みんなに掲示板で聞いてみる

4月から無職の予感です。

(全回答数:2 件 / )

48
地方の田舎に住む、20代後半 独身女 です。
定年間近の両親と暮らしています。
将来的には、私が両親の面倒をメインでみます。

現在の職場は、更新を重ね、期間満了で3月で退職します。
上司に了承を受けたうえで、11月から求職活動を開始し、
数社応募しましたが、すべてダメでした。

この調子だと、4月から、無職の可能性が大です。

休日数がお役所のように、土日祝で年間125日じゃないとダメ!
とかそんなこと言っていたら働くところがないので、
ある程度妥協して、しかし、前の会社は焦って就職して失敗したので、
今度は定年まで働くつもりで、焦らずに、
慎重に選んで応募しています。

私の職務経歴
○地元の中小企業の事務(正社員)2年、一身上の理由による退社
○現在、市の外郭団体の事務(臨時職員)3月末で2年、期間満了による退職
です。

先に市の臨時職員をしていた友人の話では、
公的機関の臨時職員やアルバイトをしていた人は、
民間企業の正社員に採用されにくい噂があるみたいです。

現に、以前に職安の求人票で、ハッキリと、
”民間企業での事務経験○年以上”
と書いてある求人を1回だけでしたが、見かけました。

私は、大したスキルもキャリアもなく(昨年、日商簿記3級は取得しましたが)、
地元の中小企業の退社は、面接では、「スキルアップで辞めました」としか言いませんが、
真の退社理由は、スキルアップだけでなく、
過酷な労働を強いられ、いじめにもあい、心身がズタズタになったためです。

会社によって、求めている人材がそれぞれのようで、
書類選考はOKの会社もあれば、ソッコーでNGだったところもあります。

職安の方にも、
「4月からの就業であれば、まだ時期が早いので、
よほどのスキルやキャリアがなければ、3月中旬以降の応募にしたほうがいい」
と言われ、今、求職活動が、一時停止中です。

めでたく、3月のうちに新しい職場が決まればいいのですが、
かなり厳しいと思います。

4月以降のことで悩んでいます。
何かしらアルバイトをしながら職安に通うか、
無職のまま職安に通うかです。

しかし、無職もいつまで続くかわからず、
あまり何か月にもなると、いざ応募したら、
「この人こんなに時間かけているのにまだどこにも採用されないの?」
という目で見られるのかなと思います。

事務正社員への就職は、今のこの年齢が最後だと思っています。

私を採用してくれる会社はあるのかと
このところ毎日、家では布団で泣いています。
親は親でこんな私に心配&イライラ?しています。

長くなってしまいました。
ここに書き込んでも、皆様には愚痴にしか見えないかと思います。
結局は自分が決めなければならないことなのですが・・・。
どうか、お許しください。

| ミフィクマ / 20代 | 女性 | 2011年2月26日 23:33 JST |

48
ミフィクマさん、こんにちは。

会社から不採用通知をもらうと、まるで自分自身に価値がないように
思いますよね。今の焦るお気持や落ち込むお気持、私なりにお察しします。

でも、今はどこも不況ですし、都内でも数社どころか、30社、40社以上
受けてもダメな学生さんもいます。しかもそれは一人だけではありません。

ですから、ミフィクマさんもあきらめずに活動を続けてはどうでしょう。
20代という若さは会社のひとが雇いたい年代ですから
有利です。経験不足という点はあるでしょうが、それはミフィクマさんが
これからどういうキャリアを積みたいのか、そのためにはどういう資格や
技術が必要なのかによりますよね。詳細はわかりませんが、文面からは
まだこれからのことはもしかしたらまだ考えていないのではないかな?

公的機関で働いたひとは採用されにくい、というのは単なるうわさだと
思いますが、お役所は民間会社と違って競争や仕事の成績の評価という
ものがないので、キャリアを積みにくいということはあるかもしれません。
いずれにせよ、気にすることはないと思います。

これからは自分に何が出来るのか、を絞ること、
また、自分に不向きなこと、出来ないことを自覚していくことも大切に
なってきます。

もうすでにされていることと思いますが、履歴書の書き方や経歴書の
書き方については大丈夫でしょうか。一見したところ、はったりに見える
ようなぐらいでも、多少大げさでも、自分のこれまでの仕事のキャリアは
しっかりと書きましょう。また、せっかくのお休みの時間があるのですから
この時間を有効に使い、パソコンの技術をさらに磨くこともいいかと思います。
キャリアカウンセラーがいると色々と相談できるのですが。
元気をだしてくださいね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月27日 18:21 JST |

47
こんにちは。
初めまして・・・。
元気かな?

今の貴女は、就職しなくちゃという焦りから、年齢やスキル、自己嫌悪や親からの圧迫といった事を招いていると思います。

でも、焦らないで貴女のペースで就職活動や、また就職活動ができない期間(心配になってしまう期間)は、自分の趣味をしたりする事も必要だよ。

確かに仕事は大切だよね。仕事しなくては生活できないよね。でも、ひとつひとつ問題を解決していくしかないでしょ。だから背伸びせず、自分にあったペースで焦らず行っていたら良いと思うよ。会社が落ちてもいいじゃん。その会社は、貴女にとって幸せになる事のない無縁な会社だったんだよって思おうよ。

他人行儀であまり説得力ないから、ちょっとだけ俺の話をするね。
俺は、今38歳で無職。スキルなんてないし、スキルというかっこいいものすら考えた事ないよ。この5年間で、自営業廃業による3000万の負債。祖母の死、転職、鬱病発病、双極性障害(難病)発病、病により失業、家族(妻、2人の娘)とも将来悲観視の為離婚調停で離婚。親権譲渡。暴行事件被害、その事件によりPTSD発病、父の死。といろいろあったよ。

いつだって、死にたいと思った事もあったよ。でも、俺の場合はね、娘がいたからだけど、娘が生甲斐だったから、絶対負けないと思って這いつくばってのし上がってきた。でも、離婚する事になり、半年ももう、娘達にあってない。本当に自殺しようと思った。涙する毎日だった。

でもね、いつか会える。もし会ったとしたら立派に立ち直っているパパでありたい。俺の生きる意味はなんだ?一度しかない人生、おもいっきり好きな事しようって思った。生甲斐を見つけると人生は豊かになるかもね。人生は就職だけではない。恋愛や友人、いろんな事が充実してこそ、貴女の貴女だけの人生だと思います。そんな長い貴女の人生を考えたら、就職する期間、就職する意味は、それほど、重く考えなくても良いと想うよ。

貴女のペースで充実ある生活を営んで下さいね。

| ゲストユーザ: あいりす / | | 2011年3月 4日 19:41 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら