みんなに掲示板で聞いてみる

初めまして、鬱、対人恐怖症、自傷行為に悩む学生です…

(全回答数:1 件 / )

50
初めまして。
私は鬱病と対人恐怖症持ちで現在家にいるばかりの中学1年です…

最近薬をいくら飲んでも自分に罰を与えたい気持ちでいっぱいです;今日も自傷
行為をしてしまい今まで6回自傷行為をしてしまいました。全部血はでていませ
ん。赤いミミズバレになって傷跡が残るくらい

理由は、今日父に『勉強どうしてる?』と聞かれ『してない…』と答えた後
次は『学校どれくらい行ってない?』と聞かれました。『分からない』と答えま
したが内心すごい罪悪感がよみがえりました。

それ以外にも寂しかったりとか些細な事で傷つけたくなります。

人が怖くて学校に行けてない、病気だから今は休もうと思えていた最近ですが
一気に前のように自分は甘えてる、怠けてるという考えになってしまいました…
。そして今日してしまった自傷行為はいつもは腕なのですが今日は手首もしてし
まいました

血はでていません。赤くみみずばれのようになっているだけです。

その後久しぶりに宿題をやったらプリント2枚後少しで終わるくらいで
涙目になっちゃってそれ以上できませんでした…本当情けない。

薬を飲んでも自分に罰を与えたい気持ちでいっぱいです…
血が出るほど傷つけてしまいたい。罰を与えたい。でも怖くてできないし、して
はいけない事だと分かる。

でも私にとって自傷行為は何をしだすか分からない自分を抑える為のものなので
す…。自殺未遂も2回経験してるし…

どうしたらよいでしょうか…
地震の影響で亡くなってしまった方を思うと本当に胸が痛いです。
私は生きているだけで幸福といえるのに、本当に情けない…
自分に罰を与えたい…

因みに通院もしていてお薬ももらい、カウンセリングも受けています。
入院は今後医師も両親も私自身も考えております。

私自身のブログで愚痴をこぼしたり同じ悩みをもつ方と話したりして
その時は安心できるのですが夜になりパソコンが使えない状況になるとどうしても寂しくて同じ経験をした事がある人、同じ思いをしている人理解してくれる人が傍にいない感覚になり孤独です。

何か教えてくださる事があれば宜しくお願いいたします(>_<)

| 篠原あいこ / ~10代 | 女性 | 2011年3月13日 19:18 JST |

47
初めまして。
お元気ですか?
貴女のブログ知りたいな。

私は、30代男性です。
鬱病、双極性障害、対人恐怖症、心的外傷後ストレス障害を抱え、今、自宅療養して約2年位です。私の場合は、激しい、うつの時、又は、双極性障害になった時、激しい、躁と鬱とで、仕事も家族も財産も全て失ったよ。
なんで、失ったかって、それでも頑張ったからね。

今の君は、今まで頑張ってきたんじゃない?きっと。
それで、病気になってしまったんだよ。
だから、今はね、何も考えないで、人に何を言われてもあまり意識しないで、お医者様の言う通りにする事が先決だよ。

僕も、君と同じような気持ちで毎日いた・・・13年間も。いろいろな病院へ体調が悪いから受診しに行ったら健康ですって。30以上の病院に言って要約、診断が付いたんだ。だから、10年以上も、心的、肉体的に体調が悪かったんよ。

でもね、病院の先生が何度も何度もね、病気の僕は「働かなくちゃ」「頑張らなくちゃ」と思っていた僕に「今は、何もしなくていい。頑張れなくていいんだよ。」って何度も言い続けた。そして、「鬱病や双極性障害という病気はね、これ以上、いろいろ考えたら壊れちゃうよっていう脳からの合図なんだよ」って何度も言われたんだ。初めは疑って頑張っていた・・・。情けないとか惨めだとか、何やっているんだろうとか、生きている意味なんてないよとかね。

でも、僕はこう思った。最後に、このお医者様の言う通り、何もせず、何も考えないで、自由気ままに生きてみようって。今まで頑張ったつもりはないけれど、自然と共に静かにいようってね。

そしたら、半年くらいで病気や体調が良くなったよ。
だから、君にも同じ事が言えるんじゃないかな?
無理をしないで、自由に、焦らず、何も考えないで生きてごらん。
きっと楽になっていくと思うよ。今は、君の人生で静観の時なんだ。
幸せが、必ず、訪れるからね。 
応援してるからね。

| ゲストユーザ: あいりす / | | 2011年3月15日 21:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら