みんなに掲示板で聞いてみる

個人情報を勝手に教えている同僚

(全回答数:3 件 / )

50
はじめまして
昨日私のお客様から会社の携帯電話ではなく、個人の携帯に電話がかかってきてびっくりしました。
事務所の人が教えてくれたとのことでさらにびっくり。
これってありなんでしょうか。
一般的には「私に連絡をとれるようにしますので、お待ちいただけませんか。」だと思うんですけど…
私怒ってます。

| ぬまさん / 50代 | 女性 | 2011年4月27日 06:04 JST |

48
はじめまして。回答が遅れてすみません。

怒っているとのことで、お気持が落ち着かれてるることを祈っていますが・・・。
確かにびっくりするような出来事ですが、仕事であれば私はいくらか納得します。
同僚のひとにもなにか教えなければと思った事情があるのかも。
投稿文からはよくわからなかったのですが。
同僚のひとに冷静に説明してみてはいかがでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年4月29日 10:50 JST |

48
こまこさん、回答ありがとうございました。
当社では、個人の携帯はお客様に教えないことになっています。
ただし、会社の携帯は常に持ち歩いていて、緊急時に対応できるようになっています。
私も会社の携帯を持って歩いているのにそちらを案内しないのはどうなのかなと思ったのです。
今は落ち着いてます。

しかも教えたのがセンター長なので私個人としては、会社にがっかりしているだけなのです。

でもありがとうございました。

| ぬまさん / 50代 | 女性 | 2011年5月13日 17:45 JST |

48
ぬまさん、ご返信ありがとうございます。

私事ですがボランティアで回答をつけさせていただいていますので
不十分なことも多々ありますが、しかしできるだけ短いやりとりで
できたら効率的によりよい回答をしたいというのが自分のポリシーです。
相談するかたからお返事があったらとてもありがたい気持になりますが、
なければないで、相手のかたを思いやることも必要なのだというふうに
解釈しております。

ところで今回のぬまさんからのお返事には少々残念な気持になって
しまいました。
>当社では、個人の携帯はお客様に教えないことになっています。
私も会社の携帯を持って歩いているのにそちらを案内しないのはどうなのかなと思ったのです。
>しかも教えたのがセンター長なので私個人としては、会社にがっかりしているだけなのです。

こうしたことは最初のご相談では私は上手く読み取れませんでした。
書いていらしたら本当にすみません。そして今回の相談内容のなかでは上記のことは大変重要なポイントだと私は思っております。これが最初にわかっていれば私の回答も違ったものになったかもしれません。

また、
>会社にがっかりしている。

というお気持は私なりにわかります。なぜなら私も女性だからです。
ここでの女性からのご相談の傾向として、気持(あるいはときとして愚痴めいたもの)に共感してほしいという要求が感じられるときご相談があります。、しかしそれをはっきりと文章化せず、「暗に察して欲しい」というメッセージを
感じるときもあるのですが、ぬまさんからの文章からもそのようなものを感じます。

今回お返事をいただいてぬまさんがこの相談をして、問題解決をするというよりは気持に共感し寄り添って欲しかったということがわかりました。それでそうできなかった自分の
不十分さを反省しておりますが、できましたらぬまさんのニーズを
最初に、具体的な言葉で表現してくださると、お互いに気持ちよいやりとりができるのではないかと思います。

上手くお気持を理解することができずすみませんでした。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年5月14日 08:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら