
家庭環境も学校生活も大変な人だったので、どの項目に掲載したらいいか分からず
ここにしました。

高校生の時に初恋の女の子「A」さんがいました。
両想いでしたが当時は同性愛なんて話も聞かないので自分の気持ちも誤魔化し
「A]さんの必死なアプローチも「友達として。性格」と言い聞かせて
必死にいい友達をしようとしてたらしいです。
「A]さんは持病で強度の喘息を持ってました。
それを知ってて、自分との待ち合わせで冬場に雪の中遅刻してしまった時に、
その場で待ってる間に倒れて、そのまま救急車で運ばれ、死んでしまいました。

義姉はその時から「A」さんへの罪悪感と、何十年経っても、
「A」さんが現れないかと、面影を追い求めて誰の事も大事に出来ずに

時代が時代だった為、一度は言寄ってくる男性と結婚して子供が2人女の子が出来ました。
そして、旦那さんも心が現在にいないのを感じ取り離婚。

その後、同性愛も本とかに出る様になっていたので、
義姉は自分の感情は「A」さんを友人じゃなく愛してたと悟り、
女性を探せば、恋愛が出来るかもしれない。と探し出して、私と知り合いました。

偶然なのか?生まれ変わりかは知りませんが、
私を見て凄くビックリされ、「A」さんと、どこがか知らないけどそっくりだったらしいです。
私は初対面から凄く真剣に見つめる視線で自惚れて義姉さんを好きになりました。
「経験で強度の躁鬱を患い、甲状腺の病気もあり、働けない体で元気に3種一日に働いて子供の育児をしてる人」を憧れ好きになりました

でもいざ、付き合おうと話になった後に、「A」さんを知り、私を見てるのか?
私を通して「A」さんを見てるのか分からなくなり、私は友人に告白され
私だけを見ないなら、私を見てくれる人と付き合う。と言って、友達になりました。

その後、私は長い時間を経て弟君に求婚され付き合い、
5年間離れた土地で暮らしていました。
離れた後に義姉の今の彼女さんから大事に思う相手じゃない勿体無いと
「○○って聞いてきた。」とか数々の暴言を義姉の言葉だと聞かされ続けたと言われました。

私は、大事な人として心の中にずっといたので、旦那にも言ってましたが
耳を疑う話を沢山聞かされて、精神錯乱状態になり、旦那が私の為に
一旦連絡を絶ちました。

そして、私が身体的な病気が出て、治療の為に地元に戻り、
療養するため、生保を受け今の家に来ました。

来る話が出てから、義姉さんの彼女さんの言葉がコロコロ変わるようになり、
しまいに、急に「養子縁組する」といきなり言ってきて、
子供達はちゃんと納得したの?って聞いたら、

答えないで電話を切られ、生保であるはずの義姉さんが家に全く帰れてないのが
分かり、どうなってるのか?と私が見に行きました。
そしたら、彼女さんが足を骨折してリハビリもせず会社から労災保険金で暮らし、
3ヶ月経っても回復の見込みない為に首にされた時に

居候が始まり、子供達を追い出してたんです。
子供が相手を嫌がったのもあり、急変の仕方に、このまま居座られたら、
子供が帰る家がなくなる。と彼女さんが失業保険を受けるようになったら
すぐに部屋を借りさせ追い出しました。
私たちは引っ越す予定を知ってたから猫を被られてた。
そして、私たちも引き離したのは計算だったらしく

「身内いないと困ること多いやろ?と養子縁組の話を持ち出し、
 私たちが戻る直前に書類にサインさせていつでも出せるように持ってる」

その後に私たちが近くの市に住み、異変感じた私が見に行ったら
旦那の事で相談がある。と呼び出さないと全く出られない状態で
薬の管理をすると取り上げて自分の家に通わさせ、一切の家事をさせて
失業保険が切れると、収入元がなくなるから、生保に入れるって考え?

好きな人相手にそんな事出来るのか?と謎になるほどに
別れ話を出しても大阪に来た責任とれ。と言うし、
義姉は養子縁組になると実感した後で、完全に自殺目的のオーバードラックをしました。
結果、体中の細胞が壊死して顔の輪郭も変形して脳の中も膿があり、
記憶障害になり、文字もかけない、歩くのも壊死した筋肉が痛いと固定バンドだらけ
その状況で、毎日毎食薬取り上げて家事一切させに家に呼び出し。
来なくなれば養子縁組の養子を提出して、引っ越すと脅してます。

こんな状況が生保の人に知られたら、毎日歩いて通えるならビラ配り出来るんじゃないかとか、不正に病気を治す気が無いと判断され、まず、生保を追い出されます。
そんなただの骨折の人を養うと手続きを生保に相談なしにしても、
「養えるんでしょ?」って追い出されると思います。

義姉は別れたいと言ってますが、一人にさせて自殺の手伝いにならないのかも
分からなくなってます。薬の管理をしてくれる家族はいないし、
私は、身体障害の進行を遅らせるために出来る活動をするのが治療なので
何日に1度分しか薬を渡さないように近所に引越しできれば最低限の管理は出来ても
生保同士が別世帯で、扶養家族である旦那の嫁の私が表に出て、
徒歩またはバスの距離に引越しさせて貰えるとは思えず。

私が薬みるといえば、旦那が嫌がろうと扶養義務者として生保に入るなら
同世帯として・・・・ってなりませんか?

通院履歴を利用して引っ越す以外に逃がせれるんでしょうか?

もし、生保に違反者として追い出されたら、成人してて
助けない子供達は何のペナルティも無いんでしょうか?

義姉さんにちゃんと本音を聞いたら、「A」さんを求めてるまま時間が止まってて
愛されたい気持ちで告白してくる人を受け入れてた。と・・・・・

その時から始まった、「躁鬱」の治療でも「A」さんのことは言えてません。
それ以前に同性愛者だと言えてません。

この場合は、どんな治療をメインに病院を探して、どうすれば、ここまで落ちてしまってる
義姉さんを救うことが出来ると思いますか?

私の事で旦那が怒ったとしても、元々仲のいいキョウダイです。
旦那は子供達の父親代わりしてたのも知ってます。
姪っ子達がペナルティを背負うかもしれないようなことはさせたくない。

疲れきって、彼女さんの奴隷になってる人を助けるのは出来ないんでしょうか?
私が様子見に行って話を聞いたから、旦那の相談と言ったのに
数時間状況聞くのに話しただけで毎日それに対しての文句を言われているらしく
「養子縁組の紙がそんなに出したいなら出せば?」って言ってしまったほうが
楽になれるのかな???

って、全てを諦めたことを言うんですが、
「養子縁組は生保同士でないなら、相手に働かしてからしか駄目。」
「ケースワーカーに話てちゃんと言わないと勝手は駄目」って止めてます。
養子縁組するのが嫌とかじゃないです。私は「A」さんしか見てないと分かってたし。
それでもいいと言ってくれる相手ならとは思うけど、大事にしてくれないのは
見るのが気分悪いです。しかも、子供追い出すとか、同見ても息をするのがやっとな
重病人に紙切れ一枚で家事全般させて通勤じゃないのに通わせてるのも
聞いてむかつきました。
そんな人にいいなりになるのも腹はたちます。
でも子供に罪は無い。行方不明に「あの人だけはやめて」と言い残して消えてるのも生保の扶養家族なら、親子じゃ、ペナルティ被りそうで恐いです。
子供達が危険にならないようにするにはどうすればいいのか、
何からどう、病院や手続きや、何か私に出来ることはないのでしょうか?

| とちわん / 30代 | 女性 | 2011年5月10日 19:11 JST |

48
はじめまして。

なにかとても困っていること、義姉さんのためにどうしたらいいのか
悩んでいることは伝わってくるのですが、
何度読んでも内容がよくわからないのです。理解不足ですみません。
その理由は文章に主語がないこと、登場人物がとても多いこと、
があると思います。だから、誰のことを言っているのかわからなくて
混乱してしまいます。
他のかたはよくわかるのかもしれません。
できたらもう少し短くまとめ、主語をきちんと書いてみると
回答がつきやすくなるかもしれません。
このようなことしか申し上げられずすみません。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月12日 09:15 JST |

48
こまこさんありがとうございます。

私、文章まとめるのが下手なので分かりにくかったみたいで

すみませんでした。

簡単に言うと簡単に言い過ぎて中々文章力がなくて、

まとめれるように誰かに相談して

分かりやすい文章に出来たらまた載せますね

悩ませてすみませんでした

| とちわん / 30代 | 女性 | 2011年5月19日 01:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら