みんなに掲示板で聞いてみる

はじめまして

(全回答数:4 件 / )

49
僕は今大学4年生で理系の学科に進んで4月に研究室へ配属されました。僕は、昔から人の話を理解するのが極端にできなくて、研究室の先輩に指示されたことや説明されたことが全く理解できずに、他の人は簡単に分かることでも僕は理解できずに、よく怒られています。メモに書こうとしても内容がよく分からないので質問を何回して丁寧に説明してもらってもよく分かっていません。

中学や高校でも学校の授業で先生に質問されても周りの人はすぐ答えられる質問も答えられないのでよくお前大丈夫か?と言われてしまいます。

逃げてもしょうがないことだと分かっていますが、研究室に行きたくなってしまい、ですがいずれ社会に出ないといけないのでこんなことで逃げていたらやっていけないと思うのですがどうしたらいいのか分からずに掲示板に書き込んでしまいました。

どなたか、アドバイスお願いします

| ソー / 20代 | 男性 | 2011年4月30日 14:22 JST |

48
はじめまして。よろしくおねがいいたします。

相手の言っていることがうまくイメージできなくて困っているのですね。
そして周りのひとたちはうまくできるようであるということですね。

最近、ここにもあなたと同じような相談が見受けられるようになりました。
もしそうだったら、と思い下記の質問をいたします。

たとえば、普段の生活のなかで相談内容のほかに

1、整理整頓が苦手だったり
2、その日の予定をうまくこなせかったり
3、特定の分野、特に数字には強かったり
ということはありませんか。

もし、そうだったら、私が(あくまでも個人的にですが)思い浮かぶものがあります。
発達障害です。発達障害は知能が低いわけではなく高学歴のひとたちも
多いです。お医者さんやSEの仕事に就いているひともいます。
発達障害のひとたちはある分野は極端にできないかもしれませんが、
ある分野(数字や芸術分野)は得意で才能を発揮するひとたちが多いそうです。
また、大人になってから初めて困るようになるケースが多く存在するそうです。

ネットでは発達障害の自己チェック表も存在するかもしれません。
もしあったらチェックしてみてはどうでしょう。

いきなり障害、などと書いてしまったのでさぞかしショックを受けられたかも
しれません。それに私の判断は間違っている可能性もあります。
ですのでまずは専門機関にかかられることをお勧めいたします。

発達障害かどうかは、大学病院か、発達障害を専門に扱う病院
(保健所に教えてもらうといいかもしれません)で
検査してもらうといいと思います。子供のころはどんなふうだったのか
お母様と一緒に行かれるほうがいいかもしれません。
専門機関ですと、社会でどのように相手に対応したらいいのか、とか
仕事の向き不向きの分野まで教えてくださると思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年4月30日 17:06 JST |

47
はじめまして、よろしく・・・

大学理系の研究室!誰でも配属されないのではないですか?それだけ、期待されてるのでは!所で理系とは私にはわからないどのような意味ですか?
私が相談内容をよんで感じたこと!ものすごく知識がある人スゴイなぁ~

研究室の先輩の指示・説明がわからないということで悩んでるんだ・・・では?最初から先輩のみならず大学教授も一言で難しいこと理解できてたのかなぁ~???
日々のコツコツの勉強があるからこそ、教えられるのでは・・・

中学・高校時代は終わってるよね・・・今更、振り返っても帰ってこないよ・・・

私は頭いい人なんだなぁ~ソーさんにはかなわないと感じるように!ソーさんも
先輩には、かなわないと思ってるじゃない・・・結局!一緒じゃない。

こんな言葉があります。

『至道難しきこと無し唯だ揀擇を嫌う』 (しどうむずかしきことなし ただけんじゃくをきらう) 意味=人というものは、誰でも自分と他人を比較してしまいがちだよね!人生のなにもかもが他人に勝った時、うれしい気持ちがあるよ・・・逆に、それではなく、なにもかもが負け劣ってると感じるとき、精神的にも生きていくのも辛くなるよね
今、この気持ちなんだ・・・これは、誰でもあること・・・

先輩・教授も目には見えない。苦痛を体験してるからこそ、先輩も後輩と比べたがるだ・・・今、大学生なのだから「今、この時を勉強だね」!一歩・一歩が明日につながり社会人としてのスタートが始まる。今、将来のこと考える段階じゃないよね・・・

がんばってね!「自分自身を大切にして・・・」

| ゲストユーザ: takurou / | | 2011年5月 1日 14:15 JST |

48
こまこさん。質問を返していただきありがとうございます。3つのうち、思い当たるのは1と2です。整理整頓がすごい苦手で、1日の予定どうりに過ごせたことはほとんどないですね。特定の分野で得意と感じたことは特にないです。
障害と聞いて少し動揺しましたが一度自分で調べてみようと思います。
1人でずっと悩んでいたので悩みを聞いてもらえて少し楽になりました。
ありがとうございます。

| ソー / 20代 | 男性 | 2011年5月 1日 19:58 JST |

48
takurouさん。質問を返していただきありがとうございます。
確かに、自分だけが辛いなんて、そんなことないですよね。努力している人たちだって自分のように苦労しているはずですよね。将来の事ばかり考えずに今に集中したいと思います。ありがとうございました。

| ソー / 20代 | 男性 | 2011年5月 1日 20:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら