みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたら良いのかわかりません

(全回答数:3 件 / )

48
私は大学2年生ですが、今まで彼氏ができたことがありません。
でも、今、好きな人がいます。彼は、高校3年生の時に同じクラスだった人で、今は私とは違う県(かなり遠い)の大学に通っています。高校3年生のころからずっと好きでいますが、自分からは何も行動が起こせません。というのも、高校生のころは、過剰に意識して緊張してしまったため、男の子とはまったく話すことができず彼とも数えられるくらいしか話すことがなかったため、仲が良かったわけでもないので、どう踏み出したら良いのかわからないのです。
大学に入ってからは、男の子とも普通にしゃべることができるようになったし、今年の初めにあった、高校のクラス会では彼とも楽しくしゃべることができました。そして、ますます良い人だなと思ったし、ますます好きだなと思いました。
好きだったら、メールしてみたら?と友達には言われますが、メールで急に仲よくなることなんてできるのだろうか?と疑問に思います。

でも、考えてみたら、誰かを好きになっても、自分からちゃんと頑張って行動したことが今までになかったなと思います。だから今度は頑張りたいと思うのですが、自分に自信を持つことができません。なぜなら、私は顔も可愛くないし、太っているし、髪質も良くないし…。でも外見だけでなくて、自分の中身にも自信がもてません。卑屈っぽいし、妬みっぽいし、それに、自分ならではの、自分が誇れるような自分らしさがないのです。外見が良ければ、この空っぽな私とでも、メールのやり取りをしてもらえるかもしれないけれど、不細工なうえに、空っぽな人間になんて興味を持ってもらえないだろうなと思うと、彼に頑張って連絡する気になれないのです。
不細工なんだから、自分から頑張らないと何にも変わらないよ!と自分で分かっているのですが、自分の良いところを何も見つけることが出来ないので、彼に自分をPR?アプローチ?することができないのです。でも、このままでいたくないし、彼とももっと仲良くなりたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?

| hatu / 20代 | 女性 | 2011年2月27日 02:24 JST |

48
hatuさん、はじめまして。jamhleb(じゃむふれーぷ)と申します。

hatuさんって私と似てるなと思いました。
自分に自信が持てないと何もかも頑張れない気持ち、よくわかります。
私も外見に自信が持てなくて、こんな人間なんか魅力ないと思ったことがありました。
恋愛のことではなく、人間性全体についてでした。

ちなみに、はたから見ると見た目は普通らしいです。見る人によってはかわいいらしいです。でも、見た目に自信が持てなかった理由は、理想の自分ではないから、外見のことに意識が集中してしまったのです。それに、昔いじめられていた頃、「ブス田キモ子」というあだ名をつけられたために、自然と自分の意識の中に浸透してしまっていたのです。
両親は、小さい頃から普通だったと言っていました。

つまり、hatuさんも私と同じで意識の問題という面もあるかもしれませんよ。
自分で思ってるほど他人は何とも思ってないし、たまにはご両親に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。意外にも、外見をカバーするようなファッションやメイクを一緒に考えてくれるかもしれませんよ。

外見の話はこのへんにして、内面に自信を持てるコツを教えましょう。
私も22年間彼氏ができたことがありませんが(もうすぐ23年目突入です 笑)、気にしたことは一度もありません。
なぜなら、言語学においては誰にも負けないからです。
わたしは、学生の頃から言語学を研究しており、「かわいいと思ったけど、超えてるからやだ」と言って離れて行った男友達が何人かいました。
超えてるから嫌なんていう男は放っておけばいいんだし、自分に見合ったレベルの人がついてくるんだとこの時わかりました。そして、言語学者のタマゴとしてもっと頑張ろう、自分を磨くことにしたのです。
そうすると、見た目はともかく、言語学に燃えている若者なんてそう簡単にいないし、恋愛至極主義で恋人探しに一生懸命になっているみんなよりも輝いてるぜ、自分。と思えるようになって、自信が持てるようになりましたよ。

現代の若者は、なんでもかんでも、恋愛に結び付けすぎだなーと思うところがありますね。
テレビでも恋愛の話ばかり、外に行っても恋バナばかりが飛び交うし、恋人のいない人をばかにする人も増えた、恋愛ゲームも普及した…よく考えるとヘンな世の中になっちゃったな~と思いません??
グローバル化が更に発展している、そして、異常なぐらい世知辛いこのご時世ですから、恋愛以外にも大切なことはたくさんあるのです。

もし、好きな彼に告白できないのなら、今は自分磨きに専念して、輝ける自分になることを目指してみるのはいかがでしょうか?

| ゲストユーザ: jamhleb / | | 2011年2月27日 18:36 JST |

48
はじめまして。こんにちは。

自分に自信がないとのこと。最近は自己評価が低い若いかたが多いですね。

自己評価を高めるには、ちょっと時間がかかるかもしれません。
でも、自分の評価を高めることは人生がとても豊かになることですから、
今始めればとてもすばらしいことになると思います。気付いたときが
一番最適なスタートです。ぜひチャレンジしてほしいと思います。

たとえば、本屋さんにいって、その手の本を探してみるのも一つの手です。
心理学のコーナーにいくと、そこには自己評価を高める方法で、
自分ひとりで行える方法がいくつか載っている本があります。

そのやりかたを簡単に説明すると、自信がない自分をひとつの人格とみなし、
その人格をあなた自身がほめたり、なぐさめたりしていくこと、その人格を
ありのままに認めていくことがとても重要です。最初はそんな自分を認める
のは辛いかもしれませんし、嫌かもしれません。
でも、そういう自分を見ないふりをして生きていく人のなかには、年をとってから
大変なことになったり、まわりのひとが困ったりするケースがあります。

ですから、今そういう自分に困ったな、嫌だなと思いつつ、見ないふりはしていない
あなたは決して間違っていません。大丈夫です。これから上手くつきあい、
コントロールしていけばよいかと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月27日 19:04 JST |

48
お二方とも、回答ありがとうございました。
これからどうしていこうか、少しですが指針がもてたし、私の気持ちをわかってくれる人がいたというだけでもとても心強くなりました。
自分を見つめ直して、前向きに頑張ってみようと思います。

| hatu / 20代 | 女性 | 2011年2月27日 21:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら