みんなに掲示板で聞いてみる

仕事

(全回答数:2 件 / )

50
新しく仕事をしようと思い、仕事先に応募したところ、面接一時間じっくり話した結果採用していただきました。

このお店は個人店ですが、それなりに有名でしたし、私も好きなお店でした。
採用者1名だったので、とても嬉しく思いました。

仕事はGW前から1日働かせていただき、GW中はとても忙しかったですが、それなりに楽しく頑張って働いていました。

採用者さんも

「若いから心配したけど、思ったより働いてくれてるから良かった。」

「早くみんなと仲良くなって連絡先交換してね。」

「これからも末永くよろしくね。」など言ってくれてました。

しかし突然GW最終日に、

「申し訳ないんだけど、やっぱり若いからお店を任せるのは不安なんだよね。仕事も手があいたらやって欲しいことあるし、聞いてもらいたいし、他の人がよく動いてるし。」
「やっぱり経験ないとゆうか、、、他の方も採用してみたい」と言われました。

注意とかではなく、その場で言われ、きられてしまいました。
私からしたら、若いから不安とゆうのは最初から覚悟の上で雇ってくれていると思っていたので、本当にびっくりしました。

理由のひとつの手があいたらとゆうのも、もちろん何かしますか。など聞いていたし、(他の方が特にないから大丈夫と言われました。その方にも聞いています。)他の人がよく動くとゆうのも、忙しいから慣れている方がよく動いてくれていて、でもサボっていたわけでもないのにと、なんだか納得がいかないまま終わってしまいました。

もっともっとして欲しいと言うことなのだろうけど、それを理由にいきなりきられてしまうのは仕方ないのでしょうか。突然過ぎないでしょうか。

注意をしてくれればもっと頑張れたのにと悔しく思ってしまいます。

お給料は働いた分もらいましたが、昨日一昨日まで「これからも末永く宜しく」など言っていたので、定期だってしっかりと用意していましたが、その分はもらえませんでした。一週間分しか使っていません。遠目なのでかなりの損失です。

これも働いていない分なのだから仕方ないことなのでしょうか。

仕事だっていきなりきられてしまい、生活に困っています。

言っていた言葉が無責任過ぎると思うのは私だけでしょうか。自分は頑張っていました。失敗をした訳でもないし、突然過ぎではないでしょうか。


| kuro-ba / 20代 | 女性 | 2011年5月 9日 13:49 JST |

48
はじめまして。

突然のことで残念でしたね。
読ませていただいて思ったのは、相手はあなたよりも
慎重でなかなか人をみるひとではないかということです。

地元でもある程度有名なお店でしたら、そのオーナーは
それなりにやり手なのだと思います。
たった一人しかいなくてそのひとにお店を任せる、そこは
有名で、としたらなかなか狭き門だと思います。

働く前にどういう契約をしていましたか。すぐに契約を交わしたとか、
1ヶ月間はアルバイトのような形で、そのあと正式に契約、とか。
こういうものを交わしたり、相手が言わなくても自分から確認することが
大事だと思います。実際はどうだったのでしょうか。
この仕事がどういう職種なのかわかりませんが、オーナーさんは
まだあなたがそういう世間的な知恵がないように感じたのかも、
しれません。

定期はもう使わなければお金は戻ってきますよ。窓口で換金して
もらえるはずです。

結論としてはあまりよくない行為だけど、法律的にも特に問題ない
のかもと思います。納得できなければ労働基準局に電話で相談
してみてはどうでしょうか。

しかしあなたは気が利いて明るいタイプのように思います。
こんな職場はあっさり忘れて次に向かってはどうでしょうか。





| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月11日 11:06 JST |

48
回答ありがとうございます。

あまりに突然ではじめてのことだったので、お返事いただけて嬉しいです。

すぐに契約でしたが雇用形態はアルバイトです。曜日指定で、これから宜しくね。とのことだったので、確かにいつまでかは聞いていませんでした。ただ末永く宜しくね、の言葉を真に受けてしまいました。慎重によく聞かないといけませんね。

わたしからみたオーナーさんは人と触れ合ったり、教育するのが苦手みたいでした。


仕事に関しても、オーナーさんは奥にいるので、表のことは小さな窓口から見える程度です。姿が見えないときは何をしているにか分からず不安だったのでしょう。信頼関係はまったくないですし、他の方と同じことをやるだけでは駄目だったのかもしれませんね。

実際やはり慣れてる方がよく動いてくれていたので、やります!やります!の行動がちゃんと出来ていなかったのかなと思います。
気持ちはあっても先に動いてくれると、後でありがとうございます。とお礼を言う結果が多かったように思います。積極さが足りなかったのかな。

足りない点などは分かるんですが、育成もなにもなく、急にきるというやり方があまり納得できなかったのですが、個人店だと多いのですかね。判断する期間であるのならば、期待させるようなことだけ言うのではなく、事前に言っていただければなと思ってしまいました。

良く言えば見て判断していたのかもしれませんが、悪く言えば軽すぎるような。

その職場に対しては、未練はありません。自分も足らない部分が分かったような気がして、良い経験になったかなと思います。
個人店はすごく好きなので、また頑張りたいなと思いますが、お試しで雇って合わなかったらきられてしまいそうで怖く思ってしまいます。

頑張るしかないですよね!ありがとうございました。



| kuro-ba / 20代 | 女性 | 2011年5月13日 15:26 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら