みんなに掲示板で聞いてみる

DVと借金

(全回答数:4 件 / )

50
結婚して7年になりますが、夫のDVが酷いのでどうしたらいいかと悩んでいます。

離婚も考えますが、夫の失業中の生活費の為にした借金が残っていて(夫は過去に自己破産したことがあるので、現在の借金は私名義です)、私自身が長い事うつ病を患っていて仕事もないので生活していく見通しが立ちません。

私の実家(父は早くに亡くなって、私が一人っ子なので母しかいません)も
「ペット(犬2匹うさぎ1羽)も荷物も何も全部捨てて、お前だけ帰ってくるならかまわない、ただし落ち着いたらすぐ仕事と部屋を見つけて出て行くこと」
と言っていますが、よくよく話すとキレた旦那が押しかけてくる事への恐怖があるらしく、出来れば来て欲しくないようなのです。(今までも何度も夫がご近所とトラブルを起こして警察がきたことがあるので)

DVは、フライパンや角材、鉄パイプなどで殴り、棒が折れたりすると足で何度も蹴り付けたり、髪の毛を掴んで引きずりまわされたりします。
命の危険を感じる事も度々あります。
アザやたんこぶなども勿論できますが、背中や頭の中(髪の毛で見えないところ)など、普通にわからないところを狙うので、まわりの人は誰も知りません。

子供も一人いるのですが、私のうつ病を理由に、夫の実家に連れて行かれてから5年たちます。
何度迎えに行っても返してもらえません。
(このときも、夫の暴力を市の相談員さんに相談したのですが途中で姑が介入してきて、最終的にはうつ病で家事と育児が上手くできない私が、全面的に悪いということにされました)

私はうつ病で年金をもらっているのですが、その口座も夫にカードと通帳を取り上げられています。

友人に相談しても、離婚を勧められますが、
帰る場所も生活費もなく、ペットを置いて逃げれば夫がペットを死なせてしまうのも目に見えているのでそれも出来ません。このまま離婚すれば子供と会うことも出来なくされてしまいそうです。

身近な人に相談しても、自分で考えても、どうしていいかわからないままです。
何か手立てはないでしょうか?

| dante / 30代 | 女性 | 2011年3月27日 02:48 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。

いろいろとご相談はされているのに、結論が見出せないという
ことですね。結論を出すと、いままで積み上げてきたものがなくなって
しまうような不安があるいうことでしょうか。お気持はお察しします。
うつをわずらっているということですが、うつになりますと決断力が低下しますから
そのことからもどうしたらいいのかわからないのかもしれませんね。

ご質問があるのですが、よろしいでしょうか。

1、danteさんの望む理想の状態とはどんなものですか。

2、ご主人のDVは誰かがご主人を説得することでなおると思われますか。

また、ぜひネットのほかにもお近くで相談してほしいとも思います。
ご自分の通院先や保健所、などにも電話や足を運ばれますように。

くれぐれもご自愛くださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月27日 09:06 JST |

48
danteさんは何も悪くないから安心してください!うつで家事も育児もできない。他にも色々な理由で責められるかもしれませんがそれでも何も悪くありません。
だって本当に普通に出来るようになりたくてもできないんですよね。

きっとDVをする夫を初めdanteさんを責める人はdanteさんのことを理解できないのかもしれないですね。責める人たちからすれば当たり前にできてしまうことだから。

実はdanteさんはうつでも何でも大概の事は当たり前にできるんですよ。できないんじゃなくて今の現状じゃ難しいのかもしれないですね。

どうすればいいかは元気を出すことです。単純ですが非常に重要です。本当に今のdanteさんには元気が一番必要なんだと思います。

元気になるためには、なるべく元気の気を奪う人や物から離れることです。それが難しい時はむやみに恐れないで下さい。
一つだけ言うと確実に夫のDVや近所とのトラブルは恐れから来るものです。恐れを持った人間は暴れるか閉じこもったりして自己防衛、自己解決をするはずです。

恐れを持った人には元気をみせてあげましょう。
具体的な例はいくらでもあると思いますが私は感情に関して述べました。少しでも元気になってくれればと願っています。

| スター / 20代 | 男性 | 2011年3月27日 13:16 JST |

47
一度、専門家(弁護士等)に相談するのも検討する必要があると思います。

今の状態を改善するには、家族と距離を取る事が必要だと思います。
danteさん自身でもさまざまな方にご相談されているようですが
身近な人は、法的な知識を持っていますか?
何か解決に向けて、実際にdanteさんを助けてくれていますか?

以前に法律家の人に言われた言葉を私は忘れません。
「法律は困っている人を助ける為にある」

danteさんのように本当の意味で困っている人には
必ず救済方法があるんです。

その為には、この状況を改善したいというdanteさんの思いが必要です。

困っている人には、必ず救済方法がありますが
困っている事を伝えないと、救済されるものも救済されません。

現在の状況をしっかりと伝えれば、良い方法があります。
解決の一歩を踏み出せる事を祈っています。

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年3月28日 18:02 JST |

48
はじめまして・・・

時間がかなり経過していますがその後どのような状況ですか?
私は今日登録したもので、拝読していて黙っていられず書き込み
させて頂きます。

まずは離婚が大前提ですね・・・

DV対策は・・・

病院にかかったと思いますのでその病院に
診断書を発行してもらいましょう。

あと大変つらいですが、DVを受けている場面を
隠しカメラで録画しましょう。

以上を携え弁護士へ駆け込みましょう。
その上で裁判所で接近禁止命令を出して
もらえる様に伝えましょう。(強制力)

年金は・・・

年金事務所へ行って振込み口座を変更する手続き
をしましょう。とても簡単です。(私も双極性障害で
年金を受給中です)

お子さんについては・・・

一番難しい・・・です。うつ(私は躁鬱)もなってみないと
全く理解できない・・・極端にいうと自分さえ状態がわか
らない時さえあると思います。薬(私はロヒプノール)を
飲んでも白々と明けていく朝を何度迎えた事か・・・。
どなたかの「なんでもできる」の書き込みには少し違和感
を覚えざるを得ません。

発病時「うつ」と診断されていた私の意見としては、大変
つらいですが心身の状態が安定してサイクルがある程度
長くなり、どんなに少なくとも自身の事はほぼ全てできる
状態になって医師に診断書を出してもらい改めて市の
相談員の方と先方を訪問してはいかがでしょうか?
でないと同じ事を繰り返すのみではないかと思います。

今現在の状況がわからないままでの書き込み大変失礼
いたしました。

| DAIA / 40代 | 男性 | 2011年7月31日 22:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら