みんなに掲示板で聞いてみる

アスペルガー症候群につきまして

(全回答数:2 件 / )

48
 アスペルガーのことなどをテレビや本等で知り、自分にもあてはまるのではということもあり、小さなメンタルクリニックへ行きました。アスペルガーと診断されましたが、納得できないため、もう一度他院で診断してもらおうか迷っています。

病院では、子どもの頃から今にいたる職歴まで細かく聞かれた後、心理テストを受けました。「アスペルガーですね。アスペルガーはいいところも多くあるのでそれを見つけていきましょう」と淡々と言われ診察は早く終了しました。

アスペルガー症候群は、いくつか本やネットで調べましたが、いまいち分かりづらいです。
 主な特徴は、コミュニケーションが苦手だったり、興味が偏っていたり等等ですが、そうした人は、世の中には沢山いると思うので、診断は難しいかと思います。

ネットで調べたところ、アスペルガーの診断方法は、知能検査の他に、脳波検査もあるようなのですが、どういった検査かご存知の方、教えて頂けませんか?
 脳波検査等のほうが、はっきりしているかと思います。

心理テストよりも、はっきりするような気がします。ただ本を読むと心理テスト内容による診断のことばかりが多く語られています。 「こういう人はアスペルガー」と言われても、特徴のリストの中には私にあてはまらない部分(理数が得意で国語が苦手)もあります。

個人的には自分がアスペルガーがはっきりさせたいと考えています。ただアスペルガー自体が研究段階という部分もあるかと思いますが。
 正直、人よりすこし違ってれば、そうした名前がつけれらる、人と違った道を歩かされるなどと考えてしまいます。 
 アスペルガーだけでなく注意欠陥障害でも、子どもが診断されて誤診だったということもあるようなので、そうした世の中なのも気がかりです
 わかりづらい内容ですみません。

| うみな / 20代 | 女性 | 2011年4月 4日 21:22 JST |

48
  その悩みに対し、大変だと思います。

簡単に私の症状を書きます。私の病名は【てんかん】です。
小学2年の時、タクシーにはねられ5年の時に後遺症が出ました。
それから時計の針が止まったような感じだった。

何故かと言えば?
自分の病気は、激しい運動・テレビ色々な面で制限されてるの!
体育祭・修学旅行にも参加できなかったの!
クラスの友達いなくなったよ~ いつもひとり コミュニュケーションも出来なくなった。
国の法律で自動車の免許も取得できない・・・

発作を起こす時があるんだ。自殺未遂してから精神病院にも入院しました。
 今は、これで人生終わらせたくない気持ちから・・・病気に負けない自分が
いるから1月から心理カウンセラーの勉強してるんだ。そこで知り合った方
いろんな苦しみがあり、病気の方が驚いたけどけっこういます。
 先生の診察とむきあいながら、あまり自分を苦しめるようなことしたら
だめだよ~

脳波の検査の質問だったね~何回もしてるから教えます。
頭にたくさんのデンキを通すの目の所にも光が何回も点滅することで
テレビでアイドルとか質問で嘘か本当かで質問内容が言葉で言わなくても
針(波)が反応するでしょう。検査が終わった段階で検査結果が頭の中で
正常か異常かがわかるんだ。でも大人になれば正常になるから、あまり
気にしなくて良いと思う。

今は、良くなるんだという 前向きな考え方と主治医の先生を信頼することが
大事だと思うよ~ 自分だけが不幸だと思ったらだめ!
まだ!大変な人がいるから・・・一緒に頑張ろう・・・・

| ゲストユーザ: takurou / | | 2011年4月 4日 23:53 JST |

48
はじめまして。

検査の内容まではよくわかりませんが、詳しい検査をするなら
小さいところにいくのではなく、大学病院にいったほうがいいと思います。
大学病院のよいところは、細かくしてくれるところ、病名の診断が(比較的)
はっきりすること、だと思います。それがはっきりしたら、小さいクリニックで
日々の変化を相談したり診てもらうというのがいいかと思いますよ。

発達障害そのものがまだはっきりしていないのに、そういう枠で決められる
ことに不安を覚えるということですよね。
そのお気持はわかります。ただ、他者から~~されるというよりも
自分自身がどう受け止めるか、自分がどうしたいのか、
ということのほうが大事かもしれませんね。
病気全般にいえることですが、医療スタッフは患者さんが自力が出るように
サポートをしてくれる存在で、患者さんをすべて変えるような力は持っていない
ですものね。そういう意味でお医者さんに病名を聞くことができるようになると
医療スタッフとよい関係ができると思います。そういう気持ができるまで
受診を延ばすのもいいかと思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年4月 6日 11:32 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら