みんなに掲示板で聞いてみる

会社を辞めたい

(全回答数:2 件 / )

48
4月で入社して約1年になる会社を辞めようと思っているのですが、上司になかなか言い出せません。
自分は現在、仕事への不安や人間関係に悩み精神科の診察とカウンセリングを受けています。
精神科の担当医からは
「仕事を辞めて、生活訓練をして社会復帰をした方が良いと思います。今の職場を辞めて、転職してもまた同じことの繰り返しになると思いますよ。」
と言われました。
自分でも、今のままでは転職しても長続きしないだろうなと思います。
しかし、仕事を辞めたら収入がなくなるという事を考えると不安になってしまいます。
また、上司に何て言って辞めればいいのか分かりません。
情けない事に「辞めたい」という勇気もありません。
「直接言えないのであれば、文書にして上司に渡しても良いと思います。」
と担当医にアドバイスを受けましたが、社会人として大丈夫なのでしょうか?
文書にして渡すとしても、渡すタイミングが分かりません。

何かアドバイスなどありましたら、お願いします。


| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年3月26日 00:36 JST |

48
はじめまして。

なるべく早めに退職したほうがいいのではないかと思います。
あなたの場合、ドクターストップが出ているからです。
ドクターからそのような指示が出る場合には健康に大きな影響が出ている
という意味ですから、早急に心身を休める必要があります。

病名は書いていませんが(特に書かなくてもいいですよ)、今の状態に
なると多くのひとが決断力が低くなります。人に声をかけるのも
辛くなりますし、将来に不安を感じることも多いです。
今の言い出せないという状態は症状からもきていると思います。

もし自分から言い出せないのであれば、ご家族から話してもらうのも
よいかと思います。
文書でももちろんかまいません。社会人としては問題になる行為でも
なんでもありませんので大丈夫ですよ。

私なら上司に話すタイミングとしては、午後を過ぎた3時すぎ、
多くのひとがお茶をする時間で、上司もいくらか時間があるように
感じたとき、がいいのではないかと思います。

勇気が出せるといいですね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月26日 11:38 JST |

48
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
先日、直属の上司に辞める事を伝える事が出来ました。
ようやくといった感じでした。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年4月25日 15:08 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら