みんなに掲示板で聞いてみる

初めまして

(全回答数:4 件 / )

48
私は今年50歳になります。
8年間鬱病を患っており、3年前に退職し通院しながら自宅療養しております。

昨年は自己破産しました。

最近は退職金も底を突き、女房のパートで何とか賄っており、贅沢もせずに暮らしておりましたが光熱費や息子の塾代も滞納しがちになっています。

そういった生活から抜け出したいと何とか仕事を探していますが、この不況でまた、年齢もありなかなか雇ってもらえません。

最近は鬱ではなく、完全に精神的におかしくなっているとも思います。

そんな中、最近女房の帰りが遅くなりました。どうも仕事を終えてから、風俗店で働き出した様子です。

それもショックで、いっそ死のうかとも考えています。それか、離婚して実家で一人ひっそりと生きて行こうかとも思います。

とにかく、毎日が憂鬱で辛い日々です。

全ては私が鬱になって始まった事ですので、仕方がないと云えばそうなのですが・・・・・・。

何とかこの状況を打破したいのですが、今度は頭と身体が動きません。とにかく全てが悪循環になってしまっています。

哀しい毎日です。

| ゲストユーザ: テラ / | | 2011年3月11日 08:38 JST |

48
初めまして。
地震の被害はいかがでしたか。お見舞い申し上げます。

経済的なことでひとつお伺いしたいのですが、障害年金は受給されていますか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月12日 09:25 JST |

49
こまこ様、初めまして。

ご心配居頂き、有難う御座います。

幸い我が家では震度5弱にも拘らず、飾り物が落ちて割れた程度です。

被災地の皆様には、ただ、頑張って下さいとしか云えません。

障害年金は貰っておりません。

今後の老後の年金など考えると、申請していいものかどうか分かりません。

市役所に相談した方が良いのでしょうか?

| ゲストユーザ: テラ / | | 2011年3月12日 10:07 JST |

48
ご返信ありがとうございます。
ご無事でなによりです。

障害年金のことはよくお調べになったほうがいいと思います。
絶対にもらえるということは直接私はお会いしていないので
申し上げられませんが、ご相談されることをお勧めいたします。

通院先に相談員がいればそのかたに、あるいは保健所の保健師さん、
そして役所のかたに相談してみてはと思います。
役所によっては話が通じないこともありますが、その場合もあきらめずに
やってみてください。

お大事にお過ごしくださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月12日 14:09 JST |

49
有難う御座います。

こんな事態ですが、月曜日に役所に相談に行ってみます。

| ゲストユーザ: テラ / | | 2011年3月12日 17:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら