みんなに掲示板で聞いてみる

仕事関係者からの「金貸せ」攻撃に参っています

(全回答数:2 件 / )

48
はじめまして。
某役所関係で働いています。公務員ではありません。

そこのOBで今の仕事の中心となっている人から「お金貸してよ」と
しつこく言われて困っています。
一度、そういう人とは知らずに、いくばくかのお金を工面したことが
あったのですが、あとから話を聞いたら、ご主人も現役で働いており
本人も働いているから、そんなに金銭的に困っているはずはない、と
いうことなんです。
工面したお金もまだ全額回収できていないこともありますが、こういった
ことがあっている、ということを周りに相談できないというので参っています。

というのも、プライベートではあっても自分たちが『管理・監督』しているときに
そういったトラブルがあると『出世』に影響するだろうから、まずはトラブルの
原因となった私を処分する、というのがおおかた(友人など)の意見です。
管轄する公的機関等に相談をしても、「その人はすでにうちの人間ではないから
(OBですし)」と受け付けない(もみ消される)可能性が大だと…。

回収できていないお金の件で弁護士に相談したときも、「一気に貸金請求して
しまえばいいでしょ?単純な話でしょ?」と言われました。
もちろんそれはそうなんですが、そうすると前述のように私が何らかの理由を
つけて解雇(ではないでしょうね。何らかの方法で『自己都合』扱いになるかと)
になりそうなんです。

そんな私の立場を理解しているから、さらに「金貸せ」と言ってきているのは
手に取るようにわかるんです。

もちろん拒否しています。
ただ、そうなると、仕事上でも無視、頼んだことをしてくれない等の嫌がらせが
あって、仕事がまわらないんですよね(同僚からしたら、「今日あの人期限悪い
なー」程度にしか見えないらしい)。

ヘタレですが、『仕事上のつきあい』だけにする方法ってないもんですかね…。

親の治療費等の関係で、今ここを辞めると生活きついんですよ。
よい知恵をお貸しください。

| ぴよ / 40代 | 女性 | 2011年5月 7日 07:48 JST |

48
はじめまして。

結論からいって専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

基本的には法律に基づき、相手からいままで貸していた分は
返してもらう、これ以上はもちろん貸さない、ということがシンプルで
適切な解決方法だと思います。

それから

>というのも、プライベートではあっても自分たちが『管理・監督』しているときに
そういったトラブルがあると『出世』に影響するだろうから、まずはトラブルの
原因となった私を処分する、というのがおおかた(友人など)の意見です。
管轄する公的機関等に相談をしても、「その人はすでにうちの人間ではないから
(OBですし)」と受け付けない(もみ消される)可能性が大だと…。

おそらく上記のことは、職場に相談してみるとどうなってしまうか、
ということを意味しているのだと思いますが、
これをしてしまうと公私混同してしまうことになります。
ご友人たちの意見には特に賛同もしませんが、職場(の上司?)に
相談すること(?)は、ご希望する「仕事だけのつきあい」とはまるっきり
反対になってしまいますよ。

弁護士さんにもいろいろなかたがいますから、法テラスや無料弁護士
相談に相談してみてはいかがでしょうか。
相談するときには、いつ、いくら、誰に、など「具体的事実」をまず伝えて
みてはどうかと思います。そのほうが相手もわかりやすいかと思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月 8日 18:36 JST |

48
こまこ様

アドバイスありがとうございます。
職場の上司その他にこの件で相談するつもりはもちろんないんです。

ただ、プライベートな内容であっても、私が何らかのアクションを
起こすと、このOBさんが大騒ぎしてくれるんですよね。
で、結果的に話がこじれるんです。
本人からすると、「あいつも道連れ」と思っているみたいで…。
正直この人とは縁を切りたいです。

専門家というとやはり弁護士さんがベストですか?

| ぴよ / 40代 | 女性 | 2011年5月 9日 21:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら