みんなに掲示板で聞いてみる

40代無職!目標が見つからない。

(全回答数:2 件 / )

49
一流企業を20年近く勤めていましたが、仕事がイヤになりやめました。(いろいろ、ありまいた)
辞める前に、いろんな本を読み、余裕があるのなら、辞めてから考えればいいのでは?
的なことを書いてある本を読んで、「なるほど、こんな生き方もあるのか」と思い辞めてみましたが、3年たっても、まだやりたいことが見つかりません。
独身なので家族を守るために無理して働く必要はありません。
今のところ、貯金を取り崩しての生活と、パソコンで株取引などで生活しています。
質素に暮らせば、あと5年ぐらいは、なんとかなると思っています。
しかし、このままでは何も変わらず時間がすぎてしまうような感じがします。
充実した生活をするためには、どうしたらいいでしょうか。

| トントロ / 40代 | 男性 | 2011年3月 8日 01:37 JST |

48
はじめまして。

充実した人生。言葉では六文字で表現できますが、実現するのは
なかなか難しいものですね。みんな一人一人が充実した人生を送ることが
できればいいなと願ってはいるでしょうが。

目標を決めるには、自分のことをよく知ることが必要なんじゃないかなと
思います。もうされていることとは思いますが。
自分に向いていること。
自分に不向きなこと。出来ないこと。
自分の性格。
よく分析できたら自分に合う仕事探しの参考になるかと思います。

また、外に出かけて色々なひとに会うこともいいんじゃないかなと思います。
今はなんでもパソコンで情報を得られますが、人生って人との出会いから
変わってくるものじゃないかと思います。
相手が自分をそっくり変えてくれる、というよりも、相手の人生の体験談を
聞いたり、自分も相手に開示することで、人生のよいヒントとなることが
あったり。

今は自宅にて過ごすことが多いかと思いますが、少し外に出て
人と会い、会話を増やしてみてはと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月 9日 10:01 JST |

48
トントロさんに比べれば、私はペーペーですが
「充実した生活」をしているか、私自身も悩む時があります。

それは【このままで良いのか?】という自分への問いかけと
自己分析しています。

トントロさんの相談文を読み、感じたことは
むしろ、私はトントロさんの話をたくさん聞きたいと思いました。

一流企業を20年近く勤めていた時の様子やその時の苦労や喜び
そして、嫌になったきっかけや、昔と今の違い、昔の人の働き方や目の輝き
ペーペーの私からしたら、トントロさんの経験、トントロさん自身が宝に見えます。

大人の方(私も大人と言えば大人ですが・・・)は「大した事してこなかった」
といいますが、何も考えず仕事が20年勤められるわけがないです。

Blogでも良いです。ここでの回答者でも良いです。
是非、トントロさんの経験を聞きたいと感じました。

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年3月10日 17:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら