みんなに掲示板で聞いてみる

友人の好きな人との食事・・ 行くべき? 断るべき?

(全回答数:1 件 / )

46
学生時代からの友人(男)なんですが、 その彼が今度出張で、私の住まいの近くに来るので 飯でも食おう!! と言うメールが来ました。 
故郷から離れて暮らす私にはうれしい知らせで OK!! と返事をしたのですが
その彼は 友人(女)が思いを寄せる男性で・・ そのことがわかると 何かと揉めそうなんです。 私にしてみれば遠くからわざわざ尋ねてきてくれる友人(男)を断る理由が無いのですが
他の友人に言わせると 友人(女)がその彼を好きなのを知っていながら 二人で食事はないだろう・・と言うのです。

私たちはみんな学生時代の友達で かれこれ25年の付き合いです 
しかし ここ10年くらいは それぞれが結婚したり、私が遠方に離れたり、などでなかなか会うことが出来なかったのですが 去年 久しぶりに集まることが出来、たのしい時間でした・・
しかし その場でも 私と彼が横に座っていた事 私と彼が写メを撮っていたこと、で ひどく友人(女)を凹ませてしまいました。 前述にもあるように 彼はすでに結婚して子持ちです。
わたしも同じくです。しかし彼女は独身で 今も彼に思いを残したままです。

こういう状況なのですが、やはり友人(女)に気を使って 私は友人(男)からの お誘いを断った方が良いのでしょうか?
確かに 友人とはいえ 二人っきりで会うことなどめったに無く 彼の奥様にも悪いのかもしれません・・(私は今離婚をし気兼ねをする相手は居ません・・)

昔からそうなのですが その辺の気遣いが私には無いと言われます。
やはり OK!! と言ってる私は 無神経なのでしょうか?

友人(男)もこんな理由で私が悩んでいるとは思って無いでしょうし 会うのが当たり前くらいに思っている様なので 断るにしても なんと言って断って良いのやら・・

どうか アドバイスを下さい。


| tomato / 40代 | 女性 | 2008年4月10日 00:27 JST |

47
私は、社会人になって3年目です。

大学の友達で、男女合わせて9人仲の良いグループがあります。
今でも、会う回数は少なくなりましたが3月に1回は集合してワイワイしております。

そんな状況なので、25年の付き合いが続いているtomokoさんがとても素敵に思います。
私も、その友達とはずっと仲良くやっていきたいと思っています。

と、自分のことばっかいってしまいましたが

私は、そんな好きだ嫌いだで久しぶりに会うのを断られたら
怒っちゃうかもしれません(笑

よく男女の友情は無いなんていうけど、
実際に私には男女の友情があります!!

絶対に会うべきですよ!!会わない理由が私にはわかりません!!

| ryota / 20代 | 男性 | 2008年4月10日 09:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら