みんなに掲示板で聞いてみる

言う事がないので話していません

(全回答数:3 件 / )

48
GW中の出来事が発端で、夫とここ数日口をほとんどきいていません。

唯一の予定、バーベキューに参加しようと準備をしていたところ、夫の一言に凄く頭に来てしまい一緒に出かける予定を私だけキャンセルしました。
夫は自営でイベント関係の仕事をしているのですが、商談も兼ねたバーベキューに参加する予定でした。
出かけに「いつも、お世話になっています。とキチンと挨拶しろ。へらへら笑ってるだけじゃダメだ」と言われ、カチーンと来ました。
確かに私は彼とは違って、初対面の人が苦手ですが、一緒の時は努めて愛想良くしているつもりです。
毎回、毎回言われるので(彼には努力が足りない思われているようです)、流石に頭に来ました。
せっかく、楽しみにしていたのに涙がポロポロこぼれて来て、とても行く気になりませんでした。

私に言わせてもらえば、彼は外には愛想がいいが家の中ではマイペースで人に合わせる事はしません。
何かして欲しい時は、機嫌をうかがい気分のいい時をなるべくねらいお願いする感じです。
私も気が強いですが、ケンカになってしまうと、彼のイライラが充満して、たとえ彼が原因であっても時間が経つに連れ、私が悪かったように思えて来ます。
で、よっぽどの事が無い限り私の中で消化して日常に戻る感じです。
イベントから帰宅しても敢えて口をききませんでした。
黙っていれば、事が済むと思っているのは大間違い、謝らなければ、今回は許せません。
昨日、出先からメールがあったので、その返信に「他に何か言う事がありますか?」と聞いたら、「ない」の一言。
どうやら、謝る気はないようです。
このままの状態は嫌ですが、謝れない大人ってどう思いますか。
それで、被災地に慰問行ったり、イベントに参加して愛想(仕事に繋がるからとは分かっていますが)振りまき、私の事には対応しようとしない人ってどう思いますか。

| バービー / 40代 | 女性 | 2011年5月 7日 12:14 JST |

48
こんばんは。

第三者としてどう思うかということので、感想をいうと
よくある夫婦喧嘩だと思います。

でも本当はそんな感想を聞きたいのではなく、
バービーさんは自分の思いに共感してもらいたかったり、
そうですよね、わかるわかる、まったく困ったご主人だ!などど
いってもらいたいのではないかと思っています。違っていたらすみません。

ご自分でも話さないのはいやだけど、許せないと書いていますね。

自分のこうしたいというゴールを明確にイメージしておかないと
人間はその場の感情に負けて
事態が思いがけない方向にいってしまうことが
あります。
バービーさんのこの投稿も本当はバービーさんの悲しい気持に
理解をしてほしい、ということが主旨のように見えますが、そこが
明確に書いておらず、意見を求めるという形だけだとバービーさんの
求めるものははっきりとした形で戻ってきにくいです。

パートナーと一緒にいるといわれたくないこともはっきりいわれたり
しますし、納得できないこともあると思いますし、バービーさんが
我慢することも多いのだと思いますが。。。

気分転換をはかったりお友達と会ってみてはどうでしょうか。
ゆったりとした気持になれるといいですね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月 8日 19:06 JST |

48
こまこさん

返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、同感を得たかったのかもしれません。
具体的にどうこう書いている訳でもないし、見た方は何だろうと思ってるでしょうね。
ありふれた夫婦喧嘩、その通りですね。
そう言われて正直ちょっとショックでした。

書き込んでから掲示板というよりも、愚痴を投稿の方がよかったのかなと思ってました。

こつこつ、気分転換しながらやっていきます。

| バービー / 40代 | 女性 | 2011年5月 8日 20:08 JST |

48
バービーさん

ご返信ありがとうございます。

>ありふれた夫婦喧嘩。

私は「よくある」とは書きましたが、ありふれたとは書いていません。
両者は似ていますが、ニュアンスはかなり違うと私は思います。
ボランティアでもできるかぎり言葉は選んでいるつもりです。

しかしすみませんでした。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月 9日 09:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら