みんなに掲示板で聞いてみる

信頼できない夫との今後

(全回答数:3 件 / )

48
38歳、結婚6年目で3歳の娘がいます。夫も38歳です。
主人は結婚1年目、中国人の重機の転売のような話に騙され、消費者金融で300万の借金をしていました。何だか行動がおかしかった為、問いただしたところ発覚しました。
結婚3年目私が産休に入った後、体調のこともあり私が実家に帰っていることが度々ありました。また出産後3ヶ月ほど実家にいました。その間夫はパチンコや飲み代などで借金をしていたらしく、その後3年間で280万の借金をしていました。消費者金融からです。最近、そのことが発覚しました。
実は私は仕事の関係で月の1/3は家にいない状況の為、毎日彼の様子を見ることはできません。
はじめの借金の時に2度消費者金融で借りるようなことはしない、と言われていましたし、子供も生まれて親としての責任も持ったはずと思い、多少の心配はありましたが、今回の借金を聞いたときはかなりショックでした。
はじめの借金は80万、今回は100万私が返済しました。残りは彼の母親が返済しました。
前回も今回も「自分で何とかしようと思っていた、迷惑はかけないつもりだった」と彼は言います。
私から言わせれば、騙されても警察に届けられないようなことができる浅はかさ、自分の使える範囲で
お金を使えない無責任さが理解できません。特に今回は子供手当ては勝手に引き出し、学資保険の積み立ては8ヶ月もの間、滞納していました。子供のお金にまで手を出す無責任さ。人に迷惑をかけるという概念が多分この人には理解できていないのだと思います。最悪の事態で初めてことの重大さを認識するのだと思います。リスクマネージメントということがほぼできないのだと思います。
たまたま今回も何かおかしいと私が感じ、借金を発見することができましたが、きっとまた繰り返す、と
思っています。
彼は人からみたら穏やかで、子供の面倒もよくみます。おとなしいタイプです。ほとんど何かを主張することはありません。実際私も彼に怒られたことはありません。
しかしこういう無責任なことを繰り返し、泣いて侘びます。私が少しきつめに問いただすと、「じゃあ出ていくよ」などと言い、その場からとにかく辛い環境、状況から逃げようとします。生活のいたるところに面倒なことや見たくないもの、聞きたくないものから逃げる傾向にあります。根本的に解決する気持ちが無いのだと思います。
私には本当に理解ができないのです、稼いでもいないお金を使える神経、自分のしたことが家族にどんな影響を与えるのか深く考えられないこと。現実を見ようとせず、自分だけ逃げていること。なにより信頼を回復させようと努力しない姿勢が・・・
夫として、ではなく人としてありえない類の人だと思っています。
私も働いており、夫より収入も高いため、離婚しても生活はできるかと思います。しかし娘のことは夫は本当によく面倒をみていますし、親子関係は良好です。だとすれば私が夫のことに目をつぶり、なんとか家族関係を続けていくほうが娘にとってBESTなのではないかと思ってしまいます。ただその考えも娘に決して知られてはいけないこともわかっています。
なぜ、基本的に社会のルールを守り、生きてきた私がこんな甘えた夫のために我慢しなければならないのか悲しくなります。でもそんな夫を選び、子供を作る選択をしたのも私自身なので、結局は私の選んだ道だと思うと、頑張って前に進まなきゃいけないとは思っています。でも疲れてしまいます。頑張ることに・・・
どう気持ちを立て直したらいいのでしょうか?

| TFY / 30代 | 女性 | 2011年3月 5日 18:52 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。

あくまでも参考程度にしていただければと思い、意見を書きこみます。というのは、私はご主人に直接お会いしていませんからわかりませんし、人生の大きな大切な岐路についてのことですから。

一般的にいえば、ご主人のような性格のひとは少なからずいます。つまり、忍耐力にかけ、あまりにも安易な金儲けの話に飛びつくタイプのひとたち、という意味です。
このタイプのひとたちは自分でそのことに気がつくまでに相当の時間を
要します。今回はたまたまうまくいかなかっただけで、いつかはうまくいく、と思うタイプが多いようです。最初のうちはあなたとあなたのご家族がサポートしたように
助かることが多く、しかしそのあとも同じ失敗を繰り返す可能性が非常に高いです。

ですから、そういうかたをお身内にあるかたはこのかたと一蓮托生の覚悟で
暮らすか、あるいは距離を分かつかという決断に迫られます。多くの場合、
今回のように家族すべてに影響を及ぼす行為をしてしまいがちだからです。

ですからあなたのご主人に関する性格の分析は、上記の場合と似通ったものを
感じます。

ご主人のことを人ではない、とおっしゃっていますが、おそらく今は感情的に
不安定になっていらっしゃるのでしょう。お気持は私なりにお察しします。

今後のことはご主人に愛情を感じているか、否かで判断してみてはどうでしょう。
すでに信頼できないとのことですが・・・。

ご自分の人生を嘆いていらっしゃるお気持は理解できますが、今の時代において
結婚し(したくてもできないひともいる)、子供もいて(どれだけのひとが子供が欲しくて
困っているか)、そして離婚しても子供を養うだけの経済力があるということは
ある意味大変恵まれていることと思います。文章を読ませていただいても堅実で
常識的で聡明なかたとお見受けいたします。
まだまだお若いかたですし、人生は長いです。どうぞご自分に自信を持って
ください。後悔なき決断ができますように。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月 5日 21:53 JST |

48
暖かい言葉ありがとうございました。
誰も私に頑張ってくれと頼んでるわけではない、自分が勝手に頑張っているだけだ、と
思うと、本当にやりきれない気持ちでいっぱいでした。
冷静に考えるにはまだ時間が必要かもしれませんが、なにぶんせっかちな性格なので
心を落ち着けて考えられるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

| TFY / 30代 | 女性 | 2011年3月 5日 22:03 JST |

48
こちらこそご返信ありがとうございます。

思い出したことがあり、どうぞ老婆心ゆえと思ってできたら読んでいただけたら
幸いです。

どうしてご主人はこのようなことをしてしまうのか、ということについてです。

一般的にこのようなタイプのかたたちは大変自尊心が低いといわれています。
このため、人とは違う大きなことを成さないと自分は認められない、と
思い込んでしまうようです。この思い込みのためにまわりがあまりにも短絡的と
思うようなことに手を出してしまうのです。また、それについて自覚するひとは少なく
無意識に感じているようです。

もうひとつ書きこみますと、私が気になるのは、妻としてのあなたの態度に
ついてです。決して責めるつもりはありません。可能性のひとつとして
書きこむだけですので、お許しください。

直前の書きこみを読んで思ったことですが、率直に書くとあなたは
ご主人をどこか馬鹿にしたり、軽蔑したことはありませんか。
今回のような経験をしますとこのような感情を感じて当然なのですが、
もしかしたらあなたがそうした感情を抱くことで、
直接口に出さなくても相手にそうした気持は伝わってしまうのだということです。
ただし、今回のことはあなたが根本の原因ではないと思われます。おそらく
ご主人のもともとの性格が今回のような出来事を引き起こしたと思うのですが
それが気になりました。

的外れでしたら大変申し訳ありません。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月 5日 23:43 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら