みんなに掲示板で聞いてみる

元彼に・・・

(全回答数:2 件 / )

46
元彼(独身)に貸したお金を返してほしいんです・・・今は私も結婚し元彼とは1年ぐらい連絡が取れません。昨年まとまった出費があり余裕がなくなって来たので少しでも返してほしいと考えています

状況はこんな感じです。

・平成10年 貸した金額100万円

・平成12年 一部返してもらう30万円

・13~18年 何度も分割でもいいので返してと催促したがお金がないと断られる

・平成19年 メールで催促したが返してもらえなかった  

・平成20年 連絡が取れない(生きてるのは確認済み)

*借用書はありません 「口約束だけです」

*元彼は付き合っている当初からパチンコなどで作った借金があった
 サラ金などからピークで300~400万円近くあった

*10年以上同じ会社に勤めており勤務先は知っている

*元彼の両親・兄弟とは面識があり実家の住所も知っている

*3年ほど前に家を建てている 毎月の返済は10数万円 給料は20万円弱
 (怪しい会社に今までの借金を家のローンとして手続きしてやると言う口車に乗せられて)

あまり大事にはしたくなかったので今までなぁなぁにしてしまいましたがこちらも困っているので・・・どのようにすればいいでしょうか?
どなたか私に知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

| kumityou / 30代 | 女性 | 2008年4月11日 10:55 JST |

48
お金を返してもらう為には、貸したという証明書と返してくれるという意思の証明書が必要だと思います。

私も、そこまで詳しくないのですが

貸したという証明書→振込み用紙等でも良いと思います。
返してくれるという証明書→口約束という事で難しい状況なのではないかと思います。

法的手段もあると思います。
参考になるサイトがあったので、見てみて下さい!
http://www.idojimu.jp/main/archives/2005/10/post_39.php

貸したものは返せ!!って感じですね!

| chiharu / 40代 | 女性 | 2008年4月17日 10:03 JST |

48
お金の貸し借りは、双方が落ち度があります。
今も付き合っているのならまだしも、結婚をしているのであれば悩む時間を働く時間にして、貸してしまった事を自分や家族に反省する意味でも自分自身の身体を使って稼ぐべきです。
過去ばかりにとらわれて人のせいばかりにすると前進は出来ません。
お金の安易な貸し借りで自分や周りにどれだけ損害が出るか、身を持って体験したのですから、勉強させてもらったとして貸してしまったお金は諦めた方が得策です。
今回でお金というものが少しはわかったと思うので、これからこのようなことがないように気をつけるのも一つの案ですよ。

| gackt1973c / 30代 | 女性 | 2008年5月12日 18:50 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら