みんなに掲示板で聞いてみる

悩んでいます

(全回答数:2 件 / )

48
こんにちは


最近、部活に行きたくないです

というか、先輩が嫌なんです

今日は卒業式の代休で部活はあったのですが、休みました


その先輩は、いつも私に『やる気があるようには見えない』と言ってきます

私はやる気あるんですが…

吹奏楽部で、パート内でその先輩と二人です

なので、精神的にもきついです

精一杯演奏しても、『全然出来ていない』と言われ、その部分をずっと練習させられます

昨日もそんな感じでやらされ、あげく歌わされました

『リズム感が無いから出来ない』という理由で、歌うというより、言う感じです。

そして全然関係のないパートに連れて行かれ、そのパートの先輩と同級生がいる中歌わされました

しかもその先輩は爆笑、同級生も笑っていました

正直その瞬間は死にたかったです

大袈裟かも知れませんが、それくらい辛く、苦しかったです

それでも、先輩の前ではどんなことがあっても泣かないと決めているので、耐えました

…でも先輩が全員帰ったあと、同級生何人かの前で号泣してしまい、迷惑をかけました


それ以外にも以前からいろいろと言われていたので、もう限界でした

言ってくる先輩は、自分が人を傷つけているとは思ってないようで、

平気でいろんなことを言ってきます

しかも陰では死ねって言っているようで…

やっぱりこれって私がいけないんでしょうか



…それに私は、昔から辛いことがあると自分を傷つけていました

別に自殺願望があるわけでもないのですが…

なんというか、自分を傷つけるとスカッとするんです

そのときは親にばれ、心配をかけました


最近はおさまっていたのですが、先輩とのいろいろもあり、また切りたくなります

いけないとは分かっているのですが、止められません

今は誰にもばれないように、足首を切っています

何度か切り、血が流れているのを見るといつも後悔します

またやってしまった…それでまた自分が嫌になって切りたくなります

それの繰り返しです…


前は一度親にそのことを相談しました

でも、切ることを止めろというばかりで、何も解決になりません

切ることを止めたら、自分が何をするかわかりません

怖いです


部活のこともそうです

先生に相談しようにも、どう考えてもあの顧問は頼りになりません

相談したところで、その先輩に言うくらいです

エスカレートするのは目に見えています


ですが、部活は辞めたくないんです



もう、自分が分かりません

どうしたらいいのかも分かりません

怖いです

| 葡萄 / ~10代 | 女性 | 2011年3月14日 15:26 JST |

47
僕は、30代後半の男性です。

初めまして。こんにちは。
非常に、心痛む文章でした。何故、そんな事をする人がいるのでしょうか?
貴女のどこがいけないのでしょうか?

貴女は、何も悪くありませんよ。自信を持って下さい。
ただ、自殺行為をする事はいけません。
折角、産まれた貴女の大切な命。
もし、今の現実が嫌なのなら変えればいいだけではないでしょうか?
顧問の先生も頼りない。部活の人間関係が貴女が悪くなくても良くない。

それだったら、貴女は部活をしたい気持ちはあると思いますけど、お辞めにになる事もひとつの手段ですよね。高校生、もしくは、進学先等で再び、吹奏楽部に携われる可能性もあります。

顧問の教師に言っても駄目なら貴女のクラスの先生に相談する事もひとつですよね。
その先生がしかるべく措置をしてくれるかもしれない。でも、その措置をしてくれた後、部活の人間関係がより一層悪くなるかもしれませんね。

部活の顧問の先生やクラスの先生と吹奏楽部の関係者で話し合う手もあります。

ただ、貴女の現在の立場や自殺行為が以前からあるというお話を聞いて、一番最初に挙げた解決策、退部をする事がいいのではと思います。どうしても行いたいなら、その後に記した方法や、パートの交換等も難しいとは思いますがひとつの解決策になるのではないでしょうか。

私は、部活で悩む貴女より、自殺行為をする貴女を第一に考え上記の説明にしました。
絶対、自殺行為はしないで。

| ゲストユーザ: あいりす / | | 2011年3月15日 20:57 JST |

48
はじめまして!

私も嫌いな先輩がいっぱいです。まあ、卒業したから今は
少し減ったんですけど。


同じ気持ちの人がいて、良かった。
一緒にするな、って思われるかもしれませんが、私も辛いです。


周りには気楽な子ばかりなのに、
どうしてこんな目に逢わなきゃいけないんだろう。

悩みも無くヘラヘラしている子を見ると、正直腹が立ちます。

このままじゃ私もリスカだってやりかねないかもしれない。
そう思うと怖いです。


でも一つだけはっきりしているのは、あなたの気持ちを
私はちっとも大袈裟なんて思いません。
これを大袈裟だなんて言う人にはこの気持ちは理解できない。

知ったかぶりって思われるかもしれない、でも
私はあなたの味方です!!(長々とすみません。



| icicle120 / ~10代 | 女性 | 2011年5月11日 16:54 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら