みんなに掲示板で聞いてみる

妻の行動について

(全回答数:1 件 / )

48
妻の行き過ぎた行動についての相談です。
妻は自分を良く見せようとするのでしょうか、かなり捏造した家族の悪口を所構わずして回る傾向があります。
正月に私の実家に帰ったときも家の中でだらだらと酒ばかり飲んでいたのですが、1歳10ヶ月になる息子がうっとうしくなったらしく、突然「おまえの親は一つも子どもの面倒を見てくれない」とキレ、晩御飯をいらないと言ってふて寝してしまいました。
そして私の実家から帰るなり、親戚、他人を問わず「夫の実家では子どもの面倒も見てくれず、私には御飯さえろくにくれなかった。ひどい嫌がらせをうけた」といったことを言いふらしだしました。
私の親は子どもの面倒を良く見ていましたし、本当に妻は酒を飲んでごろごろしていただけでした。御飯も自分からいらないと言ったのに・・・。
妻の悪癖はとどまることを知らず、この前も職場の懇親会に私と妻とで出席したのですが、あまりに度の過ぎた悪口の数々に上司から、「あなたの奥さんには少し自覚が足りないのではないか?あなたはきちんと教育できているのか?」と注意される始末です。
私も目に余るときは少し自重するように促しているのですが、自分が正しいの一点張りでまったく聞く耳をもちません。
この前も少し考えた言動をしてほしい旨を伝えたところ、ぶち切れて家の中のものをぶっ壊しての大暴れをしました。
子どもがそばにいてもまったく気にせず大暴れしたため止めに入ったところ、「夫から暴力を受けた。離婚しかない」と所構わず言いふらしだしました。
ちょっと自分の思い通りに行かないことがあると、すぐにこのような行動をとる妻の考えが全く理解できません。
周囲の人間に自分の家族を過剰に悪く見せて何になるのでしょうか? 息子を含めて私達の将来をどう考えているのでしょうか?
自分達、そして息子の将来を考えたとき、正直行き詰ってしまっています。
何か良い方法はないものでしょうか?

| おっとっと / 30代 | 男性 | 2011年4月21日 01:57 JST |

48
厳しいかもしれませんが、おっとっと さん自身も奥さんの悪いところを言うのは悪口になるのではないでしょうか?まず奥さんの悪いところを言うのを止めてみてはどうでしょう。

確かにおっとっと さんの奥さんの言動は酷いかもしれません。でも奥さんに不満や辛いことや悩みがありストレスが溜まっての言動かもしてないって思うべきではないでしょうか?

おっとっと さんは今、奥さんの言動に我慢していて大変かもしれませんが、変えることができるのは、まずおっとっと さん自身だと思います。そしておっとっと さんが変わることによって必ず奥さんにも変化が出ると思います。

ついでに悪口を言われるおっとっと さんたちはストレス溜めたり卑屈になる必要はありません。悪口を言わないで人のためを想う言葉を言っている人が正しいからです。そして悪口を言う人が悪いんです。損得勘定でいえば必ず悪口を言わない方が得ですよ!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年4月24日 01:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら