みんなに掲示板で聞いてみる

心配性をなおしたい

(全回答数:2 件 / )

些細なことで被害妄想と不安感がとまらなくなるタイプなのですが、特に人間関係について心配性が酷くて困っています。

人との距離感がよくわからなくて、でしゃばりすぎたり淡泊にしすぎたり、何だかいつも選択を誤っているような気がします。
また、初対面の方と話しているとき等、緊張しすぎて言葉を間違えて失礼な言い方をしてしまったり、ついつい自分のことばかり話してしまったり…。
そういう場合は、後でご挨拶も兼ねて謝罪のメール等をお送りしているのですが、そういう行動がまた鬱陶しいのではないかとも思います…。
親しい人と話をした場合も、その場ではただただ楽しいのですが、家に帰って思い出すと「変な言い方しちゃったかな?」とか「私ばかり話していたかも…」とか不安な気持ちになってしまって、怖くなります。
メールも、もう返す必要のなさそうな内容のメールに、急に不安になって数日経ってから返信したり…相手にしてみれば「何で今更?」という感じだと思いますが…。

とにかく怒られたり不快に思われたりするのが怖くて、不安で、空回りばかりしているのですが、
これはやはり私の気にしすぎでしょうか?
友人には「もっと楽天的になったら?」と言われるのですが、不安になるのは自分でも止められないのでどうすればいいのか…。
家族に対してもこんな感じなので、いい加減疲れてきて、一人でひっそり暮らしたい…と考えることが多くなりました。
休みも引きこもりがちです。

もっとスマートな人付き合いがしたいです。
心配性をなおしたいです。
何かアドバイスあればお願いします。

| とのとの / 20代 | 女性 | 2011年5月 9日 12:09 JST |

47
文章を読ませて頂き、相手の事を考えられる素敵な人だなぁと感じました。

「不安な気持ち」ってどうしようもないですよね。
無くそう無くそうと思えば思うほど、強くなっていきますからね。
(実は私も心配性です 笑)


そもそもスマートな人付き合いって何でしょう?
私は、とのとのさんの人付き合いの方法も、一つの人付き合いだと思いますよ。

だって私もそうですが、楽天的になれないから、不安になるんですもん。
楽天的になれるものなら、最初っからなってるよ!っと思ってしまいます。


心配性って時にはとても重要なことだと思います。
だから治す必要はないと思います。
ただ、毎日毎日心配して眠れないとか、日常生活に支障をきたすなら
専門家に相談するのも良いかもしれないですね。

それも自分の性格だと思って、「あっ!キタキタ!心配性・・・」って
感じで、受け入れるのも一つの手だと思いますよ。

とのとのさんは昔から心配性なのではないですか?
私も昔から心配性で、気使ったり、気張ったりしてたんで
小学低学年から肩こりはじまってます(汗

それだけ長く付き合っている心配性なら、治そうと思わないで
一緒に付き合っていこう!って今は思っています。

参考になるかわかりませんが、何かのきっかけにしてもらえると嬉しいです。

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年5月10日 17:09 JST |

48
●motokiさんへ●
こんにちは、とのとのです。
この度はご助言ありがとうございます。

心配性を直すのではなく、一緒に付き合っていく…というのは、
今まで考えたこともありませんでした。
いただいた文章を読んでいて、「これも1つの人付き合い」「治す必要はない」
という言葉に、なんとなく心が軽くなったように感じます。
「心配性がキタな…」って考えるの、いいですね。
そうやって少しでも客観的に考えることができれば、不安感も和らぎそうですね。

大人になって人付き合いの幅も広がり、
初対面の方と接する機会も多くなったことで気遣いをする場面が増えたせいか、
不安な気持ちから解放されたい!もっと楽天的に考えたい!
という思いばかりが強くなっていたかもしれません。

ちなみに、仰る通り小さな頃から心配性でした。
もう20年以上も心配性な自分でいるけど、今のところ何とか日々平穏に暮らせているなぁ…
そう思うと、これから先も心配性と付き合っていくことに対しても、前向きに考えられる気がします。

これからは肩の力を抜いて、「心配性な自分」を認めてあげようと思います。
それでもどうしても不安な気持ちに負けそうになったり、身体にまで影響が出るようなら、
またこちらでご相談させていただきたいな、と思います。

この度は本当にありがとうございます。
このようなとりとめのない吐き出しに丁寧にお答えいただけたことが、何よりも嬉しいです。

| とのとの / 20代 | 女性 | 2011年5月11日 21:52 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら