みんなに掲示板で聞いてみる

怖いお隣さん

(全回答数:2 件 / )

50
 3年前から新築の分譲マンションに住んでおりますが、どうも最初からお隣さんとはあまり相性は合わないようです。ろくに挨拶もできない人で、こちらから挨拶しても、返事が返ってこないので、次第に私も挨拶さえしなくなりました。
 そして、夕べ、駐車場でヘッドライトをつけたまま、車庫に車を入れようとしたら、突然、「前ライトを消さないと見えないですよね」ってお隣さんに言われましたが、気がついたら、彼も私の前方で車を入れようとしていました。慌てて、ライトを下向きにしていましたが、彼は闇の中、ずっと、こちらの車を見つめているのをみて、ぞっとしました。
 相性が合わなくても、同じマンション、しかも、隣同士なので、もうちょっと愛嬌よく振る舞ってもいいじゃないかなと思いつつ、性格だから仕方がないとあきらめています。
これからも、隣同士として、付き合って行かないといけないと思うと、憂鬱になります。
アドレスがございましたら、お願い致します。

| Xaoyanzi / 30代 | 女性 | 2011年4月18日 11:29 JST |

48
はじめまして。

おとなりさんともなかなか話せないことってよくあるものですね。

結論からいうと、この問題はほうっておくというか、静観しては
どうかなと思います。

じっと見つめていたお隣さんが怖いとのことですが、そのひとは
普段から挨拶をしない→だから隣人とも信頼関係をつくれない
→なにかあると相手から被害を被るのではないかと疑ってしまう
という気持になっているのかもしれませんね。(合っているかどうかはわかり
ませんが。)だからじっとあなたの車を見ていたのではないかと
考えられます。

人間関係の基本として、相手にお願いすることはできるが
相手を変えることはできない、という原則があります。だから
あなたの言うとおり、それは性格の問題だから変わらないと
思ったほうがいいかもしれません。

でも、人間ってわからないものである日ちょっとしたきっかけから
仲良くなること、もあります。

あまり気にしないほうが楽かと思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年4月18日 23:58 JST |

48
アドバイスをありがとうございました。
おっしゃったようにしばらく静観してみようと思います。確かに、相手を変えることはできないので、変えられるものと言ったら、自分の考え方、そして、人とのかかわり方かもしれません。本当にありがとうござました。

| Xaoyanzi / 30代 | 女性 | 2011年4月19日 14:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら