みんなに掲示板で聞いてみる

結納について

(全回答数:2 件 / )

48
来月結婚予定の者です。結婚話が決まって以来、相手の男性との間でしばしば意見の違いがあり悩んでおります。
なんとか自分で消化しようと努力してきましたがもう限界です。
どうか皆様のご意見をお伺いしたく投稿させて頂きます。

結納についてもめました。
彼の両親は家族書の提出を求めてきたのですが私の両親、特に母は提出を拒みました。
理由は自分だけ大学を卒業していない為恥をさらすようで嫌だということでした。
また、新郎側のご両親に対して母からこの件を申し出るつもりはない、母のことを思うならば子供たちからどうにか家族書の交換をしなくて済むように話をうまくもっていって欲しいと言われました。

彼にこのことを相談したのですが。。。
・新婦の母が大学を出ていないことは皆知っている。口頭で言えることをなぜ紙に書けないのか?嘘をついているということか?
・新婦の母親に黙って新郎の母親にこの件を相談してはどうか?絶対に他言しないという条件で。それができないならば自分にはどうにもできない。
・新郎自身、家族書の交換はすべきだと思っている。しなくても良いという理由を言って欲しい。
このような返事でした。
結果として、言われたとおり家族書を作成し当日持参しました。
しかし、一旦納得したはずの母が結納直前になってやはりこんなことはしたくないと文句を言ってどうにも手がつけられないという状態になってしまいました。
結局新婦である私が実母からも新郎からも責められ、そうとう体調を崩してしまいました。

過ぎたことですが、いまだに納得できず何か揉め事がある度に思い出して苦しくなります。
新郎・実母に対してなんとも言えない複雑な気持ちです。
皆さんは結納についてこのような揉め事はありましたか?
そしてどのように対処されましたか?アドバイス頂ければ幸いです。

| しのto / 20代 | 女性 | 2011年3月21日 13:36 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

私はこのような経験はありませんが、それでもよろしいでしょうか。
同じようなことはよく聞いたことがあります。家族書の提出は、伝統や格式を重んじる
地域やご家庭では行うようです。提出を拒み、相手の家族もそれをすんなり受け止めてくれた、問題なく式は済んだ、というケースもあります。

今の時代は随分変わってきたものの、結婚とは違う家系のひとと
一緒になるわけですから、とにかくすべての価値観が自分たちとは
違う可能性があり、そういうひとたちと一緒に生きていくかもしれない
ということを今あなたは学んでいる最中なのかもしれませんね。

それについては誰かのモデルを真似るというよりは、あなた自身の
価値観をしっかり築くということが今求められているのかもしれません。
自分自身の結婚観、パートナー、相手の家族とのおつきあいについて
それなりに考えてこられてきたことと思うのですが、今こそ自分の持っている
ものをしっかりとしないと、相談内容のように相手に振り回されてあなた自身が
疲れてしまうということになってしまうと思います。

私の意見を簡単にまとめますと
誰かがいい、誰かが嫌だといっているから、という理由だけではなく、
なぜゆえに家族書を交換するのか、自分はそれについてどう思うのか、
自分はどういうふうにしたいのか、というふうに考えをシフトしていくと
少しずつ楽になるし、状況もみえてくると思います。
お体はくれぐれもお大事にしてください。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月23日 10:20 JST |

48
こまこさん

お礼のお返事が遅くなりましてすみません。
いろいろと考えておりました。
人の意見に左右されることなく、自分をしっかり持つことの大切さを学ぶ良い機会だったのでしょう。
今は気持ちが晴れています。
アドバイスありがとうございました。

| しのto / 20代 | 女性 | 2011年4月 9日 21:45 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら