みんなに掲示板で聞いてみる

何かいい方法はありませんか?

(全回答数:4 件 / )

48
私が今困ってることは妹のことです。

高校生の妹は部活をしていて、朝は始発の電車に乗って学校に行きます。
その妹が、毎日、歯磨きをしないで寝てしまったり、電気を消さずに寝てしまったり、
電気ストーブをつけっぱなしで寝てしまうんです。
そのため、母は妹がベッドでちゃんと寝るまで、寝られないんです。
母は朝、妹より早く起きて弁当を作り、妹を駅まで送り、月~金・9~17時でパートもしています。
なので、私的には母を早く寝せてあげたいんです。

しかし、妹は何度言っても直らないんです。
妹は反抗期ということもあり、両親が「早いうちに歯磨きをしておきなさい」と言っても
「うるさい。ほっといて」と言って全く聞く耳を持ちません。

一番大変なのがテスト週間なんです。勉強を始めても、睡魔に勝てず、
1時間もしないうちに寝てしまっています。
起こしても起きないし、それで両親は毎日怒っています。
(両親は、勉強しないことに対しては怒っていません。)
私はその怒鳴り声を聞くのが嫌でしかたがありません。

わかりにくい文章になってしまいましたが、妹にベッドでちゃんと寝てほしいんです。
何かいい方法、改善策はないでしょうか。

| ∞ゆう∞ / ~10代 | 女性 | 2011年3月 5日 00:21 JST |

48
はじめまして。

妹さん思いのご家族なんですね。
そしてあなたは妹さんにベッドできちんと寝てほしい、
ご両親が怒らないようにするいい方法を探しているのですね。

人間というのは自分が困らないと自分の欠点やクセを改めないことが
よくあります。妹さんに限ったことではありませんが、まさに妹さんは
それ、なんでしょうね。虫歯になったりしないとみんなが言っていることが
わからないかもしれませんねえ。

それから、あなたの文章を読んでいると、ご両親もあなたも妹さんには
結構いろいろ普段から注意をしていませんか。
あなたの文章のなかには、妹さんへのリクエストがとても多いのです。
お母さんを早く寝かせてあげたい。
歯磨き。
ベッドで早く寝てほしい。
電気を消して。
テストのときにはきちんと起きて。
両親を怒らせないで。
これだけでも6個のリクエストがあります。普段これだけのことを毎回言っている
とは思いませんが、言われる妹さんの身になると(妹さんが悪いのですけどね)、さすがに
うんざりして、「うるさい、ほっといて」と言いたくなるような気持はなんだかわかるような気がします。

一方であなたはご両親を心配させないしっかりもののお姉さんなんでしょうね。

誰かに自分の希望を伝えるときには、
1、無理やり相手を変えないようにする。
2、言いたいことはせいぜい2つに絞る。あとはぐっと我慢する。
というのがいいですね。特に家族に対しては。

具体的な言い方としては妹さんをほめてから、あなたの要望を伝えてはどうでしょう。
たとえば
「普段部活がんばっているよね。眠たくなるのも無理ないと思うよ。
でも家族のみんなは体を心配しているよ。体を壊しては元も子もないから
ベッドで寝てね」
と、ベッドで寝るということに絞って言ってはどうかなと思います。

それから。ちょっと難しい話になるますが、人間というのは無意識にグループのなかで
自分の役割を決めるところがあります。まわりがとてもしっかりしていると、
自分は違う役割を取ろうと思うことがあるんです。
妹さんが絶対にそうだとは言い切れませんが、あなたが「お姉ちゃんもこれでも
苦労しているんだよ。あなた(妹)が手伝ってくれると嬉しいな」などといって
妹さんのしっかりものの部分を引き出すのもいいかもしれません。これは
結構上級コース向け対策ですが。

いずれにせよ、あなたの思いがうまく伝わるといいですね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月 5日 09:47 JST |

48
こまこさん、回答ありがとうございます。

私は、今は妹に何も言わないようにしています。
文章が、わかりにくかったので申し訳なかったのですが、妹の今の状態は
2年半ほど前から続いています。(その時は妹は中学生でした)
最初のうちは、私もムカついて、文句を言っていたのですが
何も変わらなかったので、言うのをやめました。

私は、1年遅れて4月から専門学校に通います。
ストレスが原因で体調を崩し、精神的にも辛くて学校に通えなくなり
高校を中退しています。その、ストレスの原因の一つは
妹のこともあったのです。そして、今でも両親の怒鳴り声や
妹のそういった行動を見ると、頭痛や吐き気がすることがあります。

昨日は、母のためと書いたのですが、よく考えてみると
自分のために、妹をどうにかしたかったのかもしれません。
また、同じことの繰り返しになりそうで怖いんです。
将来のためにも、ちゃんと学校に通いたいので。

ただ、悲しいことに、真剣に話し合っても無駄でした。
ベッドで寝てほしいということだけを伝えるのは
何日間も一つだけを言うということですよね?

とりあえず、家族でもう一度話し合いたいと思います。
しかし、私からこの話を母にすると、ため息をつかれます。
なので、話し合えるかどうかはわからないですけど、こまこさんの意見を
参考にさせていただいて、どうにか、家族が上手くいくようにしたいと思います。

ありがとうございました。

| ∞ゆう∞ / ~10代 | 女性 | 2011年3月 6日 00:03 JST |

48
こんにちは。

お返事ありがとうございます。

いただいたお返事から新しいことがわかったので書かせて頂きますね。

まずあなたの体調とストレスのことがわかりました。

どこかクリニックや病院に通われていますか。もしそうだったらそこで
相談されていますか。

お母さんのためではなく、ご自分のために妹をどうにかしたかったのかも、
ということですが、これはそうかもしれませんね。気持はわかるような気がします。

もしクリニックなどに通われていない場合ですが
妹さんへの注意はお母さんにまかせるといいかもしれませんね。
あなたが直接妹さんに注意すると、余計具合が悪くなるかもしれませんから。

それから。訂正したいことがあります。

>ベッドで寝てほしいということだけを伝えるのは何日間も一つだけを言うということですよね?

毎日言うのは逆効果になります。妹さんは注意を聞かなくなる可能性がありますので
やはり注意するのはお母さんにお任せしたほうがいいかと思いますよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年3月 6日 09:53 JST |

48
お返事ありがとうございます。

今は病院などには通っていません。
妹への注意は両親にまかせるようにします。
そして今、妹とは少し距離を置いています。

そうですよね、毎日言うのはよくないですよね。
やっぱり、家族で話し合うのは無理そうです。
あと2年、我慢するしかないみたいです。

丁寧に回答してくださってありがとうございました。

| ∞ゆう∞ / ~10代 | 女性 | 2011年3月 8日 20:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら