みんなに掲示板で聞いてみる

どうすればいいですか・・・?

(全回答数:3 件 / )

50
私は現在、中学3年です。
1,2年までは、友達関係は、問題なかったのですが・・・
私には同じ吹奏楽部の仲のいい友達がいて
3年生で、その子と同じクラスになったんです。

「一緒にいようね」という言葉もかわしました。
私は、一人になるとかは、今までありませんでした。

その友達には彼氏がいました。
友達は、よく悩む仔で、ネガティブでした。。

それを私が励ます感じで毎日が過ぎて行きました。
その毎日で、嫌になったことは、ありませんでした。
その子の役に立てるならいいと思ってました。

ある日、いつものようにその仔とメールをしていると、急に
「これ以上一緒にいると、○○←(私)が傷つくかもしれないからもう一緒にいれない。」って言われたんです。

最初は意味が分からなくて、涙が出て、泣きました。

その悩みは、とても辛いもので、その子が彼氏にメールをしても、返ってこないという悩みでした。
他にもいろんな悩みがありすぎて、私に言ったんだと思いました。

次の日、その子は、別の仔と一緒にいました。
土曜日の部活も他の仔といました。
学校で泣くのはダメだと思って、トイレに行ったり、人目のつかない所で泣きました。
それから、数人の私の友達からの情報をいろいろ聞きました。

・吹奏楽部の人、ほとんどの人は私の事が(苦手・あるいは嫌い)。

・その子の身近な人が、「○○と一緒にいないほうがいいよ」って言ってる。

・いつも一緒にいた部活友達の仔達も私の事が嫌い。


などなど、いろいろ聞きました。

とっても悲しかったです。
でも、その子は私が影でこっそり泣いてるのを私の友達から聞いたらしく。
「ごめんね。○○が苦しんでたの、知らなかった。自分勝手な事言ってごめんね。私、○○の事、嫌いじゃないから。それだけは信じて!!!」
って手紙をもらいました。

その子は、その日から一緒にいてくれるようになったんですが、まだどこかいつもと違います。
いつもは、心の底から笑ってました。でも、今はあんまり笑ってません。

部活の時、「気まずい・・・」と言っていました。

やっぱり、その子や、その子の友達のためを思うなら

その仔と一緒にいない方がいいのでしょうか?


私はどうすべきでしょうか。

そのこと一緒にいなくなると、私は一人になります。

でも、その子のためを思うのなら、自分が一人になっても
その子の幸せを考えた方がいいのでしょうか?

ぜひ、アドバイスがもらえると嬉しいです。
無理なお願いとは承知のうえです。


私は、この悩みを、数人に相談しました。
その人達からの返答は、「大丈夫だょ」「頑張って」
という、励ましの言葉ばかりでした。

私、もう部活やめたいと思いました。
学校も行きたくありません。
本当はそんなこと言ってはいけないと思ってるんですが

言えずにいられません・・・。

アドバイス、お願いします。

| momo809 / ~10代 | 女性 | 2011年4月28日 21:56 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。

とても辛いですね。
質問があるのですが、いいでしょうか。
答えにくいかもしれませんが・・・。
クラブのひとたちはなぜあなたを嫌っている、あるいは苦手というのか
わかりますか。

はっきりとした理由があってあなたにも悪いところがあるのなら
なおせばいいのかもって思うんですが

お友達からのメール(大丈夫とか、頑張ってという)から推測すると
はっきりとした理由はあまりなくて、
あなたに問題もないのかなと思ったりもします。

お友達が気まずいと思うのは、あなたに嘘をついていたのが
あなたにばれたからじゃないでしょうか。だからあなたはこのお友達と
離れなくてもいいと私は思うのですが・・・。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年4月29日 11:26 JST |

48
えと・・・。
部活で嫌われてる理由は、私がネガティブだったりすることだと思うんです。

その子が気まずいと言っていたのは、

その子の周りで私と一緒にいないほうがいいよ」って言った人に
悪いからなんだと思います。。

アドバイス、ありがとうございました♬

| momo809 / ~10代 | 女性 | 2011年4月29日 11:38 JST |

48
こんにちは。こちらこそお返事ありがとう。
そして質問に答えてくださってありがとうございます。

自分ではネガティブな性格だから、というのが理由ではないか
ということですね。

私自身は誰かをいじめたりするのはとても嫌いなほうなので
あなたがネガティブでも今の状況は決してあなたのせいではなく
まわりがよくないように思いますが

あなたは普段挨拶をきちんとされていますか。

もしあなたが少し今の自分をいくらかでも変えたいという気持ちがあるのなら
毎日の挨拶と「ありがとう」「ごめんなさい」ときちんと言えること、
そして挨拶やありがとうの際には笑顔でいられると、多くのひとから
信頼されてくると思います。自然な笑顔ができるようになるのは
ちょっと時間がかかるかもしれませんが・・・。

もうすでにきちんとされているのなら余計なことを言ってごめんなさいね。

お友達とのことですが、あなたは今とても自分のことを責めている
ようだけど、多くのひとが同じ意見だからといって、あなたが間違っている
ということはないので、自分のことを責めないでほしいなと思います。

あなたがこのお友達をこれからも大切にしたいのなら、勇気をだして
この友達と今回のことを話してみたらどうかなと思います。
メールじゃなくて面とむかって話せたらベストだけど、
手紙でもいいと思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年4月29日 13:23 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら