みんなに掲示板で聞いてみる

初カキコ!

(全回答数:4 件 / )

49
ここの掲示板には初めて書き込みする、ヤンタローと申します。
僕は統合失調症と高機能自閉症を診断されたことがあります。

下記のような症状もあったりしたんです。

・幻聴(例)「切れるぞ」が聞こえた時、「る」という言葉の部分で「プッ」という幻聴と耳鳴りがハッキリと聞こえる。
・幻聴(例)「見るな」の「る」という部分で「ちゅっ」「プッ」という幻聴と耳鳴りがハッキリと聞こえたり、「な」の部分で耳障りだと感じる耳鳴りが大きく聞こえたりしてすごく辛いことがある。
・声に出さないで言う 要するに「おい」という言葉を言うようにはき出して「い」の部分で耳鳴りの音がハッキリと聞こえたり、日付(例)3/15を書くとき、「5」という言葉の部分で 耳鳴りの音がハッキリと聞こえた。
・声に出さないで言っていたり歌っていたりしていると、耳鳴り・幻聴・人や犬の声そのものが、言っている語と語の間の部分とかで止められたり(黙らされたり)、歌っているとメロディーもボーカルもすべて止められる、電源を切られるような感じの信号が伝わったような感覚があった。
・幻聴の声や誰かが頭の回りを悪くしていると思ったんですが、頭の回りを悪くさせられるような信号が伝わってきた。
・寝ている間に体が固まってしまい(金縛り状態)その状態から動いたり言ったりしただけで耳鳴りの嫌な音(あきれたような感情の声だと思う)が大きく聞こえていった感覚があった。
・食べる動作をしている途中の部分、さわる、マウスでボタンや背景をクリックする所、4色ボールペンを出す所などの動作をしている時に「おい」「チーン」という幻聴と耳鳴りが混じったような声がハッキリと聞こえたことがあった。
・全身の筋肉や関節を硬くさせられるような動こうとするのを止められるような感覚がある。ベッドで寝ている時や風呂につかっている時にあったり、テレビを見ていてもテレビから目をそらそうとするとその動作を止められるような感覚があってものすごく辛い。体の中とかを治してくると思うが、そういう感覚に襲われた。
・頭が回らないとか、思考が苦手だとか、物事が思い浮かばない、一度忘れると忘れた内容が再び思い浮かばない(出てこない)
・いろいろなことを声に出さないで言うような感じで質問をはき出すと後で答えが戻ってくるような感覚がある 要するに質問・答えをすべて自分で声に出さないで言ってしまう。

などの症状です。

このような症状が当てはまる人、このような症状を持っている人いたら書き込み、返答ください。
統合失調症になっている方、幻覚・妄想・耳鳴りなどがある方いたら書き込みください。

| ヤンタロー / 20代 | 男性 | 2011年5月 1日 08:34 JST |

47
はじめましてよろしく!

私達、第三者は医者ではないから、
ひとり、ひとり、それぞれ意見が違ってきます。

私は、専門の医者を推薦します。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2011年5月 1日 10:11 JST |

49
>takurouさん

>はじめましてよろしく!

はい。

>私達、第三者は医者ではないから、
>ひとり、ひとり、それぞれ意見が違ってきます。

意見がどういうふうに違ってくるか、教えていただけますか?具体的に。

>私は、専門の医者を推薦します

そうですか。専門の医者がおすすめなんですね。

takurouさんも統合失調症だとしたら、どういった症状がどんな感じで具体的にあるか、教えてくれませんか?

| ヤンタロー / 20代 | 男性 | 2011年5月 1日 20:33 JST |

47
誰が統合失調症・高機能障害と言われたのですか?
もし、私が統合失調症であればですか!統合失調症とは、何の病気かわかりますか?それは鬱です。鬱と言うのは(こころ・精神的落ち込んでる状態)人間ならば誰でも、起こりえる病気です・・・

統合失調症は一生完治しない病気ではありません。鬱になれば!何もかもやる気がない・食欲もない・睡眠も取れない 他に体に注意力・妄想・自己中心的・悪い方向に体に現れてくるよ。目の焦点が合わなくなるとか?変な音もその状態!統合失調症イコール鬱(それはこころがマイナス思考)

高機能障害とは過去!交通事故にあったり、その他、頭のなかでダメージがある人
病院の脳外科で診察してる?毎月、薬、飲んでる。?血液・脳波・超音波エコー検査してる?相談内容では病院に行ってるとは見えない。頭にダメージある人は、特に、統合失調症にかかりやすいの・・・そして、医者の判断で精神科の病院に入院する可能性が高いの・・・

何故!ここまで言えるのは、私は交通事故の後遺症を持ってる人間だし、20年間脳外科で診察・薬・検査してるの病名「てんかん」 20代の頃、精神科で入院したよ6年間!・・・今も、脳外科・精神科で診察してる。薬は「デパケン」

だから、ヤンタローさんに伝えたのも、私はあくまで医者じゃないよ。
質問だったから、体験談を話しただけ、そんな状態であれば!脳外科・精神科行くべき、私は医者じゃないから、まだ別の理由があるかもしれない。

鬱は鬱でも種類が違うから、話し方、検査ですぐわかる。本当の鬱と仮面鬱があるんだよマスクをかぶった鬱!まだ種類があるよ・・・

ヤンタローさんの場合は第一に病院に行くことだね・・・

医者じゃないから書きたくなかったけど!あくまで、質問だったから・・・
私だけじゃなく、たくさんの人は病気に負けてないよ・・・

| ゲストユーザ: takurou / | | 2011年5月 2日 01:39 JST |

49
>takurouさん

こんにちは。返信遅くなりました。
takurouさんの長文に対してどのように返信すればいいか、わからなかったので、親に原文(やりとりの文章)を見てもらいました。

「誰が統合失調症・高機能障害と言われたのですか?」
それは自分が小学5年の時 高機能自閉症を診断されて以来障害発達センターを定期的に受診して来ました。
普通の人とは違うような面があったんです。(例えば、トイレ以外の所でお漏らししたり、我慢強さがなく、嫌なことがあったりするときとかに暴れて学校で机やイスを投げたり倒したりとか、外に出ると声に出してしゃべらないなど)
外に出ると声に出してしゃべらなくなったのは小4からで、僕が学校でしゃべる声を「バカバカ・・・」と言われたことがあるので、それが原因で家とかでしかしゃべらなくなりました。
19歳の時に統合失調症を診断され、精神科を紹介されて受診、投薬治療を続けています。
幻聴も念のため、大学病院の耳鼻科を受診し、一通り検査(脳波も聴力もいろいろ)を受けましたが、特に異常なしでした。

こうしていろいろなサイトで質問をくり返し、いろいろな方の意見を聞いてやりとりをくり返すことで少し気分が落ち着きます。
いろいろ答えてくれてありがとうございます。
これからも辛いけど、お互いにがんばりましょう。
また、いろいろ教えてくださいね。

僕の病歴ですが、
中1の時に人の笑っている声が笑っていない感情(怒っているとか呆れているとか、悪意のある声など)の声に聞こえるようになり、障害発達センターで聴覚過敏症を診断されたことがあります。
高1の時には自分の視線が気になるようになったんです。
目を開けていて、自分が何か物や人を見たりしているときに、見る目的の物や見ている物の近くにある物に自分の視線が飛んでいき、物や人などに自分の視線がぶつかるような感覚や下を向いていると視線が落ちるような感覚があったりしたんです。
目を閉じていても目の中に視線がぶつかったり落ちたりする感覚や、サングラスをしていてもサングラスを貫通して見ている物に向かって視線が当たるような感覚もありました。
目を開けているときにあるんですが、物とかを見ていると自分の視界にいろいろと飛び込んでくる感覚があったりしました。
要するに自分の視線が動いたりしていると言えます。
視線が物にぶつかったりする瞬間に合わせて「おい」と言う声が聞こえたりしたようなことがあるんです。
他にも高校に行っていたとき、先生の怒鳴り声(生徒に向かって怒鳴る)で、ストレスになったかもしれないんですが、うつのような気分になった時期もありました。
学校に行きたくない時もありましたが、無理矢理行かせられたこともありました。
幻聴・耳鳴りはたぶん6年ほど前から(僕が16か17歳の頃?)から聞こえ始めたと思うんです。現実では聞こえない声が頭の中で(?)聞こえたりした感じだと思うんですが、聞こえるようになりました。

| ヤンタロー / 20代 | 男性 | 2011年5月 3日 11:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら