みんなに掲示板で聞いてみる

どうする事が一番効果的か。。。

(全回答数:2 件 / )

48
私は、現在も、東京都の離島で、村役場が
航空会社から業務を請け負っている空港で、村役場の臨時職員として働いています。
仕事内容は、地上旅客係員です。
臨時職員という立場は私ひとりで、他は村役場の正職員です。

以前ご相談させていただいてから、1年近く仕事を続けてきましたが、
1人の女性正職員の嫌がらせは綿々と続き、
特に昨年10月、当該正職員の、あまりの酷い勤務態度を注意した所、
逆恨みで、なお嫌がらせが酷くなり、お客様の安全等仕事自体に影響することまでし始めました。
とにかく、1日も早く辞めさせようという意気込みです。

先日、空港所長より、半年ごとの臨時雇用契約書は渡されましたが、
彼女の、いわゆる、安全運行を人質に取ったままの状態での再契約は
難しいので、対処をして欲しいとお願いした所、そのままになってしまい、
契約終了とされてしまいました。
もちろん、仕事は続けたい、ということも伝えましたが。。。

以前アドバイスいただいた先へ相談したのですが、離島ということで、
斡旋などの仲介ができないとのこと、
また、内容的に、弁護士に頼んだ方がいいとのことでした。

けれど、以前、全く別件で弁護士を依頼したときに、非常に嫌な思いをし、
弁護士を依頼したメリットも全くなかったことがあり、
法律も結局は、ずるく強いものの味方だと思い知ったことがあります。
また、島には当然弁護士はいないので、何回も上京しなければならないことが、
無職となった今では不可能です。

いっそ職場で頸動脈を切って死んでやろうか、
いや、死ぬ前に、彼女の顔を滅茶滅茶に傷つけて無念を晴らしたい、
思い知らせてやりたい、等ということまで考えてしまいます。

本当に疲れてしまいました。悔しいです。。。。
やはり、泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

| Mある / 40代 | 女性 | 2011年4月 3日 01:05 JST |

48
こんにちは。

前回回答をつけさせていただいたかもしれません。
再びよろしくおねがいいたします。

契約終了になったということでさぞ無念だろうと思います。
ところで、職員の、安全運行を人質にとった状態、というのが
よくわかりませんでした。この行為が法律的に問題なのかどうか、
あなたへの不当な行為なのかどうかがポイントかもしれませんね。

弁護士に頼むのが不安ということですが、無料で電話相談するだけでも
できますからまずは相談してみてはどうでしょうか。弁護士 無料相談、で
検索すると出てきます。あるいは連合、というところもあります。

プロにもいろいろなひとがいます。よいひともいるし、悪いひともいる。
ダメなら次に変えればよい。それだけのことです。ただし、
相性というものはあります。また、相手に完璧なものを求めるのはよくないですね。

あなたもおっしゃるとおり、人間は長いものに巻かれます。結局は
強者についていきます。でも大事なのは「それでも自分はどうするか」
かもしれません。私もあなたと似たような状況になったことがあります。
でも私は辞めました。引き止めてくださったかたもいましたが、
残留するだけの価値のある職場ではなかったからです。
あなたの場合も、残留するべき価値があるのかどうかも考えてみては
どうでしょうか。価値があるのでしたら弁護士をつけ法律的に争って
みてはと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年4月 3日 09:45 JST |

48
こまこ様

書き込みをくださってありがとうございます。
2度目でしたら、本当に、申し訳ございません。

前回いただいたアドバイスで、かなり、がんばれたのですが、
発情期のサル山のような空港事務所内と、それを良しとする、
ほとんど空港に来ない空港所長という、人の集まりとは思えない集合体の中で、
限界が来てしまいました。

弁護士さんを頼むのは、怖いですね。。。
前回は、東京の比較的有名で大きな事務所にお願いしたのですが、
担当された方は、独立直前で、自分の事務所開設準備に忙しく
裁判所の呼び出しをすっぽかしたり、
資料を全部、私に作らせたりと、酷いものでした。
事件の内容を、思い出したくないのに、何度も資料を作らされ、
どこが悪いのかも言わずに、こんなんじゃ意味ないと投げ返され。。。
最終的に加害者側がほとんど勝ったも同然でした。
それ以来、私は、少し変になってしまったかもしれません。
結局、暴力も、詐欺も、やった者が勝つ世の中。。。に思えてしまいます。

本当に、どうしたらいいのか、自分はどうしたいのか、混乱していますが、
前進することができたら、またご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

| Mある / 40代 | 女性 | 2011年4月 3日 18:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら